公開日:
最終更新日:
香川県/讃岐の奥座敷「塩江温泉」
塩江温泉といえば、約1300年前に行基が開湯したといわれる歴史のある温泉です。
あの弘法大師が修行をした地としても知られています。
ホウホウ( ・◇・) (・◇・ )
渓谷沿いにホテルや旅館が立ち並ぶ風情のある温泉地...
いい雰囲気( ´艸`)
毎年4月上旬には「さくらまつり」が開催され、塩江に春を告げてくれます。
第40回目となる今年は4月3日(日)に開催♪
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノやっぱり春といえば桜でしょー☆
桜を愛でながらステージでの歌謡ショーや、ニジマス釣り、バザーなどの体験イベントを楽しめます。
塩江温泉にある日帰り入浴施設は一つだけ。
「道の駅しおのえ」の対岸にある「行基の湯」です。
名前の由来はもちろん、開湯伝説の行基から。
風呂は内湯と露天風呂があります。
小ぢんまりとしているため一度に大勢は入浴できませんが、木がふんだんに使われた建物はレトロな雰囲気で和みますよ~☆
無料休憩所もありますので、入浴後はまった~り過ごすのがおすすめです。
(´Д`) =3 疲れが取れますな~
塩江温泉とあわせて行くなら、不動の滝はいかがでしょう?
高さ40mの見事な滝です。
名前は弘法大師がこの滝で修行をしていたときに突然不動明王が現れたという伝説に由来しているそうです。
こんなところでいきなり不動明王と遭遇したら、口から心臓が飛び出そうよね...(@ε@)
しかし、弘法大師は日本のいろんなところで修行をしているなぁ...
Ranking香川記事ランキング
-
popotan
- 社会人歴●年。自分のことを「女子」と呼ぶのにためらうお年頃r(^ω^*)))甘いものとキラキラしたものとかわいいものが大好きです☆