オーガニック大国オーストラリアらしいファストフードの発展の仕方

オーストラリア オーガニックなファストフード

オーストラリアはみなさんのご想像通り、オーガニックな製品やナチュラル志向の製品には優れたものが多く、日常的にも取り入れやすい環境です。

しかし、オーストラリアの人も現代人らしく、お料理する時間がなかったり忙しいんです。

それでもナチュラル志向で手早く体に良いものを取り入れたいという願いから、オーストラリアには、ささっと手早くナチュラルに体に良いものを取り入れる方法もたくさんあるのですよ。

今日は、そんなオーストラリアらしいファストフードの発展の仕方をご紹介いたしますね。

オーストラリアの発明品!ブリスボール

ブリスボールは、ドライフルーツやナッツなどナチュラルな食材を合わせてボール状にした天然の甘みがおいしいおやつです。

ブリスボール

ブリスボールはオーストラリアの発明品ですから、ナチュラルなファストフード、エナジーフードと言えば、ブリスボールを思い浮かべる人は多いはずです。

オーストラリアでは、ナチュラル志向のカフェではたいていレジ脇などに置いてありますし、健康食品を扱うようなお店であれば、個装したものも購入できます。

ドライフルーツやナッツを使っているので長時間満足感があり、罪悪感なく楽しめるおやつなので人気があります。

豊富なベジタリアンミール

オーストラリアには、ベジタリアンやビーガンの人も多く、カフェやレストランではたいていベジタリアンの方用のメニュー表示がありますし、スーパーでもベジタリアンの方用に買ってささっと焼けばそのまま食べられるビーガンミートの商品も簡単に手に入ります。

ベジタリアンミール

ビーガンミートは大豆やひよこ豆を使った、肉のような食感のソーセージやハンバーグなどが主流です。

ビーガンチーズもスーパーで手に入りやすい食材です。

最近では、トロピカルフルーツの一つのジャックフルーツを使ったレトルトも健康食品店などで見かけるようになりました。

ジャックフルーツ

ジャックフルーツは、生で果物として食べる時にはバナナのような感触で、まな板も包丁もチューイングガムのようにべったべたになるのが特徴的なのですが、ジャックフルーツミートのレトルトでは、すでにジャックフルーツに味付けもされていて果物とは思えない食感です。

少し酸味があって竹の子のような歯ごたえと味わいです。

炒め物など自由に使えるジャックフルーツミートや、ヌードルなどの必要な材料が一式入った製品もあります。

流行のナッツミルクも手早く!

日本でも流行の兆しを見せているナッツミルクですが、オーストラリアでは昔からスーパーでアーモンドミルクも手軽に買えます。

しかし、市販のナッツミルクは実際にはナッツの割合が少なく、添加物への心配から手作りでナッツからナッツミルクを作ることも人気があります。

ナッツミルクは、ナッツを水に浸してミキサーにかけ、ナッツミルクバッグで絞り出す、という行程で作られるのですが、その行程の時間ですら手間がかかる!ということで生まれたのがこちら。

ナッツミルク

すでにナッツが固いペースト状になっていて、ナッツを水に浸すこともなく、ナッツミルクバッグもいらず、ナッツミルクペーストと水をミキサーで混ぜるだけ、という簡単さ!

この瓶一つで10リットルのナッツミルクが作れますから経済的でもありますね。

ターメリックラテだって素早く作りたい!

オーストラリアではすでに流行を通り越して、定番となっているターメリックラテ。

オーストラリアでは、ナチュラル志向のカフェならたいていどこでもいただけます。

しかし、カフェだけでなく、おうちでもターメリックラテを飲みたい人が多いので、自宅でささっとターメリックラテが作れるスパイスミックスも買えるようになりました。

ターメリックラテ

メーカーによって配合は少しずつ違いますが、ターメリックと合わせてシナモンやカルダモンなどのスパイスがすでに入っているので、お好みのミルクとお好みの甘味料で自分好みに調節できるのも魅力です。

ホットでもアイスでも美味しくいただけるので、季節を問わず人気があります。

いかがでしょうか。忙しくてもナチュラル志向を貫きたい感じがオーストラリアらしいでしょう?

オーストラリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストラリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストラリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

キャノン美佳

オーストラリア在住。AUのナチュラルコスメやスーパーフードにはまり、ウェブショップ「おうちスパ」を運営。素敵なケアンズ情報をお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!