赤いハンカチよ~!<にっぽん丸>鳥羽・伊勢神宮クルーズ

にっぽん丸「新春の鳥羽・伊勢神宮クルーズ」2泊3日に乗船してまいりました

今回は乗船体験で1泊2日のため、今回は鳥羽から横浜に向かうまでの内容をお届けしていきます。

<行程>
1月11日(月)横浜出港
1月12日(火)鳥羽入港・鳥羽出港
1月13日(水)横浜入港

-------------------------------------------------------------

にっぽん丸にご乗船のお客様が横浜から伊勢へ向かっている頃・・・
私は翌日の乗船に備えて、一足先に伊勢へ先回りしておりました

伊勢と言えば、当然「伊勢神宮」への参拝は外せませんよね!
ということで、伊勢神宮へ。
正式な参拝順路は「外宮から内宮へ」ということでしたので、その順路で参拝してきました。
まずは外宮へ。

nippon_mine41.JPG

鳥居が綺麗なことにとっても驚きました。若々しくてこちらも姿勢がぴしっとなります

外宮前のバスロータリーから連絡バスに乗り、約10分。
内宮へ到着します。

歩いてみると、より実感するのですが、外宮よりも内宮の方が広く、
見所がより多く存在しているように感じました。

参道を進み、奥までくるとこの階段が。
神々しい空気に包まれています


nippon_mine40.JPG


参拝後の楽しみと言えば・・・「おはらい町通り&おかげ横丁」!

名物の伊勢うどんや、てこね寿司はもちろん、さまざまな餅を食べてみるのもおすすめの楽しみ方です!

1月12日(火)

いよいよ乗船当日の朝、鳥羽港の近くに宿泊していたため、ホテルから
にっぽん丸の美しい姿を見ることができました


nippon_mine39.JPG

にっぽん丸は沖合に停泊していたので、集合場所からは「通船」と呼ばれる連絡船で向かいます。

nippon_mine37.JPG
nippon_mine38.JPG


さて16時半。もうすぐ出港です。
ここからはお客様の目線で「クルーズ」をご紹介させていただきます

まずは本日の船内イベントをじっくり見て、どう行動するか決めたいですよね。

リドデッキで、にっぽん丸特製ハンバーガーやゴディバのショコリキサーで
少しお腹を膨らましてから考えましょう♪

nippon_mine34.JPG

nippon_mine33.JPG
nippon_mine36.JPG

nippon_mine35.JPG


暮れゆく夕日を眺めたりしてとってもリラックスしていると、お見送りの船がやってきました!

nippon_mine32.JPG


赤いハンカチをたくさんの人がふってくれています。
赤いハンカチは、鳥羽の歓迎出港セレモニーの中に
「再会の約束」として今でも受け継がれているのだそうです

さて、今夜のドレスコードはカジュアル、夕食は和食、イベントは「落語&ビンゴゲーム」です。

それでは船内をご紹介しましょう。
まずはキャビンです。今回は3人部屋に宿泊しました。

nippon_mine30.JPG

nippon_mine31.JPG



室内のクローゼットやアメニティ、タオルハンガーもちゃんと3人分用意されていました。
ちゃんと救命胴衣の場所も確認しておきましょうね。

nippon_mine28.JPGnippon_mine29.JPG


次に船内です。
2階フロントデスク前には、本日乗船している方々の顔写真と職務が書かれています。
一日どうぞ宜しくお願いします。

nippon_mine27.JPG


3階ツアーデスクの前には、本日のオプショナルツアーの様子が掲載されていました。

nippon_mine26.JPG


なんとほぼ満席でした・・・伊勢神宮を効率よく観光するためには、事前にチェックしておいた方がよさそうです。。

5階のお土産屋さん「アンカー」は開店時間が小刻みなので、お土産購入を考えている方は事前要チェックです。

nippon_mine25.JPG


7階のホライズンデッキには、船が今どの辺を通っているのか、という電子地図があります。
ここに座って双眼鏡で外を眺めたら気分は航海士です(笑)

nippon_mine24.JPG


船内を一通りぐるっと見て、気が付けばもう夕食の時間です
今夜は2階「瑞穂」で、「にっぽん丸御膳」とのこと・・それがこちらです!

nippon_mine19.JPGnippon_mine20.JPG
nippon_mine21.JPG

nippon_mine22.JPG
nippon_mine23.JPG



新春の鳥羽・伊勢神宮クルーズということで、伊勢神宮に奉納されているお神酒
「白鷹」と白鷹の升をいただくことができました。

実は、升の裏側にはにっぽん丸のマークが!!こちらは嬉しいお土産になりますね


nippon_mine18.JPG
nippon_mine17.JPG


お腹がいっぱいになって最初はもう食べられない~!と思いますが、
カジノや落語、ビンゴゲームを堪能するとなぜかお腹が空いてきます。
船の七不思議ですが、どんなにお腹いっぱいでも、少し経つと食べようかなあ・・・・と思ってしまいます。。


nippon_mine15.JPG

nippon_mine16.JPG

今夜は締めのラーメンをいただいて、ゆっくり休みました。


----------------------------------------------------------------
1月13日(水)

洋上での朝は、少し特別なものかもしれません。

普段は部屋に光が差し込んできて朝だとわかりますが、海に遮るものはほとんどありません。
水平線から、ぱあぁと顔を出す朝日を見ることができるのはクルーズの特権です。

nippon_mine14.JPG


雲が多く〝サンドイッチ朝日〟(笑)になりましたが、光に照らされた雲もとても綺麗でした。

nippon_mine13.JPG


朝風呂ですっきりしたところで、朝食です。

せっかくなので、朝食は昨晩とは違う会場でいただきます。
6階の「オーシャンダイニング春日」です。メニューの表紙が印象的です!

nippon_mine8.JPG

nippon_mine9.JPG
nippon_mine11.JPG

nippon_mine12.JPG

nippon_mine10.JPG



ちょうど伊豆七島のあたりを通過していたので、景色には飽きることはありません。

nippon_mine7.JPG


昼食前には、ホライズンデッキで抹茶もいただきました
茶室「吉野」もある本格的でリッチな空間です。

nippon_mine6.JPG

nippon_mine42.JPG


船での時間はあっという間です。
気が付けばもう船は東京湾の入り口、そして昼食の時間です

nippon_mine4.JPG

nippon_mine5.JPG



もう船旅も終わりが近づいてきたところで、最後ににっぽん丸で思い出を作りたいなあ。。
旅の思い出として「にっぽん丸ネイル」をやろう!それがこちらです!

nippon_mine3.JPG


いかがでしょうか?笑 ベースとトップはジェルネイルで、にっぽん丸は絵の具です。
ネイリストさんの手先の器用さに感心しました。
※予約は午前中にお願いしましたが、下船間際の時間まで予約が埋まっていました。


横浜の街並みが見えたと思うと、すぐに入港です。

nippon_mine2.JPG


下船すると、この3日間私たちを楽しませてくれたにっぽん丸と少し御対面。
私の爪にも「にっぽん丸」をおすそ分けしてくれてありがとうございました。


外国船より少し小さいからこそ実現できる、「ちょうど良い船旅」を実感することができました。

nippon_mine1.JPG

>>>「にっぽん丸」に乗船するツアーはこちらから!

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

クルーズ旅行編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!