
公開日:
最終更新日:
【日本百名山】22座目は西吾妻山...初級者向け?いえいえ結構大変な山でした(山形県・福島県)

こんにちは!たびこふれライターの中尾です。
今回登った日本百名山は西吾妻山(にしあずまやま)です。東西約25kmに渡り連なる吾妻連峰の主峰です。山形県米沢市の天元台(てんげんだい)高原よりロープウェイとリフトを乗り継げば、そこから約3時間半で山頂を往復できます。初級者向けのコースと言われていますが、登ってみると急登と岩場に苦戦しました。さらにどろどろの登山道に足を取られ2回転倒しました。
特に悪天候時は注意が必要な山ですので事前の情報収集はしっかりとしましょう!
目次
- 日本百名山22座目 西吾妻山
- 天元台ロープウェイと3基のリフト
- 【登り】つがもりリフト終点(北展望台)からかもしか展望台へ
- 【登り】かもしか展望台から大凹の水場へ
- 【登り】大凹の水場から梵天岩へ
- 【登り】梵天岩から天狗岩経由で西吾妻山山頂へ
- 西吾妻山山頂(標高2,035m)
- 【下り】西吾妻山山頂から西吾妻小屋経由で天狗岩へ
- 【下り】天狗岩からつがもりリフト乗場へ
- 西吾妻山登山のためのリンク集
日本百名山22座目 西吾妻山
西吾妻山
西吾妻山は吾妻連峰の主峰で標高2,035m。山頂付近に広がる高層湿原は高山植物の宝庫。飯豊・朝日・月山・鳥海・蔵王や安達太良・磐梯など日本百名山の眺望も感動です。
登山概要
- 登山日:2024年10月13日
- 天候:晴れ
- 日本百名山22座目:西吾妻山【山形県・福島県】
- 標高:2,035m
- 登山ルート:天元台ロープウェイ・リフト利用コース(ロープウェイから3基のリフトを乗り継ぎ北展望台へ。そこから山頂を往復するコース)
- 距離:5.7km
- 標高差:406m
- 所要時間:3時間11分(休憩なしの場合)※僕は休憩時間を含め3時間30分でした。(ほぼ基準通りの結果でした)
- 公表されている難易度(無冠雪期):初級者向け
- 僕が登山して感じた難易度(無冠雪期):中級者向け
登山道の特徴と注意点
- 3基のリフトがとても遅い...。高齢者の乗車時にスピードを緩めるのでその都度前後にブランコのように揺れてとても怖かったです
- ロープウェイとリフト3本を乗り継ぐと片道1時間かかります
- 北展望台からかもしか展望台まで急登が続きます
- 水場から梵天岩まで両手を使わないと登れない急登
- 梵天岩周辺は大きな岩場。滑落注意
- 天狗岩から山頂まで泥ドロのぬかるんだ登山道。転倒注意
- 西吾妻山の山頂は視界ゼロ。休憩スペースもありません
- 弁当など飲食できる広いスペースはかもしか展望台と天狗岩付近になります
- 西吾妻小屋にトイレがありますが、ライトがないと暗くて何も見えません
- 山内には売店がありません。飲食物は事前に用意しましょう
- 避難小屋は西吾妻小屋があります
- 登山初級者向けのコースになっていますが、かなりきついです。登山装備はしっかりと準備してください
- 冬場は雪山になります
- 雨天時の下り坂は足を滑らせないように気をつけてください
- 悪天候および悪天候の予報が出ている時は入山しないようにしましょう
- 登山届を必ず提出しましょう
- 山岳保険は必ず加入しましょう
- ゴミは必ず持ち帰りましょう
天元台ロープウェイと3基のリフト
西吾妻山の最短ルートは天元台(てんげんだい)ロープウェイの湯元駅からです。駐車場(無料)もあり便利です。ただしシーズン中は早めの到着が必須です。
天元台ロープウェイ
ロープウェイ運行期間は6月上旬から11月上旬まで、運行時間は8時頃から17時頃です。詳細は公式サイトでご確認ください。
