<食事編>「美味なる船」にっぽん丸1泊カジュアルクルーズ乗船記

「美味なる船」の異名を持つほどお食事に定評のある「にっぽん丸」に、名古屋~横浜1泊カジュアルクルーズで乗船してきました!食事目当てで乗船されるリピーターも多いにっぽん丸。美味しくて乗船中は食べてばかり、の<食事編>です(船内編の記事は下記よりご覧下さい)。

>「<船内編>「美味なる船」にっぽん丸1泊カジュアルクルーズ乗船記」はこちらから!

軽食がいただける「リドテラス」。この日のメニューはにっぽん丸特製ハンバーガー、黒豚ソーセージのホットドック、オニオンスープでした。

nippon-meal-02.png

小さめサイズなのでもちろん両方いただきました!船内で焼いているというバンズは甘味があってふかふか、パテはジューシー!

nippon-meal-01.png

交渉に交渉を重ねて船内で出せるようになったという、ゴディバのショコリキサー。洋上でゴディバのドリンクが飲めるなんて!甘さがくどくなく、おすすめです。

nippon-meal-03.png

オーシャンダイニング「春日」にて、いよいよお待ちかねの夕食です。

職人肌の恥ずかしがりやさんが多いというシェフ、メニューのご説明が一番緊張する・・という方も。

nippon-meal-04.JPG

夕食メニュー。私たちは左側の内容をいただきました。

nippon-meal-05.JPG

オードブル盛り合わせ(赤ワインのフルーツジュースミント風味、ミニトマトのファルシ、ウズラ卵のピータン、ラディッシュ、カナッペ二種(フォアグラ、キャビア)、小豆島オリーブ、ウズラ卵のスモーク

nippon-meal-06.JPG

コンソメ・インペリアル すっぽんのクネル入り

nippon-meal-07.JPG

トラウトのアマンディーヌ オランデーズソース
昔ながらの海老フライ タルタルソース
ボローバン(野菜の煮込みを詰めたオンザパイ)とアスパラガス

nippon-meal-08.JPG

パン

nippon-meal-09.JPG

宮崎産鴨のオレンジ風味ソース・シャスール
仔豚のローストとアップルフリッター
ローストヤングターキー クランベリーソース

nippon-meal-10.JPG

牡蠣の風味をまとった鹿児島産和風フィレステーキ
オクラのエチュベと三種のポテト(ソテー、ボイルド、マッシュ)

nippon-meal-11.JPG

別アングルから。フィレの高さが伝わるでしょうか・・!

nippon-meal-12.JPG

にっぽん丸特製ハムと季節のサラダ

nippon-meal-13.JPG

ローストビーフもいただきました!お肉なのに、お刺身のような瑞々しさ。

nippon-meal-14.JPG

デザート(焼きりんご入りロールケーキ、パイナップルのスポンジスフレ、チェリーのショートクラスト、苺ゼリー入り特製マシュマロ)

nippon-meal-15.jpg

にっぽん丸の名物デザート、チェリージュビレ。アイスクリームに温かいブラックチェリーソースがかかります。

冷たさと温かさ、酸味と甘みが混ざって意外なほどさっぱり。

nippon-meal-16.JPG

寿司バー「潮彩」(別会計)での寿司。
長い航海中は寄港地の魚を握るのも楽しみという大将は、「陸にいた頃は築地で握っていました」とのこと。

nippon-meal-18.JPG

和朝食は定食です。メインダイニング「瑞穂」で眩しい海を眺めながら、朝から箸が進みます。

nippon-meal-17.JPG

洋朝食はビュッフェ。エッグステーションで焼いてくれるオムレツは、スタッフの方にトッピングや焼き方をリクエスト。

nippon-meal-19.JPG

名物と言われたら、食べずには帰られません。ビュッフェでは湯葉のラザニアやにっぽん丸特製カレーをチョイス。

nippon-meal-20.JPG

朝食時はちょうど、横浜ベイブリッジをくぐって横浜港に入港する頃。かもめがにっぽん丸に競争を仕掛けてきました。

長期のクルーズでは行く先々の寄港地の食材にこだわったり、チャータークルーズでは限定メニューが出ることもあるというにっぽん丸。

イベントに参加したり船内を探検したり・・クルーズ中は意外とお腹がすくことを言い訳に、「美味なる船」「食のにっぽん丸」を堪能しました!

食事編はここまでです。船内編は下記よりご覧下さい!

>「<船内編>「美味なる船」にっぽん丸1泊カジュアルクルーズ乗船記」はこちらから!

担当:山内真美

>>>「にっぽん丸」に乗船するツアーはこちらから!

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

クルーズ旅行編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!