バリ島のバックパッカー向けバス「プラマバス」の乗り方

こんにちは!

先日、バックパッカーに混ざって「プラマバス」に乗ってきたので紹介します。

プラマバスはバリ島全域を結ぶ中距離・長距離バスで、クタのオフィスを起点に、ウブド、ブドゥグル、チャンディダサ、アメッド、ロビナなどを運行しています。

「バスがボロくて凄い」「エアコンが無くて暑すぎる」など色々な伝説を聞いていたプラマバスに、先日初めて乗ってみました。

PHOTO-bali_20150102_01.jpg

時刻表を調べる・予約する

路線情報や時刻表はウェブサイトから確認・予約できます。(http://www.peramatour.com/)

利用したことがある友人によると、「予約しなくても当日オフィスに行けば乗れる」という事でしたが、1泊2日のウブド小旅行だったので、万が一のことを考えネットで予約しました。

予約フォームを送信→ 半日後、担当者より英語の確認メールが届く→ 予約完了です。

支払いは当日になります。

当日、オフィスに行く

出発の30分前にレギャン通りのオフィスに到着し、予約名・予約便を伝えてチェックイン。

PHOTO-bali_20150102_02.jpg

「My name is xxx, I have a booking to ubud on 10 o'clock」 などのごく簡単な英語が話せれば大丈夫です。

予約をしていない様子のバックパッカーたちもドヤドヤとやってきて、やっぱり予約して良かった! と思いました。

お支払い

クタ-ウブドまでの片道料金は Rp.60,000(約600円)、往復は Rp.100,000(約1,000円)です。

チケットというものはなく、支払いのレシートがチケット替わりになります。

往復ともこのレシートを使うので失くさないようにしてください。

この時に緑色のカードを渡されますが、後で謎が解けます。

待合スペースでバスを待つ

30分前に着いているので出発までしばらく時間があります。

オフィスの裏手にお手洗いがあり、2階が待合スペースになっているのでそこで出発を待ちましょう。

PHOTO-bali_20150102_03.jpg

ざっと観察したところ、お客さんは欧米が8割、アジアが2割くらいでしょうか。

大きなリュックを背負ったバックパッカーの若者が多くて微笑ましい気持ちになりました。

乗り方

スタッフの方がやってきて、「Green card, get on the bus!」と叫んでいます。

どうやら今日は2台のバスが出て、このカードはバスの振り分けをするためだったようです。

カードを返却して、オフィスの前に停まっている1台目のバスに向かいます。

後部座席に荷物を置いてからバスへ。

3席・5列の小型バスは自由席なので、乗った順に奥から詰めていきます。

私は最後だったのでドアの隣でした。

PHOTO-bali_20150102_04.jpg

座席

写真で分かる通り、満席ということでかなり詰め込まれた感があります。

PHOTO-bali_20150102_05.jpg

座り心地は普通ですが、前方は狭く膝が前のシートにかるく当たります。

エアコンが効いていたので暑くはなく、むしろキャミソールだったため途中から肌寒くなりました。

降り方

1時間半のドライブの後、ウブド南部にあるプラマ社オフィスに到着です。

バスを降りたら解散。翌日はまたこのオフィスからバスに乗って帰りました。

PHOTO-bali_20150102_06.jpg

プラマバスに乗るポイント

・出発の30分前にはオフィスに到着する。

・座席は窓側の席を狙う。

・トイレは無いので事前に済ましておく。

初めてのプラマバスは思ったより快適で、旅してる感が楽しめました。

それでは次回まで、サンパイジュンパ!

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!