中世の街並みが残るメルヘンな街、ローテンブルクでのんびりとした時間を過ごしてみませんか?

おとぎ話の世界に迷い込んだような可愛らしい街並みへご招待!

写真1.jpg

ドイツの南部に位置し、中世にタイムスリップしたかのような街並みを誇るローテンブルク。その美しい街並を一目見ようと今では世界中から多くの観光客が訪れます。日本の愛媛県内子町と姉妹都市を結び、この街に魅了された日本人が移り住んでいるため、街中では日本語の看板やメニューも見られます。今回はそんなローテンブルクの魅力と見所について紹介したいと思います!

写真2.jpg

ドイツの銘菓、シュネーバルを食べ歩き!

写真3.jpg

サクサクとした食感が癖になる、ドイツの人々に愛される定番のお菓子シュネーバル。今ではローテンブルクで定番のお土産として、人気を博しています。シュネーバルとはドイツ語で「雪の玉」を意味し、細長いクッキー生地をこぶし大に丸めて揚げ、粉砂糖などをまぶした伝統的なお菓子です。大きさはお店によってもまちまちで、トッピングもチョコレートやシナモン、メープルなどと様々です。ポロポロとこぼれやすく食べにくいのが難点ですが、メルヘンな街並みにぴったりの可愛らしいお菓子です。専門店に行けば、お土産用の箱に入れて貰えるので、崩れてしまうことなく日本まで持ち帰れます!

写真4.jpg

時計台に隠された伝説のストーリーとは!

写真5.jpg

街の中心、マルクト広場には市庁舎と並んで可愛らしい時計台が立っています。毎日11時~15時と20時~22時を知らせる鐘と同時に2体のからくり人形が現れます。右の窓からワインを持って現れるのが元市長ゲオルク・ムッシュ、今でも語り継がれるローテンブルクの英雄です。一方左側に見えるのがカトリック軍の主将としてローテンブルクを襲ったティリー将軍です。

このエピソードは今から約400年前、三十年戦争の時代に遡ります。プロテスタント側に付くローテンブルクはカトリック軍の侵略を受け、陥落へと追い込まれます。市民らは敵陣を何とか鎮めようと3.25リットルものワインを供しますが、ティリー将軍はこれを毒入りだと疑い、「このワインを一気に飲み干せる者がいたなら、危害を加えるのはやめる」と言い放ったのです。これに見事に応えたのが当時のムッシュ市長で、彼の有志によって街は救われたとして今でも讃えられています。皆さんもタイミングが良ければ、見ることが出来るかも!

城壁の中になんと日本のテレビ番組の名前が!?

写真6.jpg

ローテンブルクの旧市街はその周囲をぐるっと一周城壁に囲まれています。この城壁は元々14世紀末に作られたものですが、今残っているものの多くが第二次世界大戦後に修復されたものです。その際、寄付した人や企業の名前が城壁の内側に彫られており、中には見覚えのある名前も見つける事ができます。写真はその一つ「世界まるごとHOW MUCH」の標章です。街の門や塔など、12箇所から階段で城壁の中に登ることが出来ますので皆さんも是非、上からの街の眺めを楽しんでみてはいかがでしょうか!

写真7.jpg

一年中開いているクリスマスショップでお買い物!

写真8.jpg

ドイツといえば世界を代表するクリスマスマーケットの聖地。このローテンブルクには一年中その雰囲気を楽しむことの出来るお店があります。それが写真のケーテ・ウォルファルトで、マルクト広場の近くにあります。お店の中は、外観からは予想できないほど広く、どこを見てもキラキラと輝くツリーや装飾品に心が踊ります。小さなツリー飾りから人形、民芸品やお土産物、刺繍の入ったテーブルクロスまで、幅広い商品の数々に目移りしてしまいます。小さな通路が四方に伸び、迷路のような内装ですので、うっかり迷子になってしまう人もいるかも!?

写真9.jpg

身体も心も癒されるローテンブルクでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか!

日本よりも治安がいいと言われるローテンブルクでは、のんびり一人でも散策を楽しむことが出来ます。レストランには日本語メニュ―があり、ドイツを代表するビールやソーセージから、ローテンブルクのワインやシュネーバルでお腹も満たされること間違いなし。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!