【セントラルマーケット】プノンペン最大級の市場を徹底解説!|カンボジア

<TOP画像:白いドーム型の市場>

プノンペンで最も有名かつ規模の大きい市場といえば、「セントラルマーケット」です。

白くドーム型の建物は、1937年に建設されたアールデコ様式です。どこかニューヨークのグランド・セントラル駅を思わせるような、堂々とした佇まいで、観光客に人気のスポットです。

本記事では、セントラルマーケットの見どころや、効率的な観光ルートをわかりやすく解説!貴重な観光の時間を無駄にしないためにも、事前にチェックしてみてください。

目次

セントラルマーケット巡りのルートを確認しよう!

中央の時計台のまわりはジュエリーコーナー
<中央の時計台のまわりはジュエリーコーナー>

冒頭でも述べました、白いドームの中心部には、キラキラと輝くジュエリーのショーケースがずらり!ルビーサファイヤ、ゴールドなどの宝飾品がずらりと並びます。

ジュエリーコーナー展示

正直なところ、本物かどうかは「ノー」と言われてしまうこともありますが(中には本物もあるとの噂...)乙女心をくすぐるきらめきは、一見の価値あり。観光の思い出やお土産としても十分に楽しめます。

セントラルマーケットを真上から見たレイアウト図
<セントラルマーケットを真上から見たレイアウト図>

この中央エリアを中心に、放射線状にお店が広がっており、ジャンルごとにエリア分けされているのも特徴です。限られた時間で効率よく市場巡りをしたい方は、手書き案内図を参考にしてみてください。

旬のフルーツとローカルグルメ体験!フードコートエリア

山盛りフルーツ
<山盛りフルーツ>  

食べ物エリアでは、なんといってもフルーツ天国です!!まずはフルーツ!セントラルマーケットはまさにフルーツ天国。

  • 3月ごろからは、マンゴーやドラゴンフルーツが旬。
  • 5月以降は、グアバ、ライチ、ロンガン(竜眼)、パッションフルーツが豊富に並びます。

私は、カンボジアに来てグアバとパッションフルーツが大好きになりました。ライチの大きさにはきっと驚かれるはず!どれも栄養価が高く、南国の暑さで少しバテ気味の体にぴったりです。

  • 6月ごろには、スイカも登場!自然な甘さが喉を潤してくれます。
  • 7月以降は、巨大マスカットが山盛りに(こちらは輸入品ですが、日本よりずっと手頃)
  • 8月後半くらいからザクロも登場し、1年通してさまざまなフルーツが楽しめます。ビタミンたっぷりのフルーツで旅先でも体調を整えましょう。

手前がタランチュラ:蜘蛛
<手前がタランチュラ:蜘蛛*>

フードコートエリアでは、その場で食べられます。ローカルメニューのヌードルや、なんとコオロギやタランチュラ*の素揚げ(!)なども販売しています。

エビのような香ばしい風味があると言われていますので、興味のある方はチャレンジしてみてください!  

地元の台所をのぞいてみよう!野菜・魚介エリア

野菜エリア たくさん積まれた現地野菜
<野菜エリア>

新鮮な野菜や魚介類を求めて、多くの地元民やレストラン関係者が訪れるエリアです。

カンボジアの野菜はとにかく大きく、太陽の光をたっぷり浴びて育った力強さを感じます。ナスやきゅうりは日本で見る1本の大根並みに大きいです。

魚介コーナーでは、青いエビ
<青いエビ> 

魚介コーナーでは、青いエビや黄色い足のシャコエビなど、日本ではなかなか見られない種類にも出会えます。観察するだけでも楽しいですよ!

カシューナッツや胡椒
<カシューナッツや胡椒>

お土産におすすめなのは、カシューナッツ・胡椒・ドライマンゴーなど。スーパーや空港でも購入できますが、やはり市場の方が断然お得。

特に胡椒は有名で、その香りとくせになる味わいに驚かされる人も多く、自宅の食卓に欠かせない一品になるかもしれません。

掘り出し物を探そう!ファッション・雑貨エリア

ファッションエリア スカーフ
<スカーフなど> 

ファッションエリアでは、有名ブランド風のTシャツやバッグが破格の価格で販売されています。

もちろん本物ではありませんが、意外とクオリティーが高いものもあります。

LABUBU(ラブブ)Tシャツ
<LABUBU(ラブブ)Tシャツ>

最近人気のキャラクターLABUBU(ラブブ)のTシャツは、お子さまや若い世代へのお土産にもぴったり。シルクのスカーフもマダムたちに人気のアイテムで、肌触りの良さを是非お手にとって確かめてみてください。

その他注目スポット

市場内のお花は鮮度抜群
<お花屋>

市場内のお花は鮮度抜群。旅先でのちょっとしたサプライズにも◎。

電子機器エリアはスマホケースやカメラグッツが豊富
<電子機器>

電子機器エリアはスマホケースやカメラグッツなどもあり、有名ブランド風のものが多数。使えそうだと思ったら購入してみるのもアリかもしれません。

ネイルサロン、ネイルショップ
<ネイルショップ>

市場内にはネイルサロン、ネイルショップもあり、ジェルネイルはコスパ抜群&仕上がりも◎他にもおすすめネイルショップはありますので、別記事でご紹介していきます。

お土産コーナー

お土産エリア路面店
<お土産エリア路面店>

カンボジアデザインのTシャツが人気
<カンボジアデザインのTシャツが人気>

雑貨やカンボジアTシャツが豊富に揃い、お気に入りの一品が見つかります。サイズやカラーバリエーションも多く、お揃いで購入するのも良いでしょう。

行く前に知っておきたい豆知識

通貨

通貨事情は、カンボジアでは、リエルとアメリカドルの併用が一般的です。1ドル=約4,000リエルと覚えておくと便利です。

トイレ

トイレはありますが、トイレットペーパーがないことが多いので、持参をおすすめします。また有料なので、500リエルか1000リエル必要です。

営業時間

営業時間は、基本的に毎日営業。朝9時くらい~17時くらいで訪れた方が良いでしょう。プノンペンのお正月(2月)はお休みです。

セントラルマーケット以外のおすすめ市場

ロシアンマーケット

通り沿いにフルーツや野菜が並び、Tシャツやお土産も豊富。絵画や籠製品などもおすすめ。

オリンピックマーケット

布製品が充実。カンボジア伝統衣装「サンポット」なども購入できます。

まとめ

セントラルマーケットは、地元の文化や人々の暮らしを体感できる、とっておきの場所です。

活気あふれる市場で、買い物や食べ歩きを楽しみながら、プノンペンの魅力を五感で感じてみてください。

セントラルマーケット

  • 所在地:Central Market, E273 & E274, 51 Street 51, Phnom Penh, カンボジア

関連記事

カンボジア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カンボジア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカンボジア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Phnom mom

小学生の我が子を海外の学校に行かせたい想いから、カンボジアへ弾丸移住!
アスリートママとして、スポーツをしながら子育て・海外生活に奮闘中です。
お店巡りが大好きです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!