一気に旅行が楽しく快適に! 旅行に持って行くべきガジェット一覧

旅行をいつもより楽しく快適にしたいなら、旅行に持っていくガジェット類を見直してみましょう! 「ガジェット」とひと口に言ってもさまざまな意味がありますが、ここでは「便利で携帯可能な電子機器」という意味のガジェットを考えてみます。旅行に持っていくと便利なガジェットには、どんなものがあるのでしょうか?

充電系ガジェット

生活に欠かせないアイテムとなったスマートフォン(スマホ)。旅行中には写真や動画を撮ったり、旅先の人気店を調べたり、地図を使ったり......と、いつも以上にスマホの使用頻度が高くなるので、充電系のガジェットはマストです。

①大容量モバイルバッテリー

スマホやタブレットに、旅行のためのデータを入れている人も多いのでは? 特に、旅先ではいつも以上に写真や動画を撮る機会が増えるため、思った以上にバッテリーの消費が早くなってしまいます。旅先で困ったことにならないためにも、スマホやタブレットなどが複数回充電可能な大容量のモバイルバッテリーを準備しておきましょう。旅行用で選ぶなら、おすすめは13000mAh以上のバッテリー。iPhoneなら最大で5回のフル充電が可能です。2台以上が同時充電できるものなら、スマホとタブレットを一緒に充電したり、友だちと共有したりすることもできます。ただし、大容量のモバイルバッテリーはどうしても重量が増えてしまいますので、持ち運ぶことを考えると、その中でもできるだけ軽量のものを選びましょう!

②モバイル用USB充電器

基本的にモバイルバッテリーがあればスマホやタブレットの充電は可能ですが、万が一のときに備えてUSB経由で充電が可能な充電器をひとつ準備しておくと良いでしょう。おすすめは、USBの差込口が複数付いているタイプ。これならスマホとタブレット、モバイルバッテリーなど複数のアイテムを一度に充電することができます。また、急速充電に対応した充電器なら、ちょっとした隙間の時間で充電ができるので、忙しく動き回りたい方にもぴったりです。

レクリエーション系ガジェット

次に紹介するのは、旅行をもっと盛り上げたい! という人におすすめのレクリエーション系ガジェット。あれば旅行中のさまざまなシーンで大活躍してくれるでしょう!

①電子書籍端末

旅先での移動時間や待ち時間などには、読書を楽しみたいという人も多いのでは? とはいえ、旅先に文庫を何冊も持ち歩くのは荷物になります。そんなときに大活躍するのが、電子書籍。端末自体が軽いものも多いので、重さもあまり気になりません。スマホを使って小説を読む方法もあるけれど、読みやすさやスマホの充電のことを考慮すると、やはり電子ペーパー専用の端末もあると快適な読書タイムが過ごせます。

②デジカメ

スマホのカメラ機能が高性能になった今でも、旅の記録をワンランク上の写真や動画で残したいなら、やはりデジカメがおすすめです。とはいえ、デジタル一眼レフカメラを持ち運ぶのはやや重量オーバー。できるだけコンパクトで、かつ性能の良いミラーレス一眼カメラなどのデジカメを探してみましょう。デジカメを持っていく場合には、予備のバッテリーとSDカードなどの記録媒体もお忘れなく。

③スマホの別付けレンズ

スマホのカメラ機能は年々性能がアップしているけれど、初期の状態ではズーム機能やワイド(広角)機能がイマイチなのも事実。そこでおすすめなのが、スマホに別付できるレンズ。クリップでスマホ本体にレンズを取り付けるだけで、いつものカメラでは味わうことができない多彩な表現や角度を楽しめます。

④Bluetooth スピーカー

国内外のビーチリゾートやアウトドアメインの旅行をする際にあると便利なのが、Bluetoothスピーカー。スマホとつないで、音楽を流したりラジオを聞いたりして、音楽とともにリラックスした時間を楽しむことができます。USBで充電ができて、長時間再生可能なものがおすすめです。

⑤ストリーミングデバイス

スマホやタブレットなどのモバイル端末を無線でテレビに接続するストリーミングデバイス。これがあれば、旅先で撮影した動画をホテルのテレビで視聴して、みんなで盛り上がることも可能です。

生活系ガジェット

旅行中だって身だしなみにはきちんと気を配りたいもの。1泊程度の短い旅行なら簡易的なアイテムを利用するという方法もアリですが、旅行期間が長い場合にはやっぱりいつも使い慣れているお気に入りのアイテムを持参したいですよね。ここでは、旅先へ持っていけて、かつ普段使いが可能な生活系のガジェットをご紹介します!

①携帯用電動髭剃り

男性の場合、どんなときでもお構い無しに伸びてくるヒゲは、旅先でもきちんとお手入れしたいものです。携帯用の電動髭剃りが一台あれば、気になったときにササっとお手入れできて便利です。

②携帯用電動歯ブラシ

携帯用の小型電動歯ブラシは、旅行中はもちろん毎日会社へ持っていくこともできて、普段使いにもおすすめのアイテムです。価格も比較的低コストで買えるのが嬉しいポイント。電池タイプよりも、USBで充電できるタイプを選びましょう。

通信・保存系ガジェット

旅行中にはいつも以上に写真や動画を撮る機会が多くなります。せっかく撮った素敵な写真は、現地からSNSにアップして旅の感動をシェアしたい気持ちが湧いてくるものです。というわけで、ここでは旅先のネット環境を快適にしてくれる、通信・保存系のおすすめガジェットをご紹介していきます!

①モバイルルーター

旅先でもいつものようにネットを使いたい! という方は、モバイルルーターを忘れずに持っていきましょう。カフェやコンビニなどで使えるフリーのWi-Fiよりも通信速度が安定しているため、快適にネットを利用することができます。

②現地で使えるSIMカードとSIMフリーのスマートフォン

海外旅行をするなら、海外でもスマホが使えるように、現地の携帯電話会社に対応しているプリペイド式のSIMカードを準備しましょう。自分のスマホがSIMフリーであれば、そのままスマホに差し込むと、海外でも割安に携帯を利用することができます。まずは、自分のスマホがSIMフリーかどうかを確認しましょう。旅行先で困らないように、できればSIMカードは日本で購入し、ショップスタッフに設定をお願いするのがおすすめです。

③ポータブルHDD

長期の旅行にでかけるのなら、写真や動画を保存するためのポータブルHDDがあると安心です。特に海外ではカメラの盗難が多く、旅先で撮り貯めた思い出の写真まで奪われてしまうケースもあるため、撮った写真はこまめにHDDに保存しておくようにしましょう。

ご紹介したガジェットの中にこれがあったら便利! と思ったアイテムはありましたか? せっかく旅行に行くのなら、旅行をサポートしてくれる便利で快適なガジェットでさらに旅行を楽しんでくださいね!

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!