7:50に天元台ロープウェイの湯元駅に到着しました。ロープウェイは8:00から運行開始ですが、すでにこの行列です。チケットを購入するのに20分くらい待ちました。
湯元駅は標高920m、終点の天元台高原駅は標高1,350mです。標高差430mを約6分で運行しています。
約20分間隔で運行していますが、朝一番は臨時便が出ていました。何とか8:20のロープウェイに乗車することができました。
ロープウェイ終点の天元台高原駅(標高1,350m)からの西側の風景です。
しらかばリフト
各リフトの運行期間は6月上旬から10月中旬まで、運行時間は8時30分頃から15時30分頃です。詳細は公式サイトでご確認ください。
ロープウェイ終点の天元台高原駅からしらかばリフト乗場は歩いて5分程度です。
1本目のしらかばリフトです。全長544m、山頂駅の標高は1,450mです。
2名乗りのリフトです。とてもゆっくり進みます。歩いた方が早いんちゃうかと思いました(笑)。
約10分の空中散歩でした。
しゃくなげリフト
2本目のしゃくなげリフトです。全長722m、山頂駅の標高は1,590mです。約12分の空中散歩でした。
つがもりリフト
3本目のつがもりリフトです。全長1,220m、山頂駅の標高は1,820mです。約20分かかりました。結構、高いところを進むので高所恐怖症の人はダメかもしれません。さらに、高齢者や子連れの方が乗車する時はその都度、スピードを緩めるので、空中で上下・前後に大きくブランコのように揺れたのでちょっとした恐怖体験を味わいました...。
※ロープウェイの湯元駅を8:20に出発し、3本目のしゃくなげリフトを降りたのは9:20です。ロープウェイとリフトの時間を片道1時間を見ておかないといけません。
【登り】つがもりリフト終点(北展望台)からかもしか展望台へ
最後のつがもりリフトを降りると北展望台(標高1,820m)です。ここに安全の鐘があります。登山の安全を願い鳴らします。
登山道の案内図です。この日のリフトは最終15:40まで、ロープウェイは最終17:00までなので、時間配分にご注意ください。
なお、リフトを利用しなくても登山は可能です。
【9:20】それでは西吾妻山の山頂を目指して登山を開始します。
登り始めからいきなりの急登です。
【9:22】すぐに分岐点です。ここを真っすぐ進むと西吾妻山の山頂、左に進むと人形石です。
さらに岩場の急登が続きます。
【9:42】かもしか展望台(標高1,820m)に到着しました。眺望の良い広いスペースになっていて、西側の山々が見渡せます。
【登り】かもしか展望台から大凹の水場へ
【9:43】そのまま進みます。
かもしか展望台から木道になります。
視界が開け、木道の下り坂になります。
右を見ると梵天岩の山が見えます。ここからまだ西吾妻山の山頂は見えません。
ここからの風景が西吾妻山内ではベストポジションなのだそうです(西吾妻山の山頂は見えませんが)。
ここから木の階段を下ります。足を滑らせないように気をつけましょう。
鞍部まで下ってきました。木道がところどころ傾いていますので気をつけましょう。
【10:04】登山道が水たまりになっているところが大凹(おおくぼ)の水場です。
その名の通り給水ポイントです。
【登り】大凹の水場から梵天岩へ
【10:08】大凹の水場からが正念場です。大きな岩の急登が連続します。道幅が狭いのですれ違いに注意が必要です。
岩場の次は階段が続きます。
10分ほど急登を登ると視界が開けます。
木道になります。正面のピークが天狗岩です。
木道が終わると再び岩の急登です。
正面に見える岩場が梵天岩です。あと少し!
【10:31】梵天岩に到着しました。
東側の吾妻連峰の山々が見渡せます。
そして正面には西吾妻山の山頂が見えました!
