【カナダ】2017年は"建国150周年"!魅力が詰まったブリティッシュ・コロンビア州&アルバータ州を紹介します

モーンレイク

<トップ画像:10の尖峰を背に美しく輝くカナダを代表する風景 モレーンレイク>

カナダは、2017年に建国150周年を迎えました!

この記事では、カナダの魅力が詰まったブリティッシュ・コロンビア州&アルバータ州をご紹介します。

目次

カナダの魅力がつまった、ブリティッシュ・コロンビア州&アルバータ州をご紹介

2017年、「建国150周年」という記念の年を迎えたカナダ。州があるというイメージはあまりないかもしれませんが、10の州から成り立っています。その中でも観光で人気の2つの州の魅力をカナダツアー担当者が州観光局のおふたりにお伺いしました。

取材風景
(右)ブリティッシュ・コロンビア州観光局 日本担当マネージャー モラス奈津子さん
(中)アルバータ州観光公社 ビジネス開発担当ディレクター 小西美砂江さん
(左)阪急交通社 ツアー企画担当者 森下進一

森下 カナダはアメリカ以上に州それぞれの特徴がはっきりしていますよね。まずは、ブリティッシュ・コロンビア州、アルバータ州のそれぞれを代表する観光スポットを教えてください。

モラスさん ブリティッシュ・コロンビア州は、「バンクーバー」ですね。カナダで3番目に大きい都市で、"city by nature"という言葉をモットーに文字通り『都市と自然が寄り添った街』を目指しています。バンクーバーの市街からビーチまで10分、山まで30分という素晴らしいロケーション。だから、例えば1日で大都市の観光も、ビーチアクティビティも、山でのハイキングも楽しめてしまうんです!

バンクーバー
▲都市と自然が美しく調和した国際港湾都市 バンクーバー

森下 アメリカのような雰囲気もありますよね。映画の撮影も多いとか?

モラスさん そうなんです。『ハリウッドノース(北のハリウッド)』と呼ばれていて、レンガ造りのガスタウンや、大都市の景色、海や山の風景など良いロケーションが揃ってます。人種も様々なので、色んなシーンがここで撮れるんです。

森下 日本からの直行便も増えましたし、アクセスも良いですね。

モラスさん カナダって遠いイメージがありますが、バンクーバーは北米の都市で日本に一番近くて、飛行機で8時間30分くらいなんですよ!

小西さん アルバータ州はなんといってもカナディアンロッキーがある「バンフ国立公園」!ここは、"行ってみないとわからないスケール"です。例えてみるならば、日本の上高地が360度、しかも彼方まで広がってる感じですかね...。空港に降り立った瞬間、一面山嶺が続く風景は本当に圧巻です!

森下 カナディアンロッキーはカナダの象徴ですね。山もそうですけど、湖の美しさは"世界一"!言葉では言い表せません。

▼ブリティッシュ・コロンビア州

ブリティッシュ・コロンビア州&アルバータ州のおすすめ観光スポット♪

森下 ここはぜひ行ってほしい、おすすめの観光スポットを教えてください。

モラスさん バンクーバーにあり、観光客にも地元の人にも大人気の「グランビルアイランド」ですね。多くのショップやレストラン・マーケットが立ち並ぶ屋内マーケットです。雨の日も遊べますし、一日中いても飽きない!お土産、自分へのご褒美も、ここに行けば全部揃います。ダウンタウンからバスで1本、入り江を運航するミニフェリーを使って行くのもおすすめです。

グランビルアイランド
▲グランビルアイランド

森下 毎年『暮らしたい街』上位になるバンクーバーに住む人たちの日常生活が垣間見られますよね。

モラスさん そうなんです。"暮らすように旅する街"バンクーバーのリアルな姿を感じてもらえると思います。
ビクトリアにあり、一年中草花を楽しめる「ブッチャートガーデン」もおすすめです!50人以上の庭師が常に庭園の手入れをして美しさを保っています。もともとこの庭園は、ブッチャートさんという方の土地で、セメント製造事業によって荒れてしまった土地を見て不憫に思った夫人が手入れしたのが始まりなんです。だから、お宅にお邪魔する気分で見てもらうと、また見方が変わるかもしれません。

