台湾新幹線に乗ってきました!

台湾の新幹線とは?

正式名称:台湾高速鉄道、通称:高鉄は、台北~高雄間を結ぶ高速鉄道です。

海外の新幹線ってどうなの...?と思われる方も多いかと思いますが、なんと日本の新幹線の車両技術を導入しているので、本当に日本の新幹線に似ています!日本と同じように全駅に停車する列車と主要駅のみに停車する列車があります。

台南駅から乗車♪

台湾の京都と言われることもある街、「台南」から新幹線に乗車しました!駅もきれいに整備されていて、自動改札もあり、日本にそっくり!

チケットは緑の窓口のようなカウンターで購入できます。電光掲示板に表示されている時間も正確でした!

1_台南駅 正面.JPG

2_台南駅 構内.JPG

3_台南駅 改札.JPG

車内も日本の新幹線にそっくり!

車内の清潔さも音の静かさも日本と変わらないので、本当に日本の新幹線に乗っているような感覚でした。私的には、席は日本よりも広いのでは?と感じたくらいです。もちろんトイレもあります。座席を回して向かい合わせのグループ席も作れます♪

4_新幹線 車内.JPG

5_新幹線 座席.JPG

6_新幹線 座席.JPG

7_新幹線 通路.JPG

列車旅のお楽しみはやはり「駅弁」♪

なんと台湾にも数多くの駅弁があります!どれもこれもおいしそうで迷ってしまいましたが、今回は台南名物「担仔麺」をいただきました!スープをかけて食べるスタイルです。

8_駅弁.JPG

それだけでは足りないし食後のコーヒーも飲みたい...なんて方も大丈夫!日本同様、車内販売も来てくれるのでご安心を!

9_車内販売モザイク.jpg

台南~台北間は約1時間40分!あっという間でした!日本と比べ格安な新幹線なので、新幹線を利用して台北以外の都市も訪れてみてください♪

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

はづきむ

台湾担当4年目になりました!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!