公開日:
最終更新日:
札幌駅から大通公園まで歩く!雪祭り前の札幌の街の様子は・・・
こんにちは! YUSUIです!
前回は 札幌駅の西口をご紹介しましたが、今回は東口編を すっとばして「札幌の駅前通りを歩いてきました編」をお届けします!
寒いんですよね、北海道の冬は!! そして道産子は実は寒いのがとっても苦手です!!
嘘ではありませんよ!
冬は室内がとてもとてもあたたかいので、道産子は内地(道外)で暮らしてはじめて自分が寒さに弱かったことに気づくのです!
あたたかいおうちの中で、シャツ一枚でアイスをほおばるという道産子の日常はわりと普通です。いわば、おうち全体がコタツと化しているわけです(笑)
札幌駅前大通りを歩く!
そんな道産子YUSUIが、寒い冬に屋外・駅前通りを、歩いてきたのです!!札幌にしては珍しく気温高めでしたので頑張りましたよ~
札幌駅から南方向へ、ススキノに至るまで、地上に出ることなく徒歩移動できる街。
信号にもひっかからず 快適地下生活。すばらしいですね!!!
だというのに地上を、札幌駅から大通公園まで歩いてきたわけです!
本題からずれそうですが、
↓この写真、どこから撮ったかと言いますと。
札幌駅の駅ビルのまんまんなか、4階から、南方向です。
まっすぐ、ススキノに向かって駅前通りが貫いているのがおわかりいただけますでしょうか。
札幌の中心街は、大通公園の北側と南側に分かれます。札幌駅は北側です。
大通公園の北側は、公官庁・ビジネス街のおもむきが色濃く、南側は商業施設と歓楽街ススキノがあります。
歴史的にも、開拓の時代にそのように計画立てて街が作られてきたと言います。
それでは札幌駅を出発~
今回はその大通公園までを ぶらぶら突き進みますよ!
・・・と、言ってる側から振り返って札幌駅を撮ってみました。
正面に道をふさがるように立っている白い建物が札幌駅です。あそこにいたんですよー(わかるかな?)ビジネス街というだけあって、札幌駅のまわりは銀行・金融機関が多いです。
このあたりの歩道は、ロードヒーティングが敷設されていて、雪がとけています。
ところどころ歩道の端のロードヒーティングが敷設されていない場所に足跡があるのは、
きっと観光客の方が雪に喜んで踏んでみたんでしょうね!!(笑)
ロードヒーティングにはちゃんと終わりと始まりがあって、境目はこんな感じでくっきり分かれています。キャスター付きの荷物・スーツケースを引く時には注意が必要ですね。雪の上はある程度踏み固められている場所じゃないと、スーツケースを引きにくいです。そして雪が溶けた水滴が泥はねします。
さてさてまた歩きましょう。
札幌のシンボル、アレが見えてきた!
右側にあの有名な赤レンガ道庁が見えてきましたので激写!札幌の観光地としてあまりにも有名ですよね。
この駅前通りと赤レンガ道庁の間の通りは、車が入ってきませんのでゆったり散策できます。両脇がイチョウで、秋にはとても美しい黄色に染まります。屋外のイベントも行われることがあるので、通りかかったらのぞいてみてください。両側のビルはどちらも商業施設で、飲食店や雑貨屋さんがあります。地下歩行空間へ直結してますから、寒い場合はこのビルから地下へ避難できます。地下には一部ベンチも設置されています。
さてここまでは札幌駅前通りの西側を歩いてきました。
ちょっと道路を渡ってみましょう。反対側の歩道へ渡ってみます。南側を向いたまま、渡りながらパチリ・・・。
ここで東側の歩道へ。北を振り返るとやっぱり札幌駅が見えます(あんまり見えないか(笑))
さらにどんどん歩きます。・・・と、左側に国道12号線の標識が!
これも見落としちゃいけない!
この標識のある通り、かなり広いのです。そして大事な大事な標識・・・。
YUSUIは迷子になって覚えたのです!!ここを左に曲がると、かの有名な時計台があるのだということを!!!
今回は時計台がお目当てではありませんので、先にすすみますが、ちょっと渡って振り返って道路の向こうを眺めると、ビルに埋もれた時計台のはじっこが見えました。
周りのビルは商工会議所や新聞社など。時計台の方が高さがないのですっかり風景に埋もれてしまっていますが、かつてこのようなビルがない頃には、ずっと遠くからもよく見えたと言います。(その頃の資料写真が時計台内部に展示されています)
ちょうど このあたりを通りかかった時、14時・・・ 時計台の鐘が2回鳴りました! なんてタイミングを計ったかのよう!!(時計なので計ってるわけですけども!)
毎時ごとに時計台の鐘を聞くことができます。おもむきのある美しい音色で、自動車などの喧噪の中でも響きます。ぜひ聞いてみていただきたいです! いい音色ですよ!
さらに南に向かって歩きます。このあたりまで来ると、大通公園はもう間近です。
駅前通りと大通公園の交差点を北側からパチリ。正面のビルは大通り公園の南側にあって、温度計になっています。
やっぱり今日はあたたかい! 零度でした!! そりゃ路面も溶け出しますね!!!
気温零度だと手袋をはくかどうするか迷います。結局保湿目的で手袋するのですけど。
・・・そういえば、「手袋をはく」って北海道の方言ですね。そうです、道産子は手袋ははくのです(笑)
雪祭りの準備はどんな感じ?
大通公園と言えば!!! さっぽろテレビ塔です。もう、来月にせまった さっぽろ雪まつりの準備のため、大通公園は一時的にはいることができなくなっています。この駅前通りと大通公園の交わった区画(3丁目)には、ジャンプ台が設営されます。実際にスキー・スノーボードの大会が開かれます。いわゆるビッグエア、フリースタイルですね。
↑ジャンプ台造営のための資材が。
ちなみに、テレビ塔のある区画(1丁目)は、スケートリンクになります。雪まつりは雪像・氷像以外にも楽しみがたくさんですよ!
駅前通りから歩いてくると、ちょうど大通公園の3丁目と4丁目の間に到着します。4丁目側の様子もパチリ!
こちらも雪像造営中です。まずは足場や型枠が組まれていますね。この写真は2018/1/14 です!!! 時間は、あ、テレビ塔の写真でわかりますね(笑)時計台で2回鳴った鐘の音を聞いてから、わずか3分で大通公園についたことになります。
大通公園を渡って、さらに南にまっすぐ進むと・・・
↑この先に、北の歓楽街ススキノ があります。
札幌駅前通りをまっすぐまっすぐ、大通公園まで向かってきたわけですが。
このあたりはカフェなどの飲食店も百貨店も多い商業ゾーンですし、大通公園沿いにはコンビニも並びます。また大通公園やこの近隣のビルは、地下街につながっている階段があるので、寒い場合は、地下に避難してくださいね!!
さあ、雪祭り前の札幌の街の様子をお伝えしてきましたがいかがでしたか?
ではまた、札幌の街をご紹介致します・・・次はどこを歩いてこようかな!?
YUSUIでした!!
読了に感謝申し上げます。
Ranking北海道記事ランキング
-
YUSUI
- 飲食→観光→宅配→旅行業界を転々と放浪。旅行業界以外の視点からも書いていきたいと思います。twitterやっています。ホラもしかしてあなたのつぶやきの側に・・・?ミカンと紅茶とチョコが大好き。よろしくお願いします。