中国の夏の飲み物といえばコレ!

皆さんは暑い夏を乗り切るために食べている物や飲んでいる飲み物があるでしょうか。どんな食べ物や飲み物を飲んで夏を乗り切るかは、それぞれの国や地域によって大きな差が出てくるものです。

今回は中国の人が夏になると特によく飲むある飲料を紹介したいと思います。それがこちら。

王老吉 涼茶(リャンチャ)

中国に住んでいる人や旅行に行ったことがある人なら一度は見たことがあるのではないでしょうか。中国のコンビニやスーパーマーケットの飲料コーナーにずらっと並んでいるのを見たことがある人は多いでしょう。それほどこの商品は中国でとても有名なのです。

地元の人がよく飲んでいるのを見かけるので飲んでみたいと思ってはいても、なかなか飲む勇気がわかないという人もいるかもしれませんね。

王老吉 涼茶(リャンチャ)

この『王老吉』という飲み物は「涼茶(リャンチャ)」と呼ばれる清涼飲料です。涼しいお茶ということで、冷たいお茶のことです。しかし、ただ冷たいお茶というだけではありません。このお茶は広東生まれの漢方茶です。

王老吉のラベル

原材料は、砂糖、甘草、仙草、菊の花、スイカズラ、ウツボグサです。ほんのり甘味があるお茶です。

では、なぜ中国人は夏によくこの『王老吉』を飲むのでしょうか。その理由は、この涼茶は体内にこもっている「熱」を除く効果があるとされているからなのです。

ちなみに、中国には「上火」という言葉があります。中国医学の用語として知られているこの言葉ですが、日本語に訳すと「のぼせる」という意味です。中国人は、熱が出た時にも「あなた『上火』したのよ」、口内炎ができても「あなた『上火』したのよ」、頭痛がしても......と言われます。なかなか外国人には理解が難しい言葉ですが、中国ではとにかく体調不良の多くの原因はのぼせることによると思われています。

そこで、特に夏には体に熱がこもらないように『王老吉』などを飲んで、熱を除くというわけです。この清涼飲料は「上火が怖いなら王老吉を飲もう!」というキャッチフレーズで知られており、この飲み物を知らない中国人はいません。さらにこの王老吉には別ブランドもあります。それがこちら。

加多宝

似すぎている...。そして、どちらの缶の上にも「正宗涼茶」と書かれています。「正宗」というのは、元祖という意味です。どちらのブランドも自分が元祖涼茶飲料だと主張しているわけです。実はこの『加多宝』というブランドも非常に有名です。これには商業背景が関係しているんですが、長くなりますから気になる人は調べてみてくださいね。

夏に中国に旅行へ来る方は、ぜひ飲んでみてください。一本3.5元(60円/2014年当時)くらいで買えますよ。

関連記事

中国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『中国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking中国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

波多野真琴

中国在住4年。 翻訳業の傍ら現地の人との交流から中国四千年の歴史と文化を勉強中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!