カンボジア/竹の列車「バンブートレイン」が観光客に大人気

00208_171102_01.jpg

竹を床替わりにし、木枠で囲んだ簡素な列車が「バンブートレイン」。

00208_171102_02.jpg

この乗り物を地元では「ノーリー」と呼び、生活の足として今でも活躍している。その列車と呼ぶにはあまりにも簡素すぎる「バンブートレイン」に乗車するツアーが外国人観光客に大人気。出来た当初はさおで押して進めるだけだったのが現在では、エンジンを取り付けバージョンアップ。

00208_171102_03.jpg

そのため、時速15キロほどのスピードが出ることから、そのスリル感がたまらないと人気沸騰。カンボジアも道路の整備が進み「ノーリー」を使って移動をする人も減少ぎみ。かわって観光客相手に片道約7キロを5ドルで運ぶ商売をする人も登場。さすがに何でも商売にしてしまう東南アジアらしい。

ただ、乗り心地は?といえば結構な振動がお尻にズシンとくるうえ、線路のつなぎ目を通ると、跳ね上がるというなかなかハードな体験も。単線なので、正面から車両がくるとどちらかが車輪と台座を外し、線路を空けるというなんともシンプルな方法になんだかほのぼのしてしまう。

ただこのバンブートレイン、廃線との噂もかなりあって、体験したいなら早めに行った方が良いかも。

カンボジア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カンボジア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカンボジア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

マダム・アプサラ

クメール文化に魅了され頻繁にカンボジアを訪問。発展とともに町がどんどん変化していく様に驚きと感動の連続です!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!