公開日:
最終更新日:
大好きなトルコの今をお届け!私の人生No.1の絶景カッパドキアにトルコ料理のB級グルメ。やっぱりトルコはいいところ♪
こんにちは、ますと申します。さて今回はトルコです!
相次ぐテロ等の不安から、行きたいけどなかなか行けないイメージではないですか?親日国として知られ、数年前までは日本人観光客にとって屈指の人気旅行先だっただけに今の状況は寂しい限り。トルコが大好きな私として、本当の「トルコの今」はどんな姿なんだろう?改めてこの目で見てみたい。居ても立っても居られなくなり、2016年12月9日~15日の間、現地を訪ねてきました。
滞在中には残念ながら、イスタンブールのサッカースタジアムで爆弾テロが起きてしまいました。それでも未来に向け頑張っているトルコをこの目で見てきたので、みなさんにお伝えしたいと思います。
1. 人生で一度は訪れたいカッパドキアへ
まずはイスタンブールから飛行機で1時間強、ネヴシェヒル空港がカッパドキアの空の玄関口。ここは標高1,000mを超えるアナトリア高原。日頃の行いがよいおかげで?快晴でしたが、12月ともなればとっても寒い!氷点下にもなりますから防寒はしっかりしてくださいね。この天気が明日も持てば気球飛ぶかも。期待に胸を膨らませ、まずは観光に出発!
アナトリア高原の大自然の神秘と言えばキノコ岩で有名な奇岩群。世にも奇妙な自然の浸食が造り出した不思議な世界です。見どころの展望スポットはいっぱいありますが、私が一番オススメなのがこちらパジャバー。
すぐそばで様々な奇岩群が見られるので記念写真に最適です!そしてここはローズバレーです。
別名レッドバレーとも呼ばれます。夕陽を受けて輝く峡谷の景色は絶景!ここはトレッキングコースもオススメ。波打つ地形をその足で体験しては?
カイマクル地下都市も面白いですよ!
もういつ出来たかわからないくらい謎だらけの地下都市。迷路のように細く入り組んだ地下道を探検家気分で楽しみましょう。地下4階まで観光できます。太り気味の人はダイエット必要かも。
2. カッパドキア観光の新ネタ見つけました!
リゾートならではのスパ体験も面白いです!洞窟スパ「カトゥパトゥカ」では温水プールやドクターフィッシュ、マッドスパで、ロングフライトの疲れを癒します。ドクターフィッシュは最初くすぐったいですが、慣れると癖になります!
まずは温水プールでリラックス
いよいよドクターフィッシュ体験!
角質が食べられていきます
マッドスパで泥パック。
もちもち美肌になりました~♪
3. カッパドキアといえば、やっぱり気球でしょ!
朝食前、日も登らない時間にホテルを出発します。
念願だった気球体験を前に朝からテンション最高潮!夜明け前の空は雲も無く綺麗な明け方の星空。でも油断は出来ません。風が強ければ気球は飛びません。事故防止のため厳しい安全配慮のガイドラインがあるのです。とにかくバルーンセンターでチャイやクッキーの軽食を楽しみながら運命の発表を待つこと数十分・・・
今日は・・
飛びます!やった~!!
ちなみに気球の催行確率は60~70%くらいだそう。私が訪れた翌日は飛びませんでしたので、気球目当ての方はカッパドキアは連泊の方がよいかもしれません。
いよいよ膨らまします
見てください、この景色!
