たびこふれ

金沢のお土産スポットを徹底調査! あんとから金沢百番街まで全部ご紹介!

記事投稿日:2018/03/22最終更新日:2018/03/22

Views:

北陸新幹線の開通で国内外の観光客が増え、ますます活気にあふれている金沢駅。周辺にはショッピングスポットもたくさんあるので、金沢旅行のお土産探しにはぴったりのエリアです。

フォトジェニックで可愛らしいお菓子や伝統的な美しさを感じさせる銘菓まで、もらった人が思わずほっこりしてしまう素敵なお土産に出会えるはず。

そこで今回は、金沢駅とその周辺で、旅の終わりに忘れずに買って帰りたい、金沢土産のランキング上位の常連でもある、おすすめのお土産一覧情報を紹介していきましょう。

金沢駅で人気のお土産屋「あんと」でおすすめのお土産

JR金沢駅構内にあるショッピングタウン「金沢百番街」。店内は目的に応じて3つのゾーンに分類されています。

その中のひとつのお土産&グルメゾーンの「あんと」では、伝統工芸品から和菓子まで金沢の素敵なお土産がずらりと並んでいます。その中でも、特におすすめなのが下記の2つ。その魅力を詳しく見ていきましょう。

金澤 福うさぎ「銘菓 福うさぎ」

金沢らしさや新しさを詰め込んだ和菓子が人気の「金澤 福うさぎ」。能登大納言をふんだんに使った「きんつば」や、コロンとしたフォルムの焼き饅頭「たままる」など、どれもほっこりと可愛らしいのが特徴です。

中でも金沢土産として高い人気を誇るのが「銘菓 福うさぎ」。石川や金沢の名産品を使った自家製餡をもっちりとした生地で包み込み、うさぎをかたどった小さな蒸し饅頭で、インスタ映え間違いなしの一品です。

中田屋「きんつば」

金沢できんつばと言えば「中田屋」として知られる老舗有名店。昭和9年の創業以来延々と引き継いできた伝統製法で作るきんつばは、大納言小豆の上品な甘さが魅力で地元の人も愛する定番です。中田屋の匠な技がつまった銘菓は、目上の人へのお土産にもおすすめ。

その他金沢駅周辺でおすすめのお土産

金沢駅だけでなくその周辺にも、加賀百万石の美意識を感じさせる伝統の逸品から、新しいアイデアを盛り込んだ注目の一品まで、おいしいお土産が一堂に揃っています。旅情あふれるお気に入りのお土産をじっくり選んでみてはいかがでしょう?

かわむら「甘納豆」

金沢駅から車で15分。「にし茶屋街」の一角に建つ甘納豆の専門店「甘納豆かわむら」。もともとは芸妓さんが常連さんへ贈る「おもたせ」として使われていたお菓子でしたが、常連さんから口コミで広がって金沢を代表する銘菓として愛されるようになりました。能登大納言小豆や大浜大豆、丹波の黒豆といった厳選素材を使い、保存料・着色料無添加で仕上げた優しいお菓子。種類ごとに描かれたイラストは、思わず写真に撮りたくなる可愛らしさです。

圓八「あんころ餅」

創業270年の歴史を誇る老舗菓子店「圓八(えんぱち)」。その看板商品として人気なのが特製の自家製餡でお餅を包んだ「あんころ餅」です。シンプルな餅菓子だからこそ、厳選した素材の良さが引き立ちます。本店は石川県白山市ですが、金沢駅に近い百貨店「めいてつ・エムザ」の地下にあるお土産物売り場でも購入可能です。

和菓子村上「黒糖 ふくさ餅」

明治44年創業の「和菓子村上」。金沢駅から車で15分ほどのところにある長町の本店は、「長町武家屋敷跡」の観光に行った際にはぜひ立ち寄りたいスポットのひとつです。おすすめは金沢土産の定番として有名な「黒糖 ふくさ餅」。黒蜜の風味が優しいふわふわの皮に包まれたもっちりとした求肥と自家製餡は絶品です。

加賀麩不室屋(かがふふむろや)の「宝の麩」

慶応元年の創業から伝統的な製法と味、技をしっかりと継承してきた「加賀麩不室屋」。この店の看板商品が、麩焼きの中にさまざまな具材を詰め込んだ「宝の麩」です。麩焼きの皮に穴をあけてお湯を注ぐだけで、豊かな彩りと香りのお吸い物ができあがります。

まめや金澤萬久の「しみみ焙じ茶チョコ」

豆の形をした紙箱でお馴染みの豆菓子店の老舗「まめや金澤萬久(まんきゅう)」。このお店でここ数年じわりじわりと人気上昇中なのが、ひと口サイズの黒豆おかき「しみみ」です。黒豆おかきに焙じ茶パウダーとホワイトチョコレートをしみこませた「しみみ焙じ茶チョコ」は、伝統と新しさが合わさったお土産にぴったりの一品です。

金澤烏鶏庵の「かすていら」

烏骨鶏の卵を使ったお菓子で人気の「金澤烏鶏庵(かなざわうけいあん)」の看板スイーツとして人気の「烏骨鶏かすていら」は、しっとりとした口当たりの良さと烏骨鶏の濃厚な味わいが魅力です。

茶菓工房たろうの「もりの音」

老舗和菓子店が軒を連ねる金沢で、2005年にオープンした新進気鋭の和菓子店が「茶菓工房たろう」です。店内で売られている和菓子はどれも、思わず食べるのをためらってしまいそうなほど美しくおしゃれ。中でも、丹波の糸寒天を使って作られたカリッとした食感がくせになるゼリー菓子「もりの音」は、ガラス細工のような淡い色合いが魅力的な一品です。

金澤プレミナンス「天使のプリンちゃん」

ユニークなネーミングがひときわ目をひく「金澤プレミナンス」の「天使のプリンちゃん」。地元の厳選卵を使って作られたプリン。カスタード風味のしっとりトロトロの食感と豊かな風味が魅力です。緑茶風味の「お茶摘みプリンちゃん」や黒ごまたっぷりの「小悪魔のプリンちゃん」、茶葉の香りが印象的な「加賀棒茶プリンちゃん」もおすすめ。

金沢駅とその周辺や観光スポットには旅情あふれるこだわりのお土産屋さんがずらりと並びます。ゆっくりと時間をかけて、お気に入りのお土産を探してみてくださいね。

プロフィール画像
この記事を書いた人
旅の基本情報お届け部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/03/22最終更新日:2018/03/22

Views:

石川のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.