
公開日:
最終更新日:
【日本百名山】29座目は天空のお花畑が登山者を魅了する日光白根山(栃木・群馬)

こんにちは!たびこふれライターの中尾です。
日光白根山は栃木県と群馬県の境界にある標高2,578mの日本百名山。
日本百名山であり、高山植物が咲き誇る花の百名山でもあるので、シーズンになるとたくさんの高山植物を求め、多くの登山者が訪れます。
関東地方最高峰のこの山はゴツゴツとした山頂部分が特徴的な山です。
ロープウェイを利用すれば、初級者向けの登山レベルとなっていますが、しっかりした装備が必要です。
一歩一歩踏みしめながら2,500mの頂へ登っていきましょう!
目次
- 日本百名山29座目 日光白根山
- 日光白根山ロープウェイ
- 【登り】ロープウェイ山頂駅から日光白根山山頂へ
- 日光白根山山頂(標高2,578m)
- 【下り】日光白根山山頂から五色沼へ
- 【下り】五色沼からロープウェイ山頂駅へ
- 日光白根山で見ることができた高山植物
日本百名山29座目 日光白根山
日光白根山
![]()
日光白根山は、片品村の北東部、群馬県と栃木県の県境に位置する日光火山群の主峰です。
標高2,578m、関東以北では最も高く、周辺に座禅山、前白根山、白根隠山の外輪山を従え、その内側に弥陀ヶ池、五色沼の湖沼があります。
菅沼、丸沼、大尻沼はこの山の噴火によるせき止め湖です。
景観にすぐれ、高山植物も豊富なことから、昭和32年に日光国立公園の特別保護地区に指定されました。<丸沼高原リゾートの公式HPより引用>
登山概要
![]()
<YAMAPの登山計画より>
- 登山日:2025年6月29日
- 天候:晴れ
- 日本百名山29座目:日光白根山【栃木県・群馬県】
- 標高:2,578m
- 登山ルート:ロープウェイ山頂駅から日光白根山山頂へ、山頂から五色沼に下り、ロープウェイ山頂駅へ周回するコース
- 距離:8.4km
- 標高差:835m
- 所要時間:5時間27分(休憩なしの場合)※僕は休憩時間を含め5時間10分でした。(少し早いペースの結果でした)
- 公表されている難易度(無冠雪期):初級者向け
- 僕が登山して感じた難易度(無冠雪期):中級者向け
登山道の特徴と注意点
- 一番楽なコースはロープウェイを利用して山頂駅から山頂を目指すコースです。単純往復も可能ですが、時間に余裕があるのなら、五色沼を経由して周回するコースがオススメです。
- 登山道は整備されているので迷うことはありません。
- 一部道幅が狭いところや岩場がありますので、歩行に注意が必要です。
- 山頂直下はガレ場となり、山頂付近は大きな岩をよじ登ります。落石に注意が必要です。
- 山頂部分は断崖絶壁のところがあります。慎重に登りましょう。
- 弁当など飲食できる広いスペースは五色沼周辺です。日光白根山山頂にもスペースはありますが、それほど広くありません。
- 山内にはトイレがありません。携帯トイレを持参してください。
- 山内には売店がありません。飲食物は事前に用意しましょう。
- 冬期は雪山になります。
- 雨天時の下り坂は足を滑らせないように気をつけてください。
- 悪天候および悪天候の予報が出ている時は入山しないようにしましょう。
- 登山届を必ず提出しましょう。
- 山岳保険は必ず加入しましょう。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。
日光白根山ロープウェイ
![]()
日光白根山の登山はロープウェイ利用がとても便利です。
定員8名のゴンドラタイプのロープウェイは標高2,000mの山頂駅まで全長2,500m、標高差600mを約15分で結びます。
- グリーンシーズンの営業期間:5月31日から11月9日
- 料金:大人片道1,800円、往復2,500円
- 運行開始:平日8:00~ 土日祝日7:30~
※下りは16:30までです。
![]()
7:30の運行開始に合わせて乗り場へ行きましたが、行列ができていました。
![]()
約25分待ってようやく乗車しました。
【登り】ロープウェイ山頂駅から日光白根山山頂へ
![]()
【8:14出発】ロープウェイ山頂駅から登山口へ。登山口には二荒山神社の鳥居があります。
![]()
【8:16通過】二荒山神社に登山の安全を祈念します。
こちらの社殿は日光二荒山神社より勧請し、鎮座しているそうです。
![]()
【8:17通過】鉄の門(動物柵)を開け、通過します。
![]()
