往来の激しい北京南駅

北京南駅のご紹介です!

北京には、北京駅、北京北駅、北京西駅、北京南駅と4つほど、高速鉄道や汽車の駅があります。

今回は、2008年にリニューアルオープンした北京南駅の一階のコンコースをご紹介します!天津や上海に行く高速鉄道の起点駅でもあり、便利なのでぜひ利用してみてくださいね。

IMG_1889.JPG

地下鉄に乗り換えるのも一苦労

北京南駅に到着後、地下鉄に乗り換えるのがとても混雑していて大変なのでお気を付けください。チケットを買う行列が大蛇の如く。事前に北京の交通カードを買っておかれるとスムーズにいくかと思います。

IMG_1894.JPG

みかん生絞り機

最近流行りの生みかんジュース精製機をここでも発見しました!

IMG_1900.JPGIMG_1899.JPG

一杯20元、330円くらいとちょっと高めですが、フレッシュで安心して飲めます。
ここでも「支付宝」や「微信」での支払いがメインです。

中国共産党による「一帯一路」の広告

そして、少しいつもと違ったので目立っていたのが、「一帯一路」の看板でした。。戦後、ヨーロッパ諸国のために、アメリカが推進した復興援助計画であるマーシャルプランとは「一帯一路」は色んな方面から違うと宣伝しています。

IMG_1892.JPG

喜多方ラーメンでお食事しました

そして、「喜多方ラーメン」に行ってみました!

IMG_1895.JPGIMG_1897.JPG

チャーシューチャーハン 32元 (約550円)
豚骨ラーメン 38元 (約650円)
鶏ガラ醤油ラーメン 38元 (約650円)
唐揚げ 18元 (約300円)

電話番号 010-83100886

このほかにも、「KFC」「マクドナルド」「バーガーキング」「吉野家」「李先生」といったチェーン店はもちろん、中国の各地の主な味も揃っており、何を食べたらいいかわからない時、私はよく来ます。ターミナル駅なので、一連客を相手にしているからか、少し慌ただしいですが種類が多いことが魅力です。

北京の玄関としても、便利な場所にありますので、中国の他の都市から高速鉄道を使う際には、ぜひ立ち寄ってみてください!

中国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『中国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking中国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

現地記者:A

一番難しいLet it beをモットーに、 なんとかするなんとかなるを繰り返し、 北京留学生活、すでに6年目突入です!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!