ドリンクじゃない!イベント「コーラ」って何...?!

添乗員の星野清香です。あるクルーズ船に乗っていたある時のこと、「コーラってなに?」お客様からこう尋ねられました。

クルーズ新聞には、船内で行われるイベント情報が載っています。その中に、「コーラ」というイベント名がありました。書いてあるのはイベント名だけで、他には何の説明もありません。

私は「さあ?なんでしょうね?私にもわかりません。まあとにかく行ってみましょうよ!」と半ば強引にお客様をお誘いし、その会場に行ってみました。

実は、「コーラ」とは、ゲームの一種でした。椅子を横に二つ並べて5mくらい離れたところから、フラフープを縦に車輪のように置いて、椅子と椅子の間の10cmの隙間を目がけて転がすというゲームでした。フラフープを椅子の隙間を通せたら、Tシャツとか帽子とか商品をもらえるのです。なんとも単純なゲームですが、これが盛り上がること盛り上がること!ルールはいたってシンプルなので、英語が出来なくても、外国人のお客様と一緒にやることができます。

私は船のイベントスタッフに「このゲームの名前は、なぜコーラなの?」と聞いたところ、「さあ?意味なんてないよ!名前はなんでもいいんだよ、楽しければ!そうでしょ?」 ...なんといういい加減さ!なんという安易さ!(笑)

なんとなく想像がつくかもしれませんが、この船はイタリア船でした(やっぱり)。クルーズは楽しんだ者勝ちなんです。

子供のころ、広場や校庭で遊んだような、素朴なゲームを楽しめる場所・時間。クルーズに一度参加されると、楽しみ方のコツがわかります。親しい家族や恋人、そして見知らぬ外国人との遊びはやゲームは、きっと忘れられない思い出になると思いますよ!

shuffleboard_resize_nippon.png
(写真はにっぽん丸の甲板でのシャッフルボードゲームです。船内イベントはご年齢に関係なく楽しめます。)

(所属:ヴォイスエンタープライズ)(写真:古谷 充孝)

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

クルーズ旅行編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!