【8:22通過】不動岩を通過します。まだこの辺りは「散策コース」なので登山道も広いです。
![]()
【8:32通過】登山道らしくなってきました。
![]()
【8:38通過】大日如来が祀られていました。
![]()
山頂直下まで樹林帯を登ります。
時折、日光白根山の山頂が見えていました。
![]()
ところどころ登山道が狭くなっています。
登山者が多いので譲り合いながら進みます。
![]()
ふと後方を見ると燧ヶ岳が見えていました。
![]()
木の根っこが張り出していました。
滑らないように慎重に進みます。
![]()
【9:28通過】このあたりの急登が結構きつかったです。
![]()
【9:32通過】森林限界を超えました。
同時に足元が大小の岩がころがっていますので、転倒に注意が必要です。
![]()
まもなく山頂です。
![]()
山頂直下は火口になっています。
![]()
祠がありますが、ここはまだ山頂ではありません。
![]()
一度少し下ってから登り返します。
日光白根山山頂(標高2,578m)
![]()
【10:09到着】日光白根山山頂に到着しました。
8:14に出発しましたので、登りは1時間55分かかりました。
![]()
一等三角点にタッチ。
![]()
山頂から北東方面を見ると昨日登った男体山と中禅寺湖が見えます。
手前の岩場に登り記念撮影している登山者もいます。絵になるみたいです。度胸試しみたい...。
![]()
西には燧ヶ岳や至仏山が見えます。
【下り】日光白根山山頂から五色沼へ
![]()
【10:15出発】山頂は広くありませんので、下山を開始します。
![]()
山頂直下にはまだ雪が残っていました。
![]()
行きとは違う道を下ります。正面に男体山と中禅寺湖が見えます。
![]()
眼下に五色沼が見えてきました。
![]()
ガレ場と急な岩場を下っていきます。
![]()
【10:57通過】鞍部まで下ってきました。
![]()
林の中を進みます。
![]()
【11:12通過】避難小屋を過ぎます。
![]()
五色沼が見えてきました。
![]()
【11:25到着】五色沼に到着しました。
山頂を10:15に出発しましたので、五色沼まで50分かかりました。
![]()
五色沼で昼食タイム。五色沼から見た日光白根山。
【下り】五色沼からロープウェイ山頂駅へ
![]()
【11:55出発】ランチタイムを終え、五色沼を出発します。
ここからいくつかのアップダウンを繰り返します。まずは正面の丘を越えていきます。
![]()
下ってきたと思っていたところにまた登りが続きますので、ちょっと体にこたえます。
![]()
【12:19通過】弥陀ヶ池を横に見ながら通過します。
![]()
いくつか分岐を通過しながらロープウェイ山頂駅を目指します。
![]()
再び山道を下っていきます。
![]()
【12:55通過】七色平を通過します。
![]()
二荒山神社まで戻ってきました。
実はこの手前のなんでもないところで大転倒(1回転半)しました...。
![]()
【13:21到着】ロープウェイ山頂駅まで下山しました。
五色沼を11:55に出発しましたので、1時間26分かかりました。
日光白根山で見ることができた高山植物
日光白根山は「花の百名山」の名にふさわしくたくさんの高山植物が咲き誇ります。
![]()
![]()
![]()
![]()
日光白根山登山のためのリンク集
【日光白根山関連サイト】
【天気】
※僕は山岳天気予報に「てんきとくらす」を使っています。登山指数がABCと3段階あり、A予報なら登る、B予報は検討、C予報は中止するようにしています。
【登山】
※僕は登山の際、「YAMAP(ヤマップ)」を使っています。GPS機能がついているので濃霧でも迷いにくいです。おすすめします。
日本百名山シリーズ
「日本百名山」を解説した記事です。日本百名山の一覧や資料などを掲載していますので参考になると思います。
僕が「日本百名山」を登り続ける理由やこれまで登った日本百名山の記事を紹介しています。
※当記事は2025年6月29日に登山した時のものです。登山の際は常に最新情報を入手して危険な目に遭わないようにご注意ください。
Ranking群馬記事ランキング
-

中尾勝
- 旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。




