ブッチャートガーデン
▲ブッチャートガーデン

小西さん 今年は、カナダ建国150周年ということで、「ナショナルジオグラフィック」の「2017年に訪れるべき場所」に選ばれたバンフ国立公園をはじめとして、国立公園では特別展など様々なイベントが予定されています。例年と違った特別感を味わっていただけると思います。

モラスさん 7月1日の「カナダ・デー」に合わせて、バンクーバーでも花火やショーが行われますので、それに合わせてみてもいいかもしれません。

森下 これから観光シーズンが始まるカナダ、春・夏の楽しみ方を教えてください。

モラスさん バンクーバーの春はお花!桜が2月下旬から4月いっぱいまで 楽しめます。まるまる2ヶ月ほど楽しめるなんて日本にはないですよね!海、山、都市がピンクに染まる景色をぜひ見ていただきたいです。4月はチューリッ プ、5月はキバナフジが咲く「バンデューセン植物園」も人気です。

小西さん カナディアンロッキーといえば夏!アツモリソウなどの高山植物が咲く美しい景色を見に、世界中から観光客が押し寄せます。7月くらいがピークです。人の手が加えられていない、ありのままの自然をハイキングでお楽しみいただきたいで す。でも、個人的なおすすめは春先と、本格的に寒くなる前の秋ですね。雪解け水が注ぎ、湖が美しい4月下旬、キリッとした空気の中、美しい山並みをご覧い ただける9月から11月上旬くらいがおすすめです。

ラブラドールティ
▲ラブラドールティ

森下 最近観光客のために、整備も進んでるんですよね?

小西さん そうですね。バンフ・ゴンドラも新し くなり、きれいなレストランやシアターもできて、 一層楽しんでもらえると思います。

森下 最後に、これからカナダ旅行を考えている方にひと言お願いします。

モラスさん カナダは、"いつか行ってみたい国"ってよく言われるんですが、いつかじゃなく、建国150周年の2017年!ぜひお越しくださ い。

小西さん 建国150周年を迎えるカナダは今年、楽しいイベントがたくさんあります。"来てみないとわからない"この良さをぜひ一度お越しになって感じてください!洗練された食事もお楽しみください。

>>カナダ観光局の公式サイトはこちら

知られざる美食の国・カナダ

フードカート
▲フードカート

カナダ料理...。あまりイメージがわかない方も多いと思いますが、実はカナダは美味の宝庫。多国籍国家なので、何日いても毎日飽きないほど様々な国の本格料理が楽しめます。

バンクーバー

牡蠣、カニ、ウニ、エビなどのシーフードが日本よりかなりお得な値段で楽しめます。マツタケなどのきのこ類も。海の幸も山の幸も両方楽しめます。

牡蠣
▲牡蠣

小西さん フードカートでぜひいろんな国の料理を食べてみてください!気軽に買えるので、ちょっとした自由行動のときなど、美味しいものを探してみてください!

森下 バンクーバーはB級グルメが美味しい!ラーメンやカレー、日本人がやっているテリヤキソース、お好み焼き味が美味しいホッドドッグ。その名もジャパドッグ!とてもおいしいです。

ジャパドッグ
▲ジャパドッグ

フードカートとは?

駐車場などのスペースを利用し、車を改造しキッチンを内蔵した移動式屋台村のこと。調理したての料理がお手軽に食べられるのが利点です。

希少価値の高いオカナガンワイン

オカナガンでは、雨が少なく、夏は暑い。湖に面した斜面を持つ丘陵地帯、とぶどうの産地としての好条件が整っていて、180軒のワイナリーがあります。自分たちで飲むための小さなワイナリーが多く、地元でしか飲めない希少価値があります。数々の国際的コンテストで賞を受賞するほどの美味しさは、世界中が注目しています。

アルバータ州

7つの特産(ビーフ、ジビエ、根菜、キャノーラオイル、穀物、ベリー、蜂蜜)を活かし、自然の美味しさを楽しむことができます。大麦だけを食べてストレスのない環境で育ったアルバータビーフは必食の価値あり。赤身が柔らかく、ヘルシーです。穀物の産地なので、地ビールや、ウイスキーも有名です。

モラスさん アルバータビーフはカナダに行ったら絶対食べます!特におすすめは、プライムリブ。ローストビーフとステーキの間ぐらいの料理で、本当に最高です!!

▼アルバータ州

関連記事

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

空飛ぶ地球儀 編集部

世界各地の多彩な”旬”情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!