カナダ/トロントのイタリア料理は本場に負けないくらいに美味しい!行列の出来るレストラン

トロントは、9月になると一気に朝晩冷え込んで来て、10月になると本格的に冬が近づいてきているな、と感じるようになってきます。

CAN_20171001_1.jpg

今回は、寒くなって出不精になる前に友人と夕食へ行こう!ということで、トロントで有名なイタリアンのお店に行ってきました。

移民の国カナダはいろんなレストランがある!

まず始めに、カナダのレストラン事情について少し触れておきますね。

カナダは移民が非常に多い国です。カナダ人、と言うと白人でヨーロッパ系の人種が多い・・・とイメージする方も多いかもしれませんが、ここトロントは実にいろんな人種が入り混ざっています。

地下鉄に乗ると、白人、アジア人、黒人、中南米、中東などなどの人種がバランス良く均等に混ざっています。本当に偏りがありません。怪しまれない程度に、たまに地下鉄で周りを見渡して確認するのですが笑、驚くほどバランスが取れています。

そんなトロントでは、様々な人種がいることが功を奏し、様々な種類のレストランがあり、本場のシェフが働いているので、カナダにいながらいろんな国の料理を堪能できます。

ステーキやハンバーガーなどのバーベキュー料理はもちろん、中華、ベトナム、タイ、韓国、日本、インド、イタリアン、グリーク、メキシカン、ベネズエラ、ブラジル、ジャマイカンなどなど、どれも出身国の人が本場さながらの料理を作っている店が多いので、非常に本格的です。

イタリアンレストランのレベルが高い

中でもイタリアンは、トロントではとてもレベルが高いです。なぜなら、イタリアからの移民が多く、リトルイタリーと言われるダウンタウンの一角には、イタリアンレストランがひしめきあっているからです。

イタリア産の素材を使用したり、イタリアの庶民が料理する方法と同じ方法で料理していたり、本場を忠実に再現しているので、イタリアに行った気分になれるほどのレベルの高さです。

人気店だと、ピーク時は常に満席で待たなければいけないこともしょっちゅうです。並ぶのが嫌いなカナダ人も、美味しいものをいただけるのであればと、1時間ほど待つ人もいます。

私も以前人気のイタリアンレストランに行ったとき、予約を一切受け付けていない店へ夕食のピーク時に行ったので、1時間近く待たされました。すこぶる美味しくて待つ甲斐あったので、その後また訪れました。待つ価値があるくらい美味しい!ということです。

超人気店Liberettoに足を運ぶ

CAN_20171001_2.jpg

というわけで今回は、以前私が2度足を運んで「また来たい!!」と思っていたイタリアンレストラン「Liberetto(リベレット)」にまた訪れたので、ご紹介します。リベレットはここ数年の人気に伴って店舗数を増やし、トロントダウンダウンエリアに4店舗あります。(2017年9月現在)

このレストランの売りは、イタリアンの定番のピザです。なんでもVPN Certificationという資格を保持していて、これはイタリア政府とEU(ヨーロッパ連合)から、伝統ナポリ窯を使用して焼いたピザに対して、認定されるそうです。

イタリアでは、丸い形をしたレンガ作りのナポリ式の窯のオーブンは、高級調理具として認められています。本場のピザの規定は、直径は35センチ以内で、真ん中が最も薄く、伸びの良い生地を折りたためるほどの薄さと決まっています。

ナポリのピザだ!と名乗るためには、色々な準備と規定をクリアしないといけないのですね。

話が少し逸れましたが、Liberettoは規定を満たした、イタリア政府とEU認定のイタリアで食べられるようなピザを提供していて、トロントにいながら本場の味が楽しめるってことなのです。

今回訪れたのは、4つの店舗のうち1番ダウンタウンのど真ん中にあるUniversityの店舗です。この店舗は、毎日11:30am-11:00pmまで営業しています。

メニュー内容は?

前菜・ピザ・デザートに分かれたメニューはシンプルで、いかにピザが自慢の一品であることがわかります。

メニューの名前はイタリアンで書かれているものが多く、ただでさえ英語のメニューを読むことは、日本人は大変なのに、イタリア語なんてさっぱりです。

でも隣に説明文や使用されている材料が書かれているので、そこからなんとなく解読することができます。

日本人にも馴染みのあるものも多く、前菜はサラダ、生ハム盛り合わせ、カプレーゼ、ニョッキ、ミートボール、カルパッチョ、オリーブなどがあり、ピザはマルゲリータ、マリナーラ、サラミが乗ったペパローニ、ソーセージ、ナス、生ハム、鴨コンフィなどがトッピングされたものがあります。

CAN_20171001_3.jpg

友人と一緒に頼んだイカのから揚げ。このようなイカは、こっちではカラマリ(Caramari)と言い、人気メニューの1つです。とってもジューシーで美味しいです!

CAN_20171001_4.jpg

アレグラのサラダと、プロシュート(生ハム)のピザ。アレグラのサラダにはクランベリーの実が入っていて、爽やかで美味しかったです。

ピザはもっちもちで食べ応えがあって絶品!!大きく見えますが、薄いので1人で1枚いけちゃいます。今回は前菜を頼んでお酒も飲んだのでシェアしましたが、他のお客さんは、1人1枚頼んでいる人が多かったですよ。

デザートはティラミス、パンナコッタ、ビスコッティ、ジェラートなど、いかにもザ・イタリアン!なドルチェが多くてテンションが上がります。

CAN_20171001_6.jpg

王道、ティラミスを注文しました!とってもクリーミーなマスカルポーネクリームは、しっかりマスカルポーネの味が利いていて、コーヒーが浸されたスポンジにめちゃくちゃ合う!一瞬で平らげちゃったので、バケツ一杯食べたいくらいでした。

CAN_20171001_5.jpg

1番最初に運ばれてくるパンは、オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたものを付けて召し上がります。メニューを決めながら、冷たいビールと一緒に食べました。適度な塩気ともっちりした食感がよかったです。おかわり自由ですが、他のメニューを食べるときにお腹一杯にならないようにご注意ください。

この日訪れたのは金曜の夜でしたが、意外にも子供連れが多かったです。まだ授乳が必要そうな乳児から、2~3歳くらいの幼児もあちこちにいたので、小さい子供を連れてきても安心です。

カップルや、仕事帰りに寄ってディナーを済ませるグループがほとんどだったのですが、家族にも優しいレストランということで、なおさら親近感が湧きました。

最後に

今回の記事では、トロントにある本格ナポリ窯で作るピザを提供しているレストラン「Liberetto」をご紹介しました。

味はもちろんですが、スタッフの対応もとても丁寧で、こちらの質問にも的確に対応してくれたのでとても居心地がよく、楽しく美味しく過ごすことができました。

カジュアルにもデートにも、少しオシャレに美味しいものを食べたいときには、ぜひLiberettoに訪れてみてください。美味しい食べ物に、話がはずむこと間違いなしですよ。

Pizzeria Liberetto

http://pizzerialibretto.com

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

もも

2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!