トルコでこだわりの本格バーガーが食べられるお店はここ!イスタンブール"Cozido Burger"

トルコの肉ブーム!

トルコといえばケバブですが、この数年、伝統的なケバブではなくステーキやハンバーガーがかなりブームです。繁華街では必ずと言って良いほど、ステーキハウスやハンバーガー専門店が出来ました。トルコ料理に頑なだったこの国が変われば変わるものだと思いますが、在住外国人としては、ケバブばかりでは飽きてしまうのでありがたい限りです。

トルコは、肉の質は良いのですが、脂身を嫌う傾向があります。赤身がメインで、サシが入っている肉は嫌われます。そうすると、肉の柔らかさがなく、噛みごたえのある肉が多くなるので、私はあまりトルコの牛肉は好きではなかったのです。脂身の旨味が好きな日本人からすると、少し物足りないわけですね。

それが、昨今は熟成肉まで出回るようになり、これまでは噛み切れなかったステーキが柔らかいサーロインに変わり、色々な肉が手に入るようになりました。やれば出来るのね、と驚く肉ブームです。

牽引どころとしては、日本でもご存知の方もいるかと思いますが、NusrETのオーナー:高いところから塩を振るお髭とサングラスのおじさま、トルコ人ヌスレット・ギョクチェ氏は、何度もメディアで報道されています。

世界各国への出店も相次いでおり、勢いは止まりそうもありません。

こだわりバーガーに舌鼓

IMG_1800.JPG

そうした中、この数年のトルコの肉ブームのおかげで、ファストフードではない美味しいハンバーガー店も多くなりました。

トルコにファストフードが来たのは20年ちょっと前。これまでずっと、ファストフードが幅を利かせてきたのですが、やっとここでも本物志向のお店が増えてきたのは、人々の生活が少し変わってきたということかもしれません。

我が家のご近所にも美味しそうなハンバーガー店が出来たので、早速足を運んでみました。

IMG_1784.JPG

メニューはかなり豊富で、目移りします。

これなんて、凄いボリューム!オーブンでじっくり焼き上げたリブロースがこれでもかと乗っています。

IMG_1785.JPG

各国のテイストバーガーもあり、ハンバーガーひとつで600円から1,000円程度。ポテトと飲み物のセットで1,000円から1,300円程度なので、クオリティから考えるとかなりお得な気がします。

それぞれのメニューごとにバンズも変えていたりして、こだわりが見て取れますね。

IMG_1786.JPG

面白いメニューとしては、こちらの左側のエンギナルバーガーです。エンギナルとは、アンティチョークのことで(ヨーロッパのマーケットでは、ポピュラーな野菜)、健康志向の人のために、バンズをエンギナルに変えたものです。

既にハンバーガーではない気がしますが、美味しそうです。ポテトもフライではなく、ベイクドポテトにチェンジしています。

この日は食べませんでしたが、次はこれを試してみたいです。

IMG_1790.JPG

さて、注文したのはメキシカン。パラペーニョが乗ったピリ辛です。

IMG_1791.JPG

こちらは、インディアン。ソースがほのかにカレー味。

IMG_1793.JPG

どちらもボリュームあり、肉の味がしっかりしてて美味。噛みしめるほどにジューシーさが口の中に広がります。バンズも美味しい!これで、この値段なら価値ありのハンバーガーです。ポテトには、好みでチェダーチーズをかけてくれます。これも、美味しいのでオススメ。

夕方前の午後3時に行きましたが、結構お客様もいて賑わっている様子。

移り変わりの激しいトルコの飲食業界ですが、願わくば長く続いて欲しいものです。

トルコ料理も美味しいですが、ご旅行中ちょっと飽きてしまった時は、トルコのステーキハウスやハンバーガー店もありです。ぜひ、お試しを!

Cozido Burger

住所:Bahçeşehir 2. Kısım Mah. Süzer Bulvarı 47/K Istanbul
公式サイト:http://www.cozidoburger.com/

トルコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『トルコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingトルコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

河合亜希子

1998年よりトルコ・イスタンブール在住。トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!