言葉はいらないですね。
私が世界中で見てきたありとあらゆる絶景の中で、このカッパドキアの上空からの眺めは間違いなく、No.1です!!ちょっと値は張りますが気球は絶対チャレンジしましょう。乗らないと人生後悔しますよ。
4. イスタンブールの今を歩く
飛んでイスタンブールにやってきました。
今回はイスタンブールの今を街歩きをしようと思います。まずは有名なタクシム広場からイスティクラル通りを歩きます。
正直やはり観光客は少ないですね。治安維持のため警察があちらこちらに配備されています。でも道行く人々は暗さもなく楽しそうです。楽しいショッピングの風景、美味しそうなお店やお土産屋さん、世界中の大都市と変わらぬ風景です。
6月に起きたブルーモスク前のテロ現場です。
歴史あるオベリスク付近でドイツ人観光客が巻き込まれました。雨のせいか観光客も少なく静かでした。特に危険は感じません。
世界遺産イスタンブール旧市街、アヤソフィアとブルーモスクに挟まれたスルタンアフメット広場です。
さすがにイスタンブールを代表する写真スポットなので観光客も見かけますし屋台では焼き栗や焼きトウモロコシのいい香りがします。
このあたりも警察が多数配備されていて安全を守っています。
起きたばかりのテロ現場、新市街のサッカースタジアムです。
普段ツアーの観光で案内するところではありません。事件後2日後に訪ねましたが特に混乱もなく交通規制などもされていません。爆風で割れた窓が少しまだ残っていました。
この日は追悼集会が行われていました。
今回イスタンブールの街を歩いた印象は、特に危ないというような事もなく人々は日々明るく生活を送っているようでした。不必要に恐れず日常を過ごすこと、それがテロに屈しないということなのかもしれません。数は減っていますが日本以外の団体観光客は結構見かけました。警察の数がとても多く、治安維持に尽力しているのがわかります。今回の私の滞在では何一つ危ないと感じるようなことは何一つなかったです。
【おまけ】B級グルメ天国トルコ!
世界三大料理のひとつに挙げられるトルコ料理♪今回はイスタンブールで楽しめるB級グルメを総力取材!胃袋がはち切れるまで食べてきました笑(本文中の評価はもちろんあくまで筆者主観です)
1. グランドバザール近くのドネルケバブ!(星4.5点 ★★★★☆)
カウンターもない小さなお店。テイクアウトして食べ歩きします。お肉はもちろん肉汁と辛いタレがパンに染み込んでうまい!星4.5点★★★★
2. タクシム広場の濡れバーガー(星4.5点 ★★★★☆)
ケチャップ味のハンバーガーを蒸して食べるという摩訶不思議なB級グルメですが、食べて納得、ジットリしたパンの食感とケチャップ味のパテがよく合います。星4.5点★★★★
3. 路地裏のお店で食べたタントゥニ(星5点 ★★★★★)
汚い路地裏の店ですがこういうところが美味しかったりしますね。挽肉や野菜が薄い皮で巻かれています。酢漬けした唐辛子を入れレモンを絞って食べると味が幾層にも広がってスパイシーで美味し。私的にはタントゥニがナンバーワンでした。星5点つけます★★★★★
4. まだまだ食べます!メディエドルマス(ムール貝とピラフ)(星3.5点 ★★★☆☆)
新鮮なムール貝の出汁をピラフが吸って素晴らしいハーモニー。一口サイズでイケるのが嬉しいですね。星3.5点★★★
5. ココレッチ(星4点 ★★★★☆)
羊の腸のケバブをサンドウィッチにします。ヘビーかなと思いましたが案外あっさりしています。味はスパイシーで食欲をそそります。星4点★★★★
6. エミノニュの名物鯖サンド(星3点 ★★★☆☆)
残念、エミノニュ桟橋の人気店が道路工事で潰れてました涙。仕方がないのでガラタ橋の下に多数ある鯖サンドのお店で一番手前の「バリクエキメキ8」と言うお店で食べました。鯖があまり脂が乗っておらず、パサついていてこの店はあんまりでした。他にもお店ありますので是非違うお店でどうぞ。星3点・・・
豆情報 一緒に漬物ジュースはいかが?かなりしょっぱいですが鯖サンドによく合います。
最後までお読み頂きありがとうございました。トルコの今、いかがでしたか?どうしてもメディアは大袈裟に報道しますが、実際のトルコでは、人々が日常を笑いながら普段通り過ごしていることにあらためて感動しました。トルコの人々は私たちに今のトルコを訪れて、旅を楽しんでほしいと心から願っています。ぜひトルコへお出かけください。みなさんの目でトルコを感じてくださいね。
イスタンブール県副知事イスマエル氏を表敬訪問。日本のみなさんを心からお待ちしています。
Rankingトルコ記事ランキング
-
ます
- 某旅行会社勤務の「ます」です。海外旅行が大好きで、これまでヨーロッパ中心に約40ほどの国と地域を訪れています。世界中の素晴らしいコトを少しでもお伝えできればと思っています。