福島/会津の名物ラーメン店

仕事で会津を訪れたときのこと。
同行カメラマンとランチをどこにしようか、ということになりました。
カメラマンは郡山市出身なのですが、なんでもおすすめのラーメン屋があるとか。
二つ返事でお店に向かった先は「皆川」という肉屋さん。
ん?ラーメン店ってそれらしい店構えがどこにも見えません。


なんと、表通りの入り口は肉屋さんなのですが店の脇にもうひとつ入口があり、しっかり暖簾がかかっているではないですか!
こりゃ一見さんじゃわからないですわ。


00200_160101_01.jpg


暖簾をあげて引き戸をあけて店内へ。
店内はコの字型のカウンターのみ。
肉屋が営むお店だけにここでは焼肉がメイン。
そう、ラーメン店ではないのです。
しかしながら、こちら↓メニューにもあるように、ランチタイムはラーメンのみ。


00200_160101_02.jpg


どれもこれも試してみたいラーメンメニューばかり。
やっぱり寒い地方だけにメニューから濃厚そうなお味の雰囲気が漂ってきます。
私は、カメラマン一押しの四川担担麺をオーダー。


次から次へとお客が絶えないのですが来店客はみなさま地元の方々ばかり。
こういうお店は味に失敗はないんですよね!


00200_160101_03.jpg


来ました~~。
麺はストレートで食べやすく、スープはちょっぴりピリ辛。
体が芯から温まります。


00200_160101_04.jpg


次回は夜の部で焼肉を味わいたいな~と思います。


00200_160101_05.jpg


00200_160101_06.jpg


次なるは、芦ノ牧温泉駅からほどちかい「牛乳屋食堂」。
屋号の由来は?というと、大正後期に牛乳屋を営んでいたのですが、当時となりに住んでいた中国人からシナソバの技術を学び、ラーメン店を開いたのが始まりだそうです。



昼時だけに行列でしたが、ここは根気よく待つことに。
店内はカウンター、テーブル、お座敷という構成。
地元のお客さんで賑わっていました。


名物は、はやりミルクみそラーメン。
しかしながら、ここ会津のもうひとつの名物、ソースかつ丼も試してみたい。。。
そんな欲張りな客の要望に応えるかのように登場したメニューがソースカツ丼とラーメンのセットでございます。
人気ナンバーワンは、半ラーメン+ご飯物半分+小鉢+牛乳がセットになった「牛乳屋ミニセット」だそうです。牛乳付きっていうのがこちらのお店らしいですね。


00200_160101_07.jpg


私は、ソースカツ丼とミルクみそラーメンのセットを注文。


00200_160101_08.jpg


ミルクみそラーメンは、見た目も味もみそラーメンそのもの。
麺は生麺で極太と中太のどちらかから選ぶことができます。
中太麺をお願いしたのですが、スープの絡みもバッチりです。


00200_160101_09.jpg


みそカツ丼をひと口パクリ。
見た目より味が濃くなくて、美味しい~~~。
厚めのお肉も嬉しい限り!


2店ともに車でのアクセスが楽ちんですが、駅から徒歩でも大丈夫。
体があったまるラーメン、この冬のおすすめです。



福島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『福島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【福島】歴史の薫り漂う城下町・会津若松をめぐる~鶴ヶ城・飯盛山・七日町通り

Ranking福島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ようこ

韓流にはまりヒマさえあれば韓国ツアーでロケ地めぐり。
週にいち度の麻雀教室へは欠かさず通い頭脳に磨きをかける。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!