公開日:
最終更新日:
ロマンチック街道の街ローテンブルクのクリスマスヴィレッジが、クリスマスはお休みだという素敵な理由とは?
ドイツ南部のバイエルン州に位置するローテンブルクは、ドイツ・ロマンチック街道のメインとも言える人気の街です。
カラフルな外壁が続く街並みは、まるでおとぎ話の世界のようにメルヘンチックで美しく、古き良き中世の面影を残す歴史のある街です。第二次世界大戦のときに街の約4割は焼失してしまったローテンブルクですが、街の人たちの協力により中世の街の姿が忠実に再現されています。
またローテンブルクでは、クリスマスシーズンになるとドイツで最もロマンティックなクリスマスマーケットが開催され、より素敵な街へと変化します。
街の中心のマルクト広場には屋台が多く出店し、クリスマスグッズだけでなくホットワインやドイツソーセージ、シュネーバルと呼ばれる揚げ菓子などを販売する屋台が出店し、お祭りのように多くの人々で賑わいます。
期間中はパレードや聖歌隊のコンサートなども毎日開催され、クリスマス気分をいっそう盛り上げてくれます。
クリスマスシーズンに来られない方もご心配なく。
「クリスマスヴィレッジ」と呼ばれるクリスマスのテーマパークのようなショップでは、一年中クリスマスムードが味わえます。約1,000平方メートルの店内にはクリスマスグッズがあふれ、巨大なクリスマスツリーや、可愛らしいサンタさん、キラキラ華やかな装飾に、子供のように感動しワクワクしてしまいます。
そんなクリスマスヴィレッジですが、なんとクリスマスはお休みだというから驚き!
ドイツでは日曜や祝日はお休みを取ると決められていて、クリスマス前からニューイヤーにかけては1年で一番大事な日として必ず家族、親族と一緒にゆっくり過ごし、教会にミサに出掛けたりするんだそう。家族と過ごす時間を大切にすることが国としての習慣だなんて、なんだか素敵ですよね。
(文:南まい)
関連記事
Rankingドイツ記事ランキング
-
世界の絶景編集部
- 一生に一度は見てみたい。そんな世界の絶景をご紹介します。