ミラノを一望!「ドゥオモ(大聖堂)」の屋上から見える絶景を紹介

ミラノのシンボルであるドゥオモ(大聖堂)は、その荘厳な建築様式を鑑賞する楽しさだけでなく、エレベーターを使って塔の屋上に上ることもできます。

聖人の彫刻が街を見守るように佇む光景は、厳かな気持ちで眺めたい、ミラノ屈指の絶景スポットです。

※2020年11月、加筆修正いたしました。掲載写真は初出時(2015年1月)のものです。

目次

<1. ゴシック様式の粋が詰まった、ドゥオモ(大聖堂)の外観>

<2. ミラノのドゥオモ屋上へ行くためのチケット代は?>

<3. ドゥオモの屋上へ行くなら、やはり天気の良い日がおすすめ>

1. ゴシック様式の粋が詰まった、ドゥオモ(大聖堂)の外観

ミラノ-ドゥオモ-屋上-01.jpg
<青空との対比が、なんともいえない美しさを醸し出しています。>

ミラノのシンボルであるドゥオモ(大聖堂)は、着工は14世紀、最終的に完成したのが19世紀と、およそ500年もの年月をかけて建てられました。 これだけの時間がかかった理由としては、宗教改革による中断など歴史の情勢が関与していますが、ゴシック様式の美をこれでもかと詰め込んだ外観と内装を見ると、一つ一つを作るだけでも相当な時間がかかったのではないか、と考えさせられます。

そんなミラノのドゥオモですが、建物上部もぜひ注目していただきたいと思います。尖塔はなんと135本もあり、それぞれに守護聖人の像が建てられています。

ミラノ-ドゥオモ-屋上-02.jpg
<柱や窓にも彫刻が。>

ミラノ-ドゥオモ-屋上-03.jpg
<屋根を支える部位にも美しい意匠。>

さて、これらの写真はとてもではありませんが、地上から撮ることはできません。これらはドゥオモの屋上エリアへ上り、間近に尖塔を見られたため撮影できました。屋上エリアは別途有料ですが、それでもここへ来たらぜひ見学されることをおすすめします。

ドゥオモ(大聖堂)の概要については、関連記事でご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

関連記事

2. ミラノのドゥオモ屋上へ行くためのチケット代は?

2020年2月現在、ドゥオモの見学チケットは公式サイトから購入可能です。

チケットの種類はいくつかあるのですが、内部も屋上も見学されるのであれば、「DUOMO PASS(エレベーター:17ユーロ、階段利用:13ユーロ」がオススメ。屋上単体チケットの「ROOFTOPS(エレベーター:14ユーロ、階段利用:10ユーロ)」もありますが、内装見学付きと比較してそれぞれ3ユーロの節約にしかなりません。

せっかくミラノへ観光されるのであれば、時間の許す限り見学していただければと思いますので、この記事では「DUOMO PASS」を推奨します。また、階段は250段もあるため、体力に自信のある方でない場合は、多少割高ですがエレベーターの利用がよいでしょう。

時間を節約するならファストチケット?

ミラノのドゥオモは世界的に有名な観光地ということもあり、シーズン時は入場待ちの時点で時間がかかります。場合によっては、1時間以上並ぶというケースも。

もし予定を狂わせたくない、という場合は、8ユーロ割高になりますが優先入場可能な「FAST TRACK PASS(25ユーロ)」というチケットもあります。

参考:Duomo di Milano|Visitors' Entrance(イタリア語・英語、外部サイトへ遷移します)

3. ドゥオモの屋上へ行くなら、やはり天気の良い日がおすすめ

ミラノ-ドゥオモ-屋上-04.jpg
<ミラノを一望できる絶景。空には流れ星のようなもの(?)が......。>

ミラノのドゥオモ屋上最大の魅力は、なんといってもドゥオモの建築を、最上部までじっくりと鑑賞できること、そしてミラノの街を一望できることでしょう。

天候はコントロールできませんが、できることであれば曇りではなく快晴の日に、抜けるような青空とドゥオモの建築、街並みとそれぞれのコントラストを楽しんでいただきたいと思います。

写真の撮り方次第で印象的な画に

ミラノ-ドゥオモ-屋上-05.jpg
<奥には「ヴェラスカの塔」がそびえています。>

写真の奥に建つビルは、「ヴェラスカの塔(Torre Velasca)」と呼ばれるもの。こちらはBBPRという建築家グループにより設計され、1956年から1960年にかけて建てられたビルです。近代建築のデザインと、スフォルツェスコ城をモチーフとした上部が大きなフォルムはユニークそのもの。

しかしながら、ミラノの伝統的な街並みとは合わないという意見もあるのだとか。 とはいえ、このビルは時のファシズム政権へ抵抗の意図を含むことから、戦後の重要な建築とされています。

ミラノ-ドゥオモ-屋上-06.jpg
<聖人たちがミラノの街を見守っているようにも見えます。>

こちらは尖塔の聖人たちと共に街並みを写したもの。テラスから見る風景は、見る角度によってさまざまな美しさや驚きを与えてくれると気づくのではないでしょうか。

ミラノへ来たら、地上だけでなくドゥオモの屋上からも、いいところを見つけてみませんか?

写真撮影:Italyii(イタリィ)編集部

基本情報

名前:ミラノのドゥオモ(大聖堂、Duomo di Milano)
住所:Piazza del Duomo, 20122 Milano MI,
開館時間(屋上エリア):毎日9:00〜19:00(最終入場時間は18:00)
公式サイト:https://www.duomomilano.it/en/
Googleマップ:

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!