たびこふれ

グアムは南国フルーツがいっぱい!!サワーサップ、カラマンシー、スターフルーツ...聞いたことありますか?

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/02/13
最終更新日:2018/02/13

Views:

Hafa Adai! 亜熱帯気候のグアム。年中暖かくいつでも泳ぐことができる常夏の島です。島内のあちこちに椰子の木がみられ、海の青と豊かな緑のコントラストが美しく広がります。軒先にマンゴーやバナナが育つなど自然の恵みをたっぷり感じられるのがグアムの良いところ。今回紹介するのは様々なビタミンや体の消化を手伝う酵素などを含み栄養価がとても高いと評判のトロピカルフルーツ(熱帯果実)です。

植物の成長にもってこいの環境のグアムでは、マンゴー、バナナ、パイナップルなどの日本でも見かけるトロピカルフルーツの他に、ココナツ、ノニ、サワーサップ(和名はトゲバンレイシ)、パパイヤ、スターフルーツ、カラマンシーなど聞いたことのない名前のものもあり、グアムだからこそ楽しめる南国フルーツがいっぱいです。

サワーサップ

-4.jpegのサムネイル画像

はじめに紹介するのはサワーサップ(写真左下)。ゴツゴツした緑色の皮の中には白いミルキーな果実が入っています。ビタミンCが豊富で抗ガン作用があるなど注目されています。グアムのような暖かい地域で栽培されていて、日本ではとても高価なフルーツです。少し酸味のある甘い果実は、主にジュースやアイスクリームに使用されます。

グアムのアイスキャンディーメーカー、パシフィック・アイランド・マンギ・ポップス(Pacific Island Månnge Pops)にも使われているので、グアム旅行の際はトライしてみては。マンギ・ポップスはホテルニッコー1Fカフェファウンテン(Café Fauntain)、PIC(パシフィック アイランド クラブ グアム)、恋人岬(Two Lover Points)、レオパレス リゾート・グアム( Leo Palace Resort Guam)などで買うことができます。

パパイヤ

IMG_3766.jpg

次に紹介するのはパパイヤ。ビタミンCはもちろん、ビタミンA、βカロテンが豊富。免疫力を高め、お肌の調子を整える栄養素がたっぷり入っているスーパーフードのひとつ。熟する前の青いパパイヤやドライフルーツも多く食べられています。青パパイヤはサラダやピクルスに料理されます。ホテルロードにあるバンタイというタイ料理レストランで、パパイヤサラダとして食べられます。熟したフルーツはそのまま食べてもスムージーに加えても美味しく食べられます。デデドの朝市などでフルーツが販売されていますので、ホテルの部屋に持ち帰って食べてはいかかでしょうか。また、グアムのお土産にKマートなどのスーパーでドライパパイヤを購入するのもおすすめです。ローカルの人にも人気のパパイヤ、ぜひグアム滞在中に食べてみてください。

スターフルーツ

IMG_3772.jpg

スターフルーツは果物を輪切りにすると星型になることからその名前がつけられています。主な栄養素にオレンジの6倍ほどのビタミンC、バナナと同様にエネルギー源になるカリウムがたくさん含まれます。甘すぎないシンプルな甘さで食べやすいです。

IMG_3751.jpg

グアム南部にあるハマモトフルーツガーデンでは、熱帯植物の観賞に加えトロピカルフルーツの試食もあります。美味しいトロピカルフルーツを味わいたい方はツアーに参加してみてはいかかでしょうか。

カラマンシー

IMG_3788.jpg

グアムで最も馴染みのあるトロピカルフルーツはカラマンシー(和名は四季橘(しきたちばな))。ビタミンB1・B2が多く含まれ疲労回復や美白効果があり、肝臓にも良いフルーツです。レモンやライムのような酸っぱい果物で、料理のアクセントに使われます。

IMG_4032.jpg

醤油や酢をベースに作られたグアムに古くから伝わる調味料フィナデニソースに加えるので、グアムの食卓になくてはならない存在です(上写真)。フィナデニソースはグアムのほとんどのレストランに常備されています。またグアムの人気のカフェ「インフュージョン」などではカラマンシージュースを提供しているのでチェックしてみてくださいね。

ノニ

-2.jpeg

血糖値を下げ、免疫力を高めるヒーリングフルーツとして知られているノニ。栄養バランスが良く、フルーツを絞って少量ずつ毎日飲む人がいるほど。発酵させたような独特の香りがあり少々苦味があるなどエキスを飲むのが苦手な人には、ノニの葉を乾燥させたティーを飲むのがおすすめです。JPスーパーストア(JP Super Store)でグアム産のノニ製品が販売されていますので探してみてください。

アボカド

-3.jpeg

野菜として定着しているアボカドもトロピカルフルーツのひとつ。ビタミンE・K・B群を豊富に含み、美容にかかせない葉酸もたっぷりのスーパーフード。グアムのアボカドは日本のものよりも1.5〜2倍ほど大きく育ちます。5月〜7月が旬で、その時期になるとグアムのあちらこちらでみかけます。日本で購入できるアボカドよりもクセのないクリーミーな味が、多くの人を虜にします。

ヤシの実(ココナツ)

-1-thumb-700xauto-44175.jpg

リゾート地と言えば青い海にヤシの木をイメージしますが、グアムも例外ではありません。ヤシの実(ココナツ)は捨てる部分がひとつもないと言われるほど実の全部が活用されています。例えば、家庭料理にココナツミルク、ココナツオイル商品、ココナツの民芸品、ココナツジュース、ココナツの実を削ったキャンディーなど。グアム旅行中に一度は目にする機会があるでしょう。鉄分を多く含む食物繊維たっぷりのココナツを食べて、体調を整えながら旅を楽しむと良いでしょう。

酸っぱいものから甘いものまで大小様々なトロピカルフルーツ。他にもカニステル、アティス(和名は釈迦頭)、ミルクフルーツなどなど、ここでは紹介しきれないほどの様々なトロピカルフルーツが生息しています。グアム旅行の際には太陽の恵をしっかり受け育ったトロピカルフルーツをお楽しみください。またトロピカルフルーツを使ったグアム産の自然のオイルやソープ、ティーなども様々な店舗で販売しているので、そちらをお土産に手にとってみてはいかかでしょうか。

ハマモト トロピカル フルーツ ワールド(Hamamoto Tropical Fruit World)

営業時間:9:00AM~3:00PM
定休日:日曜日
住所:Windward Hills, Yona
ロケーション:ジョーニャ地区
電話番号:671-789-6800
URL:http://www.hamamoto-guam.com

プロフィール画像
この記事を書いた人
チャモリータ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/02/13
最終更新日:2018/02/13

Views:

この記事に関連する記事

グアムのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.