長崎県<九十九島>に行ってきました!

九十九島

目次

九十九島(くじゅうくしま)について

九十九島は、長崎県・佐世保市にある佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれています。 

九十九の島があるわけではなく、九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は208あります。

九十九島の漁業

波静かな九十九島では、多島海を利用した養殖漁業が盛んです。主に、真珠、牡蠣、鯛の養殖が盛んに行われています!

養殖が行われているイカダ群は島々の間で多く見ることができます。

2_170823_takami_いかだ.jpg

佐世保市名物!佐世保バーガー

九十九島がある佐世保市には佐世保バーガーという全国的にも有名なハンバーガーがあります!
この佐世保バーガーはどんなハンバーガーのことかはご存じですか?
実は佐世保バーガーは、ひとつの決まった種類のハンバーガーを指すわけではありません!!

佐世保バーガーの条件は...

  • 佐世保市内の店で提供される
  • 手作り
  • 注文に応じて作り始める(作り置きをしない)

上記の条件を満たしたハンバーガーのみに与えられる称号なのだそうです。

今回私は、九十九島パールシーリゾート内にある「海遊」の佐世保バーガーをいただきました!サイズが大きく、食べ応えのある佐世保バーガーでした!

3_170823_takami_佐世保バーガー.jpg

最後に

美しい海と、綺麗な島々、美味しい食べ物がある九十九島に、ぜひ訪れてみてください!!

※この記事の情報は公開当時(2017年11月)のものです。訪れる際には、最新情報をご確認ください。

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!