東北夏祭り2(秋田竿燈まつり)

秋田竿燈まつり

今年も熱い、熱い夏がやってきます!毎年、全国各地で繰り広げられる熱い「お祭り」に、今か今かと心が騒ぐ方も多いはず。どのお祭りに行こうか迷うのもまた楽しいものです。

「東北四大祭り」の青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、山形花笠まつり、仙台七夕まつりをはじめ、東北では毎年夏にかけて、さまざまな情熱あふれる夏祭りが開催されます。熱い熱いみちのくの魂を肌で感じてみませんか?

◆秋田竿燈まつり◆ 開催期間:毎年 8月3日~8月6日(4日間)

秋田竿燈まつり

黄金の稲穂に見立てた竿燈が、夏の夜空に揺らめく「秋田竿燈まつり」。

夏の邪気などを払い、五穀豊穣を願う「ねぶり流し」という行事が原型といわれます。

差し手と呼ばれる白足袋姿の若者が、高さ約12m、重さ約50kgの竿燈を、肩、腰、額などに移しかえる妙技が見どころです。

会場の大通りは、約260本もの竿燈で埋め尽くされ、1万個を超える提灯の灯りが揺らめく幻想的な光景が広がります。差し手と呼ばれる演技者の力と技がおりなす華麗な演技の数々と、勇壮で軽快なお囃子が、見る者を魅了します。260年以上の歴史を持つ国重要無形民俗文化財です。

秋田市 穂積 志市長 メッセージ

【秋田市】2015穂積市長・写真.jpg

秋田竿燈まつりは、毎年8月3日から6日までの4日間行われます。まつり本番は、稲穂に見立てた約270本もの竿燈が、夏の夜空に揺らめき、黄金色に染まった幻想的な情景に包まれます。

「ドッコイショー ドッコイショー」の掛け声とともに、高さ12メートル、重さ50キロにもおよぶ竿燈を自在に操る差し手の力強い妙技と、会場を盛り上げる流麗なお囃子が織りなす極上のエンターテインメントを、ぜひご覧ください。

秋田の夏の情熱が煌々と輝く「秋田竿燈まつり」に、皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。

>>秋田竿燈まつり公式サイトはこちら

東北夏祭りシリーズ

秋田」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『秋田』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking秋田記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

空飛ぶ地球儀 編集部

世界各地の多彩な”旬”情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!