公開日:
最終更新日:
【愛知】東洋一美しい!天王川公園の藤棚&350匹のこいのぼり見学の旅
愛知県津島市の「天王川公園の藤棚」が東洋一と言われているのはご存じでしょうか?先日、せっかくのGWなので日帰りで旅に出掛けました。
今回は、そんな藤の名所とこいのぼりをご紹介します。
目次
毎年開催!「尾張津島藤まつり2016」の様子
津島市は「藤浪の里」といわれるほどの藤の名所です。愛知県津島、天王川公園では毎年4月下旬から5月上旬にかけて「尾張津島藤まつり」が行われています。こちらに行ったのは2016年の5月3日。
紫のカーテンが頭上に!2016年は藤の花が早く咲き、見ごろが終わっていました。それでも、長さ275m、面積約5,034平方メートルの見事な藤棚に多くの観光客が来園されていました。甘い香りに包まれて、風にそよぐ壮麗な藤と藤棚の下を流れる疎水の水面に映える美しい藤の花の眺めは、ひと味違う趣がありました。
尾張津島藤まつり
- 住所:〒496-0853 愛知県津島市宮川町1丁目
- 開催期間:毎年4月下旬~5月上旬
- アクセス:名鉄線「名鉄名古屋駅」より約24分、津島駅下車/JR・近鉄線「弥富駅」乗り換え、名鉄尾西線で約11分、津島駅下車
- 公式サイト:尾張津島藤まつり
※2023年は4月15日(土)~5月7日(日)開催。詳細は公式サイトをご確認ください
春は桜の名所!「相川水辺公園」の鯉のぼり
藤を見た後、「岐阜県相川水辺公園に、鯉のぼり350匹が空高く泳いでいる」と聞き、立ち寄ってみました。
相川沿いには、樹齢50年を超すソメイヨシノ約200本が、あり岐阜県でも二番目の桜の名所だそうです。
桜の時期から鯉のぼりが設置されます。桜のトンネルと、リサイクルとして集められた350匹の鯉のぼりのコラボは、見事だそうです。私が行った時は、当然桜は葉桜、しかし公園のこいのぼりを見ようと多くの家族連れで賑わっていました。
相川水辺公園(あいかわみずべこうえん)
- 住所:〒503-2100 岐阜県不破郡垂井町
Ranking愛知記事ランキング
-
となみ野の出会い
- 富山の季節の移り変わりや祭りなどのイベントを発信中。