公開日:
最終更新日:
【モンゴル】夜に見上げた、雲ひとつない星空が美しすぎて・・・
目次
モンゴルってどんな場所?
モンゴルは中国とロシアの間にある国です。人口300万人ですが、家畜を飼っている人が多く、人より家畜の数の方が多い(かもしれない)国でもあります。
300万人の内、150万人は首都ウランバートルに定住していますが、その他の人は遊牧をしていたり、他の街に住んだりと国が広いにも関わらず、一定の場所に住む人が少ない国としても有名です。
モンゴルの見どころは?
モンゴルでの楽しみは、遊牧民との触れ合い、馬やラクダに乗ること、広大な大地を見て人間のちっぽけさを感じる、歴史を感じる、などたくさんありますが、なんと言っても、雲の無い夜に見上げる絶景の星空が一番の見どころです!
天の川はもちろんのこと、北極星や夏の大三角など、小学生の時に習った星座を見ることができました。
日本より北にある土地なので、見ることができる星座も日本とは異なっていました!
星の見ごろはいつ?
モンゴルは10月~4月までが雪の世界。早ければ9月に初雪が降るため、5月~9月前半までが過ごしやすく、流星群などを観ることもできるのでおすすめです。
私は9月に行きましたが、この星空を堪能することができました!
9月までの星空でも十分満足できますが、絶景の星空を見るには、寒さを覚悟してみる「冬」がおすすめだそうです。
-40度(!)にはなりますが、夏とは違った星空を楽しむことができるとか。
楽しみは星空だけなの?
広大なモンゴルで体験できることは、星空観測以外にもたくさんあります。
遊牧民と一緒に写真を撮ったり、遊牧民の暮らしを体験したり、馬やラクダに乗ったり....他にもまだまだあります。
日本では見ることのできない絶景を見に、日本では体験できないことを感じに、ぜひモンゴルへ行ってみてはいかがでしょうか?
関連記事
Rankingモンゴル記事ランキング
-
海外現地情報編集部
- 「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!