メキシコに来たら絶対飲みたい!代表的な3つの飲み物

皆さんメキシコの代表的な飲み物というと何を思い浮かべますか?多くの人がテキーラと答えるかと思いますが、実は子供からお年寄りまで、誰からも愛されていてメキシカンレストランやカフェには絶対にある国の代表的な飲み物があるんです。

■オチャタAgua de Horchata

photo1.JPG

オチャタは特に子供が大好きな飲み物ですが、実はこの飲み物お米でできているんです。子供に人気な理由はとても甘いから。辛いメキシコ料理を食べる時はこれくらい甘い飲み物が欲しくなるかもしれませんが、日本人から見るとちょっとデザート感覚の飲み物かもしれません。スーパーには濃縮されたオチャタが売られているので、それを水で薄めれば自宅でも簡単にオチャタが作れます。自宅でもお米から作れますが、なかなか濃厚な味がでないのが難点。私も数回自宅でオチャタ作りに挑戦してみましたが、同じ味がだせなく結局濃縮タイプに戻ることにしました。お子さんは絶対大好きになる飲み物、是非レストランでお試しください。

■ハマイカAgua de Jamaica

photo2.JPG

ハマイカもメキシコでとても代表的な飲み物です。特に真夏の暑い時期にピッタリのさわやかな飲み物です。

ハマイカとは英語でハイビスカス。そう、この飲み物いわゆる冷たいハイビスカスティーです。自宅でも簡単に作れるのでスーパーで売られている乾燥したハイビスカスの花を煮だし、お砂糖をいれて作るメキシコ人は多くいます。オチャタと同じくメキシカンレストランやカフェ、ショッピングモールなどには必ずある飲み物です。味はとてもフルーティで飲みやすくビタミンも豊富。一日観光して疲れてしまった時にはピッタリの飲み物です。

■タマリンドAgua de Tamarindo

photo4.jpg

タマリンドのお水はオチャタやハマイカと比べると代表度はワンランク下がりますが、それでもレストランには必ず置いてあるといっていいでしょう。タマリンドは日本でほとんど見ることも、味わうこともできないフルーツなので飲んでみる価値あり!

味はハマイカと同じでとてもフルーティー。メキシコではメキシカンレストランに行けば大体メニューにありますが、タマリンドの代わりに他のフルーツ水を出しているレストランもありますので、その場合はアイスクリームショップに行きましょう!メキシコにはアイスクリーム、オチャタ、ハマイカ、タマリンドなどの代表的な飲み物を売っているアイスクリーム店が全国あちこちにあります。そこに行けばタマリンド水もあるはずなので、気になる方は是非見つけてみてください。またスーパーには甘くされたタマリンドや乾燥したタマリンドなども売られています。

■その他の代表的な飲み物

まずはフルーツ水。フルーツとお水、お砂糖で作るいわゆるジュースです。

メキシカンレストランにはよくメニューにありますが、普通フルーツはパパイヤ、メロン、スイカ、イチゴなどです。どれも甘くされているのでお子さんもきっと気に入るでしょう。またメキシコ、カリブ地方では一年を通してビーチでココナッツの実からココナッツ水を飲めます。ココナッツ水はスーパーにも売られているので、こちらも日本よりはずっと身近な飲み物と言えます。

メキシコの代表的な飲み物、フルーツを多く使っているので体によいのが嬉しいですね。ハイビスカスのアイスティーやオチャタは日本でも作れる飲み物なので、お気に召したら日本でも是非メキシコの味に挑戦してみてください。

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Yu Larraz

2009年よりメキシコ在住。カリブ海のキレイな町で英語教師、日本語教師の傍らWebライターとしても活動中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!