南東北3県<福島県・山形県・宮城県>めぐり!

こんにちは!

今回、7月24日から26日の3日間、南東北と呼ばれる<福島県・山形県・宮城県>の3県に行ってまいりました。その中でも印象的だったいくつかのスポットを紹介させていただきます。

【1】最上川船下り

最上川は、山形県のみを流域とする日本三大急流の一つです。

1つの都道府県のみを流域とする河川の中では<国内最長>、また、芭蕉の句にも謳われた川として知られています。

1_170824_sano_IMG_0589.jpg私が訪れた日は雨の影響で川の水は濁っていましたが、普段は透き通ったきれいな水を楽しめるそうです!

船下りの名物は、<船頭さんの陽気な舟唄>です。今回も2~3曲披露していただきました。

2_170824_sano_IMG_0590.jpgまた、船に乗船したまま買い物ができる<水上コンビニ>に立ち寄ります!

ここで私は、<ずんだアイス>を購入しました♪粒がごろごろ残っていて、他にはない触感を楽しめます!船下りに参加の際は、ぜひ食べてみてください。

3_170824_sano_IMG_0591.jpg

【2】滑津大滝

2つ目のスポットは宮城県刈田郡七ヶ宿町にある滑津大滝(なめつおおたき)です。

4_170824_sano_IMG_0598.jpg

高さ約10m、幅約30mの川幅いっぱいに流れ落ちる水流が豊かな大滝です。駐車場から177段の階段を降りると豪快な滝にたどり着きます!

2階滝であり、滝の脇に階段が備え付けてあり登れるようになっているのですが・・・この日は雨の影響で階段まで水があふれていて登れませんでした!

マイナスイオンを感じられ、まさに涼景でした☆

【3】月山湖の大噴水

3つ目のスポットは、山形県西村山郡西川町に位置する寒河江ダム/月山湖の大噴水です!

5_170824_sano_IMG_0597.jpg

噴水の高さ112mは日本一です☆季節ごとに打ち上げパターンも変わるそうです。

駐車場の横の統合管理事務所に行くとダムカードが手に入ります!

【4】ニッカウィスキー仙台工場宮城峡蒸留所

6_170824_sano_IMG_0583.jpg最後に紹介するのは、朝のテレビドラマで一躍有名になり注目されているニッカウヰスキーの仙台工場宮城峡蒸留所です。

7_170824_sano_IMG_0584.jpg工場の広さは東京ドーム約4個分にも及ぶそうです。工場専属のガイドさんに製造工程や歴史を説明してもらいました。

8_170824_sano_IMG_0587.jpg2種類のウィスキーとアップルワインの試飲もさせていただきました☆

最後までお読み頂きありがとうございました!

南東北地方は自然いっぱいでとても癒され、日頃の疲れも吹っ飛びます!皆様もぜひ次回のご旅行は、南東北へ行かれてみてはいかがでしょうか☆

山形」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『山形』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【山形】今年の赤川花火は凄いらしい!(ミュージック花火に使われた楽曲紹介付き)※2023年の赤川花火大会は終了しました

Ranking山形記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

ゆりなす

旅行会社歴1年・社会人1年目です!好きなことは、Huluで動画を見ること、旅行に行くことです。今は海外のお見合い番組にハマってます!次の旅行は、東南アジアに行きたく計画中です☆

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!