関東の絶景スポット14選! 東京・千葉・神奈川在住者も日帰りでGO!

映画やショッピングで気分転換するのも良いけれど、たまには大自然の中で思いっきりリラックスしてみませんか? 

山、湖、渓谷、滝など、大自然が作り出す美しい景色は、日常の慌ただしさを忘れて心も体もリフレッシュさせてくれるものです。

今回の記事では全国に数ある絶景スポットの中から、カップルのデートや週末旅行、日帰りで訪れたい関東地方の絶景スポットを厳選し、その魅力をまとめて詳しく紹介していきます!

神奈川県の絶景スポット

横浜、葉山、鎌倉、江ノ島、相模原、湯河原、箱根など、人気の観光スポットが集まる神奈川県には、大自然が作り出す美しい絶景が楽しめる場所がたくさんあります。

ユーシン渓谷

Take.Mさん(@take.mz)がシェアした投稿 -

神奈川県西丹沢にある「ユーシン渓谷」は、丹沢湖へと注ぐ玄倉川の上流にある渓谷です。澄み切った清流に周囲の自然が写り込むことで、幻想的な川面の色を作り出し、その美しい青色は「ユーシンブルー」と呼ばれています。

玄倉ダムの小さな調整池は、特に美しいユーシンブルーが見られるおすすめスポットです。

猿島

3cb2dbe84757174656d7d3932ca01c33_s.jpg

横須賀市沖に浮かぶ無人島「猿島」。江戸時代から太平洋戦争終戦まで軍の要塞として使われていた周囲約1.6kmほどの小さな島です。

島内に残る明治時代の要塞の遺跡は経年によって木々に埋もれ、スタジオジブリのアニメ『天空の城ラピュタ』の世界観が楽しめると人気のスポットになっています。

芦ノ湖

63bd5e4f5ab5f7b8631556510826da7c_s.jpg

「芦ノ湖」は周囲約20kmあるカルデラ型の淡水湖。箱根観光には欠かすことのできない絶景スポットで、遊歩道から眺める富士山や、湖面に映る逆さ富士はぜひ写真に残しておきたい景色となっています。

千葉の絶景スポット

東京のベッドタウンとして発展を遂げた千葉県。自然が少ないイメージですが、実際には海も山もあって、SNS映えするフォトジェニックなスポットが満載です。

江川海岸

639087aa10bc98b04cda2e63ed08f215_s.jpg

「日本のウユニ塩湖」と称されSNSでも話題の江川海岸。沖合に向かって電柱が並んでいて、満潮時には海の中に電柱が続く不思議な光景が見られます。

風のない朝夕には水面が鏡のように周辺の景色を写し、その幻想的な風景はため息のでる美しさです。

濃溝の滝

9fdde3c2d10492587cc9a67fc78686fe_s.jpg

房総半島の中央、清水渓流公園の中にある「濃溝の滝(のうみぞのたき)」。森林に囲まれた渓流の小さな滝で、岩のトンネルを貫いて流れる様子はまるで絵画のようで、秘境と呼ばれるのにふさわしい絶景を作り出しています。

大山千枚田

57ab9c405cd8440b56ace818acd6ea88_s.jpg

「日本の棚田百選」のひとつとして知られている大山千枚田。広大な急傾斜地に大小375枚の田んぼが階段のように連なり、古き良き日本の故郷風景に触れることができます。

四季折々の魅力がある大山千枚田ですが、田んぼに水が張られる初夏は特におすすめ。夕日に照らされた棚田の水風景は郷愁を感じさせる美しさです。

栃木県の絶景スポット

北関東の内陸に位置する栃木県。東京や神奈川と比べて派手さはないけれど、世界遺産に登録されている「日光東照宮」、「二荒山神社」、「日光山輪王寺」や、歴史ある秘湯などの観光名所の宝庫としても人気。豊かな自然に恵まれた絶景スポットも数多く存在しています。

華厳ノ滝

14352073139_e6decea7c6_z.jpg
photo by Hideki MACHIDA

滝が多いことで知られる日光周辺で、最も有名なのが日本三大名瀑のひとつ「華厳ノ滝」です。中禅寺湖の水が高さ97mの岩壁を一気に落下する様子は迫力満点で、大自然の力強さを感じさせます。

湯滝

f71630f4365809a8215a70409feaf1c1_s.jpg

栃木県北西部、湯ノ湖の南端にある高さ70mの滝です。滝壺近くには観瀑台があって、間近で迫力ある滝の落下を見ることができます。

おすすめは秋の紅葉の時期。鮮やかに色づいた周辺の木々と真っ白な水しぶきをあげる滝、そして透き通る青空のコントラストは絶景です。

那須高原

2df0926fa9bf548c1fcadf7b237b76f5_s.jpg

那須連山の東山麓に広がる那須高原。春のツツジ、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、季節ごとに違った美しさで訪れる人を癒してくれます。

茨城の絶景スポット

観光スポットが少ないイメージがあるけれど、実は大自然の絶景スポットが集まる魅力的なエリアとして、写真愛好家たちからは高い人気を誇る地域なのです。

神磯の鳥居(大洗磯前神社)

1210ad23787cff04c2bf03ba9b383abc_s.jpg

中でも岩礁に立つ鳥居「神磯の鳥居」は、大洗磯前神社の鳥居のひとつで、太平洋の荒波のなかに佇む姿が神々しい光景を作り出します。

群馬の絶景スポット

国内有数の温泉地として多くの観光客が訪れる群馬県。四季折々の美しさで楽しませてくれる絶景スポットが多いことでも人気です。

奥四万湖(四万川ダム)

Mizuho Bさん(@mizuhobear)がシェアした投稿 -

コバルトブルーの湖水が息をのむほどに美しい「奥四万湖」。1999年に竣工した巨大ダム「四万川ダム」のダム湖のことで、新緑や紅葉の名所としても人気です。

白根山

23f9453b621529aa2fb82d1e4c3c2edf_s.jpg

草津温泉から車で30分ほどのところにある「白根山」。標高約2160mの活火山で、世界有数の酸性度を誇る山頂の湖「湯釜」は、エメラルドグリーンの湖水が美しい絶景スポットです。

2018年1月に本白根山の鏡池北火口が噴火したことで、現在は入山規制が出ています。

大自然が作り出す美しい景色は、季節によって異なる表情を見せてくれるのが魅力のひとつ。ぜひ上記の内容を参考にして日帰りで絶景スポットを楽しんでみてくださいね。もちろん、お出かけの際にはカメラも忘れずに!

関東」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『関東』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking関東記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内の人気観光地研究部

定番、流行、穴場、全国のあらゆる観光スポットをご紹介!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!