たびこふれ

名湯・歴史・美食を巡る新潟

記事投稿日:2016/10/11最終更新日:2017/08/21

Views:

2015年3月に運行開始され、1周年を迎えている北陸新幹線に乗って見所満載の新潟県を巡ってきました♪ 人気の名湯、魅力溢れる歴史・文化、美味しい地元のブランド食材など、魅力たっぷりの新潟県をご紹介したいと思います。

1hajimeni160825nomura.jpg

☆地産地消のバイキング「あるるんの杜」

今年7月にオープンしたばかりのレストラン。JAが運営しているので、上越産の野菜を中心に地元の食材をふんだんに使った地産地消のバイキングは絶品!釜戸で炊き上げたご飯や自家製ケーキなど、女性に大人気のレストランです。上越産にこだわった食材等のお買い物も楽しめるので、休日は大盛況です!お子様には絶品ジェラートが人気でした。

2arurunn160825nomura.jpg

☆伝統芸能「新潟古町芸妓の舞」を観賞

200年の伝統を誇る「古町芸妓の舞」をかつての豪商のお屋敷、「旧斎藤家別邸」で見学させて頂きました。厳しい稽古で磨かれた芸妓さんが披露する、唄や踊り・三味線などの芸はとても繊細で優雅でうっとりしてしまいます。また唄や踊りだけでなく、美しい所作ともてなしの心に触れることができるので、ぜひ一度見て頂きたいと思います。芸妓さんの意外な舞台裏のお話も聞くことができますよ。

3hurumachigeigi160825nomura.jpg

☆人気の名湯「瀬波温泉」

絶好のロケーションと情緒あふれる「瀬波温泉」。海沿いにオーシャンビューの旅館が立ち並び、日本海に沈む雄大な夕陽はため息が出るほど美しい絶景です!開湯100年を超えた瀬波温泉は、現在も元湯のある南側山麓の高台では、摂氏90度以上の熱の湯が噴出しており、毎分1800リットルもの湯量を誇ります。また夕食では、日本海の新鮮な海の幸や新潟県が誇る美味しいコシヒカリを堪能する事ができます。

4senamionsen160825nomura.jpg

☆爽快!「笹川流れ遊覧船」

奇岩が立ち並ぶ景勝地を遊覧船から、じっくり眺める事ができる人気の「笹川流れ遊覧船」に乗りました!遊覧船から見る奇岩はまさに圧巻!! 一緒に乗船していたご家族も大興奮。お子様は窓に食いつくようにして見ていました。日本百景に選ばれたキレイな海と立ち並ぶ奇岩の迫力にワクワクします。また、遊覧を楽しみながら、飛んでくるカモメに餌をあげる事もできます。大人も子供も楽しめる事間違いなしのイチオシ遊覧船です!

5sasagawanagare160825nomura.jpg

☆見所たっぷり「村上町屋めぐり」

なんとここでは、実際に人が暮らす町屋を訪れる事ができます。江戸時代には村上藩の城下町として栄えた村上市。おもに商人町として栄えた市街地には、いまもなお町屋造りの商店や民家が点在します。見所たっぷりの町屋めぐりの中でも一番の注目は「味匠 喜っ川」。中に入ると、通り土間の天井にはびっしりと鮭が。その数、実に1,000匹以上!!1年もの間、こうして寝かされ、徐々に発酵させていくことで伝統食の「塩引き鮭」が完成します。

6murakamimachiya160825nomura.jpg

☆レストラン「悠流里」で村上牛と塩引き鮭を満喫!!

地元で人気のレストラン「悠流里」で新潟県が誇るブランド牛「村上牛」と塩引き鮭を頂きました。その味わいはまさに絶品!!村上牛は口に入れたとたん、甘みと旨みがジュワーっと広がります。いつまでも味わっていたいけど、とても柔らかいのであっという間になくなってしまいます!塩引き鮭も絶品!独特の香ばしい香りが食欲をそそります!新潟県に来たら、絶対に食べて頂きたい味覚です!!

7murakamigyu160825nomura.jpg

☆絶叫スポット!!「鷹の巣吊り橋」

知る人ぞ知る絶叫スポット。橋の上から新潟県景勝100選にも選ばれている美しい荒川峡の景色を見渡す事ができる吊り橋。特に紅葉の時期は眼下に素晴らしい絶景が広がります。実際に渡ってみると、ギシギシと橋がきしむ音がして、ちょっとコワいです。それでも、以前は車の通り道になっていたと言うのだから驚き!怖さと絶景を同時に楽しめるまさに絶叫・絶景スポットです!!

8takanosu160825nomura.jpg

今回は新潟県の中でも北部を中心に紹介させて頂きましたが、中部・南部などまだまだ紹介しきれなかった秘境・絶景がたくさんあります。一度行くと何度でも行きたくなる程、魅力が溢れる新潟県。温泉・絶景・美食の宝庫!新潟県へ皆様、是非ご旅行しませんか?

9saigoni160825nomura.jpg
プロフィール画像
この記事を書いた人
国内現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2016/10/11最終更新日:2017/08/21

Views:

新潟のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.