公開日:
最終更新日:
ロシア伝統のデザート「パスチラ」を食す
モスクワ州南東部にある町・コロムナの名物は、パスチラ(Пастила)です。パスチラとはロシアで古くからあるデザートで、リンゴピューレに砂糖、蜂蜜、ベリー類、ナッツ、チョコレートなどを入れて作ります。味は果汁が一杯入ったマシュマロという感じです。スーパーでも売っていますが、コロムナでは伝統的な味とレシピを守り続けているそうです。
そして、コロムナには古い商家を使ったパスチラ博物館(музей Коломенской пастилы)があります。博物館はコロムナの住宅街の中にあります。
門をくぐると、かわいいお庭が広がっています。
予約をすれば、パスチラの歴史を説明してくれるお茶会「アムリ(Амуры)」に参加することができます(パスチラと紅茶付き)。昔のパスチラ店を再現したディスプレイがあり、昔のかわいい衣装を着た従業員の方たちが働いています。昔、パスチラ作りに使った道具たちの展示も。
いよいよ、お茶会「アムリ」の始まりです!!別室に通されると...紅茶とパスチラが待っています!!おぉぉ...おいしそう。ひとつひとつのパスチラの説明を聞きながら、食べていきます。
・【左前:ピンク】リンゴのゼフィール型パスチラ
・【左後ろ:黒】蜂蜜&ナッツ&けしの実のパスチラ
・【左後ろ:茶色】チョコレート&オレンジのパスチラ
・【中左:白】酔いざまし効果があるという、レモン&ミント&ハーブパスチラ
・【中右:赤茶】いちごパスチラ
・【右から2番目:ピンク】リンゴ&ラズベリーの伝統的パスチラ
・【右:ピンク他4色】ソビエト風4色パスチラ
ソビエト風はチェリー、レモン、ラズベリー、チョコの4層からできています。歴史もわかり、優雅なティータイムを楽しめるパスチラ博物館、とても素敵な場所でした。
Rankingロシア記事ランキング
-
花井景子
- ロシア・リャザン大学で日本語教師を務めた後、2011年ロシア人男性と結婚しました。
。