見事な幹事っぷりでみんなのヒーローに! 卒業旅行の計画の立て方

バッグ

就職活動がひと段落して、めでたく卒業のメドがついたら、できるだけ早いうちに卒業旅行の計画を立て始めましょう。旅行メンバーが大人数になると、幹事を任される人も出てくるかもしれません。卒業旅行は学生生活最後の一大イベントなので、幹事を任された人の中には、卒業旅行が成功するかどうかのプレッシャーに押しつぶされそう......! という方も少なくないはず。そこで今回は、卒業旅行を大成功に導く、計画の立て方について詳しく解説していきます!

要件を整理する

卒業旅行の幹事に決まったものの、何から始めたら良いのかサッパリ分からない! という人は多いのではないでしょうか。旅行の計画を立てるにあたって、決めなくてはいけないことがいくつかあります。まずは具体的な要件をしっかりと整理することから始めましょう。

旅行メンバー

卒業旅行の計画を立てる段階で最も大切なのがこの部分。旅行というのは誰と行くのか、どのくらいの人数になるのかによってそのプランが大きく変わってきます。大まかな人数はもちろん、参加予定のメンバーの趣味嗜好も整理しておくことで、その後の計画が立てやすくなります。

旅行に行く時期

一緒に行くメンバーが決まったら、次は旅行の時期を決めましょう。一般的には就職活動や単位取得の目処が立ってから行くケースが多いようですが、人によっては入社前の研修や新生活に向けての引っ越しなどが入る場合もありますので、時期の調整はできるだけ早めにしておくことが大切です。

予算

海外旅行か国内旅行かによっても予算が異なりますが、全員が納得できる金額を決めて、余裕を持ったプランを立てることが大切です。

要件を理解した上で旅の目的・行き先を決める

卒業旅行のメンバー、日程、予算などの大まかな骨組みが決まったら、次は旅の目的や行き先について決めていきましょう。とにかく旅先の美味しいものを楽しみたい! というグルメメインの旅行にするのか、それともアクティビティやレジャーをメインの旅行にするのか、世界遺産や絶景スポットなどの観光をメインの旅行にするのか、旅の目的を明確にすることで自然と行き先が絞られていきます。海外旅行の場合には、パスポートを持っていない参加者は取得のための時間が必要となりますので、行き先はできるだけ早い段階で決めておくようにしましょう。

行き先を決めても同行者たちの意見が割れたときは幹事としてどうする?

卒業旅行の参加人数が多ければ多いほど、意見を集約することが難しい場合があります。例えば、行き先が決まったと思ったら反対する人が現れたり、そもそも候補を一つに絞りきれずに意見が割れてしまったりという事態は、幹事としてあらかじめ想定しておく必要があるでしょう。

では、実際に行き先を決める際に、参加するメンバー同士で意見が割れてしまった場合、どのようにして決定すれば良いのでしょうか。例えば、いくつかの候補の中で意見が割れている場合には多数決で決めるという方法もあるでしょうし、ここは幹事がイニシアティブをとって決定してしまうというのも方法のひとつです。大切なのは、いずれの決め方でも、全員が妥協できる着地点を上手に見極めるということ。行き先を譲ってくれた人に対しては、現地で食べたいものを決めてもらうなど、できるだけ全員が満足できる旅行内容にすることも、幹事の腕の見せ所といえるでしょう。

旅行する際にありがちなトラブルを把握する

卒業旅行のようなグループ旅行を成功させるためには、事前にどのようなトラブルが考えられるのか想定して、対策を考えておくことも大切です。例えば、大人数での旅行ではさまざまな場面で意見が割れてしまうことはよくあることですし、気心の知れた友だちとはいっても他人との旅行は知らないうちにストレスが蓄積されて、機嫌が悪くなるメンバーが出てくることも考えられます。できるだけそういう状況にならないように、工夫することはもちろん、万が一トラブルが発生した場合の解決策も用意しておくようにしましょう。

トラブルを避けるためにスケジュールは余裕を持って組む

卒業旅行を楽しむためには、スケジュールをタイトにしすぎないということも大切なポイントのひとつです。タイトにしすぎてしまうと途中で美味しいものが食べたくなって寄り道したり、たまたま観光名所を見つけて立ち寄りたくなっても、融通を利かせて立ち寄ることができなくなってしまいます。かといって、スケジュールに余裕を持ちすぎると、退屈な空き時間、待ち時間が長くなってしまい、みんなの機嫌が悪くなってしまうこともあるでしょう。

旅先ではなにが起こるかわかりません。臨機応変に対応できるよう、タイトすぎず、余裕を持ちすぎず、ほどよい時間間隔のスケジュールを組むようにしましょう。

マイマップを作成・共有して移動ルートを事前に共有する

卒業旅行の移動スケジュールが出来上がったら、現地で観光する場所をGoogleマップのマイマップに落とし込んで、参加者全員で共有しておきましょう。全員が次の目的地を把握しておくことで、移動がスムーズに行くだけではなくスケジュールの乱れを減らすことができ、参加者の満足度も高まるはずです。

卒業旅行の幹事を任されたら、大変! とマイナスに捉えるのではなく、みんなの楽しむ姿を思い浮かべながら、上記の内容を参考にしつつ楽しんで計画を立ててみませんか?

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!