たびこふれ

雪の花巻温泉 "雪の露天風呂、日本に生まれてよかった"

記事投稿日:2018/02/06最終更新日:2018/02/06

Views:

冬の岩手県「花巻温泉」の旅レポートです。花巻グルメと雪見露天風呂に感動しました!

花巻でなんと駐車場がいっぱいの中華に満足

新幹線で盛岡の一つ手前の駅、「新花巻」

花巻写真①.JPG

ここのグルメ代表選手は、何と言っても「わんこそば」。なんと歴史が古く400年前より殿に献上をしていたとか・・・

確かに毎年「わんこそば全国大会」が実施されています。今年がなんと60回記念大会だそうです。何杯ぐらい食べれるのかな?興味あるな・・・食いしん坊。。。

第60回元祖!わんこそば全日本大会(花巻市公式サイト)
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/event/1601/p006567.html

到着後にまずは、ランチ!地元の方と3人で「萬寿山」中華レストランへ。

地元の皆様で満席、駐車場も満車。これは期待できそうだぞ~!

なんとメニューがランチだけで100種類ぐらいありました!迷いに迷った末「中華ランチ定食」750円に決めました。大きなプレートに「春巻」「ミートボール」「焼売」「卵焼き」「野菜炒め」「ポテトサラダ」なるほどこれは満席になるわけだ。・・・花巻最初の食に大満足です。

花巻写真②.JPG

雪の露天風呂は風情あるな・・・

花巻市内から車で約30分にある南花巻温泉峡へ。

「渡り温泉 別邸楓」さんに泊まりました。チェックインが遅くなり温泉の前に夕食。

岩手の銘酒「あさ開」を片手にすき焼き、お造りなどいろいろなお料理を堪能しました。

さて、お待ちかねの「温泉」。外は深々と雪が降る中、旅館自慢の露天風呂に!

いや。。。最高でした!映画やCMに出てきそうな雪景色、お湯も冬にはちょうどいい42~43℃ぐらい。外はマイナス10℃の世界でしたが素晴らしい温泉体験が出来ました。

花巻写真③.JPG

花巻南温泉峡 渡り温泉公式サイト
http://www.watarionsen.co.jp/

もう少しでひな祭りか・・・7段飾り、妹の部屋にもあったな・・・

前の晩にゆっくり温泉に浸かりましたが、旅館の醍醐味!朝食前の温泉。

昨日からの雪で外は真っ白!ほかのお客さんが上がられた隙にスマホで露天風呂をカシャッ!この景色を独占(笑)今日も頑張ろう!という気になりました。

花巻写真④.JPG

朝食は、この通りいーっぱい食べてたぬきさんのようなお腹に・・・ご馳走さまでした。

花巻写真⑤.JPG

花巻写真⑥.JPG

チェックアウトの前に「雛祭り」ののぼりと7段飾りを発見!

こんなに雪が降っているのにもうすぐ春なんだな・・・あと1ヶ月ちょっとで雛祭りか・・・

昔、妹の部屋いっぱいに7段飾りあったな!私の娘には7段飾り、部屋が狭くて買えなかったな・・・そんなことを思いながら記念の一枚を収めました。

花巻写真⑦.JPG

花巻写真⑧.JPG

最後に

あっという間の花巻1泊2日でした。

新花巻駅到着後に長靴を買いにホームセンターに直行!

一面真っ白の街並みを見ながらあちらこちらに。美味しい味と映画のような雪見露天風呂は素晴らしい経験となりました。

次はわんこそばにチャレンジ!?

花巻写真⑨.JPG

プロフィール画像
この記事を書いた人
週末野球おやじ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/02/06最終更新日:2018/02/06

Views:

岩手のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.