たびこふれ

MRTのない台南でのバスの利用方法

記事投稿日:2017/01/14最終更新日:2018/02/15

Views:

古き良き台湾の面影を色濃く残す街、台南。ここ最近、ディープな旅を楽しむ旅行者を中心に、人気急上昇中のスポットです。MRTのない台南では、バスでの移動が便利。うまく利用すれば、効率よく観光スポットをめぐることができます。今日は、台南市内を走るバスの利用方法や、便利なお助けアプリをご紹介します。

TW_20170102_01.jpg.JPG

まず、台南の特徴についてです。台南は、台湾の西南部に位置する街。台鉄台南駅の周辺に、多くの観光スポットが点在していて、このエリアには0番~21番+77番の市区バスが運行しています。ちなみに新幹線(高鐵)の台南駅は、市中心部から少しはなれた場所にあるので、お間違いなく!

TW_20170102_02.jpg.JPG

早速、バスに乗ってみましょう!台湾では、バスに乗りたい旨を大きくアピールしないと、止まってくれません。市区バスは、一律18元(子ども9元)で、前払い制。運転席近くの運賃箱に入れますが、おつりが出ないので小銭のご用意を忘れずに。ICカードの一?通、悠遊?の利用もオッケーです。目的地に近づいて来たら、ボタンを押すのは日本と同じです。

中心部から少し離れた場所へのアクセスは、台湾好行バスや、色付きの幹線バスを利用します。安平方面に向かう台湾好行バス88番は、同じく18元(99番は四草野生動物保護区から料金があがります)ですが、玉井や關廟方面などへ向かう幹線バスは、目的地により料金が異なり、チケットは乗車前に駅前ロータリーのチケットブースで購入します。

TW_20170102_03.jpg.JPG

ここで、バスでの移動をよりスムーズにするための心強い味方、台南大公車のアプリをご紹介します。

まず、どのように移動をしたらいいかは、路線規劃を見ます。試しに台南駅から花園夜市までの行き方を検索してみます。出発地(起點)に台南駅(台南火車站)と打ちこみ、S→是をタップすると自動的にその地点の住所が表示されます。目的地(訖點)には、花園夜市を入力し、こんどはE→是をタップし査詢結果を見ると、いくつかの方法が表示されます。最寄り駅や利用バスなど、それぞれの方法(方案)をタップすると詳しく見ることができます。

TW_20170102_04.jpg.jpg

今度は、動態公車で、乗りたいバスの運行状況を見てみます。色のボタンは幹線バス、其他は好行バス、市區は中心部のバスに分かれています。種類とバス番号を入れると、今いる地点にバスが何分後にやってくるのかを知ることができます。

TW_20170102_05.jpg.jpg

一見ハードルが高そうなバスでの移動ですが、なれると便利でタクシーより交通費も安く済ませることができます。浮いたお金で小吃も楽しめちゃいますよ。バスを利用して思い出に残る旅をお楽しみください。

TW_20170102_06.jpg.JPG

プロフィール画像
この記事を書いた人
ロータス
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2017/01/14最終更新日:2018/02/15

Views:

台湾のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.