ハワイの「ずんだ茶寮」に、ヘルシーな新メニューが登場!

2016年にシロキヤ・ジャパンビレッジウォーク内でオープンした「ずんだ茶寮」が、2017年2月から新メニューを展開中!「ずんだ」の原料となる枝豆を用いた、さまざまなメニューが登場しています。

※2017年03月21日掲載時の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

ハワイの「ずんだ茶寮」が、新メニューを販売中

アラモアナセンター1階、エヴァ・ウィング側にある日本のご当地グルメを中心に、48もの店舗が集う「シロキヤ・ジャパンビレッジウォーク」。巨大な屋台村をイメージさせるこのブースで、枝豆をつぶした「ずんだ(※)」を使ったスイーツを提供する「ずんだ茶寮」が、2月より新メニューを販売しています。

これらはハワイの老舗豆腐メーカー「ALOHA TOFU」の新鮮な豆腐やお揚げ、豆乳などを使っており、おいしいのにヘルシーと評判。今回は、その新メニューについてご紹介します!

※注......「ずんだ」とは、枝豆またはそら豆をすりつぶしたもの。塩味または甘味を付けて、お餅などと絡めていただきます。日本の東北地方や北関東で食べられる郷土料理です。ずんだ茶寮では、主に枝豆を用いてずんだが作られています。

ずんだシェイク ソイ

写真:Zunda Saryo

写真:Zunda Saryo

「ずんだシェイク ソイ(Zunda Shake Soi)」は、ずんだと豆腐、それぞれの自然な甘みと豊かな栄養が凝縮された豆乳シェイク。精製された白砂糖ではなく、ナチュラルなケーン(さとうきび)ブラウンシュガーを使用し、低脂肪、低カロリー、高タンパクを実現した、ヴィーガン、ベジタリアン対応メニューです。

こちらのシェイクは、日本のずんだ茶寮の一部店舗でも販売されているメニュー。Hawaiiii編集スタッフも、スタンダードフレーバーではありますが、過去に仙台でずんだシェイクを飲んだことがあります。スタンダードシェイクもとっても美味しくて、濃すぎない甘さの中にほんのりとした塩気と、つぶつぶとしたずんだがクセになる味でした......!

ソイバージョンは、豆腐を加えることでよりクリーミーに。味わいもヘルシーになるとのことで、甘さ控えめがお好きな方におすすめです。

価格

Mサイズ(16oz):5.80ドル
Lサイズ(32oz):6.80ドル

シャカ・えだ豆

写真:Zunda Saryo

写真:Zunda Saryo

「シャカ・えだ豆(Shaka Edamame)」は、同じ品種を異なる土壌で栽培することで、風味を変えた枝豆をブレンドしてカップに入れ、2種類のソース(ガーリックしょうゆ / バターしょうゆ)をかけてシャカシャカ混ぜ合わせるおつまみメニューです。

ハワイの「シャカ・サイン」にかけたと思われる、洒落の利いたネーミングの新商品。シーズニングを袋の中で振るフライドポテトの要領で食べてみたいですね。

価格

Mサイズ(16oz):4.50ドル
Lサイズ(32oz): 7.50ドル

枝豆パワーむすび

写真:Zunda Saryo

写真:Zunda Saryo

ここからご紹介する新メニューは、ランチや軽食に嬉しいごはんものとおかずたち。ベジタリアンの方にも嬉しい、ヘルシーな素材を用いています。

まず、「枝豆パワーむすび(Edamame Power Musubi)」は、枝豆、にんじん、しいたけの具材とともに、豆乳で炊き込んだおむすび。ゴマをトッピングし、栄養と満足感もたっぷりです。販売している曜日と数量が限られているため、炊き込みごはん好きは要チェック!

価格

1個:2.85ドル
※木・金・土の午後のみ、数量限定販売

枝豆パワーいなり

写真:Zunda Saryo

写真:Zunda Saryo

「枝豆パワーいなり(Edamame Power Inari)」は、枝豆入りの酢飯をお揚げでくるんだいなり寿司。お酢は防腐効果、食欲増進効果も期待できるため、遊び過ぎて疲れてしまったときや、散策前のチャージ用にいかがでしょう。

価格

1個2.85ドル
※木・金・土の午後のみ、数量限定販売

枝豆おからコロッケ

写真:Zunda Saryo

写真:Zunda Saryo

「枝豆おからコロッケ(Edamame Okara Croquette)」は、おからと枝豆混ぜたタネを揚げたコロッケ。ちょっとボリュームが欲しいときにチョイスしたいですね。

価格

1個2.85ドル
木・金・土の午後のみ、数量限定販売

セット購入でオトクに

おむすび、いなり寿司、コロッケは別々に購入することもできますが、できれば「本日のずんだパワー弁当」としてセットで購入するのがオススメです。こちらには枝豆と今日の1品おかず、さらに日本から直輸入のずんだ餅もセットになっており、かなりお得な構成に。ヘルシーな構成でランチを楽しみたい方は要チェックです。

浮いたお金でずんだシェイクを買って、枝豆づくしなランチも楽しそうですね。

価格

1箱8.88ドル(12ドル相当)
※木・金・土の午後のみ、数量限定販売

写真:Zunda Saryo

写真:Zunda Saryo

デザートもいろいろ

このほか、ハワイのずんだ茶寮では「きなこかき氷(8.50ドル、プチサイズは6.50ドル)」も新登場。レギュラーメニューの「ずんだかき氷(8.5ドル)」とは異なり、きなこと黒蜜、そしてミルク味のふわふわなかき氷を楽しめる、とのことです。

ヘルシー志向が高まっているとは言え、日本のごはんと比べるとハワイのごはんは高カロリー・大ボリュームな傾向です。ちょっと食べ過ぎたかも......というときや、日本の味が恋しくなったときに立ち寄りたいですね。ホッとする「ずんだ」と「豆腐」の味を楽しんでみましょう!

※「8」のつく日は「Zunda Day」!スタンプカードを持っていると、スタンプの数が2倍になってお得です。

写真・情報提供:ⒸZunda Saryo

基本情報

名前:ずんだ茶寮(ZUNDA SARYO)
公式サイト:http://us.zundasaryo.com/
※最新情報は公式サイト、SNSアカウントでご確認ください。

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!