天狗岩は大きな岩が山のようになっていて、岩と岩の間は深い切れ目になっています。落ちると大変なので気をつけましょう。
【登り】梵天岩から天狗岩経由で西吾妻山山頂へ
正面に西吾妻山の山頂を見ながら岩場を進みます。
そして樹林に囲まれた岩場を進みます。
【10:38】天狗岩に到着しました。ここは広い岩場です。奥に吾妻神社の祠があります。
天狗岩から西吾妻山の山頂へは時計回りのルートと反時計回りのルートがあります。僕は時計回りに進みました。いきなり岩場を下ります。
岩場を下ったら泥ドロ道の洗礼を受けます...。
そして木道を進みます。
再びどろどろの山道を進みます。
【10:55着】いつの間にか西吾妻山の山頂に到達しました。
西吾妻山山頂(標高2,035m)
天元台ロープウェイ湯本駅を8:20発に乗車し、ロープウェイとリフト3本を乗り継ぎ、9:20に北展望台を出発。9:42にかもしか展望台、10:04に大凹の水場、10:31に梵天岩、10:38に天狗岩、10:55に西吾妻の山頂に到着。ロープウェイ下から2時間35分、リフト上部から1時間35分かかりました。それにしても西吾妻山山頂は視界ゼロ。場所も狭いです。
【下り】西吾妻山山頂から西吾妻小屋経由で天狗岩へ
【10:57発】山頂では写真を撮っただけですぐに下山を開始します。
南西側の山々を見ながら下山します。
山を下ると木道になりました。
この木道から一瞬ですが磐梯山が見えます。見逃さないように左側をよくご覧ください。
【11:08】西吾妻小屋が見えてきました。分岐から少し入ったところに西吾妻小屋があります。
【11:10】西吾妻小屋です。
西吾妻小屋の内部はシンプルな造りでした。手前にトイレがありますが、暗いのでライトが必要です。
西吾妻小屋から木道を進みます。正面に天狗岩に鎮座する吾妻神社の祠が見えています。
天狗岩への最後の岩場の登りです。
【11:25】天狗岩に到着しまいた。吾妻神社で手を合わせます。
天狗岩から西吾妻山の山頂を望む。西吾妻山への登りは登ったり下ったりの繰り返しでした。
【下り】天狗岩からつがもりリフト乗場へ
【11:34】梵天岩を通過。
木道を下って行きます。
【12:08】大凹の水場を通過。
シーズン中はお花畑になる大凹を通過します。
【12:29】かもしか展望台を通過。
【12:50着】北展望台に到着。吾妻山山頂を10:57に出発。西吾妻小屋に11:10、天狗岩に11:25、梵天岩に11:34、大凹の水場に12:08、かもしか展望台に12:29、北展望台(リフト乗場)に12:50に到着。下りは1時間53分かかりました。
つがもりリフトを利用して下山。高さがあるので下りの方が怖いです...。
しらかばリフトで天元台高原まで下ってきました。
天元台ロープウェイで湯元駅まで下山。13:59に湯元駅に到着しましたので、リフト3本とロープウェイで1時間ちょっとかかりました。
西吾妻山登山のためのリンク集
西吾妻山関連サイト
天気
※僕は山岳天気予報に「てんきとくらす」を使っています。登山指数がABCと3段階あり、A予報なら登る、B予報は検討、C予報は中止するようにしています。
登山
※僕は登山の際、「YAMAP(ヤマップ)」を使っています。GPS機能がついているので濃霧でも迷いにくいです。おすすめします。
日本百名山シリーズ
- 『日本百名山』とは?現在、百名山に挑戦中の僕が解説します「日本百名山」を解説した記事です。日本百名山の一覧や資料などを掲載していますので参考になると思います。
- ライター・中尾の『日本百名山』登山レポート僕が「日本百名山」を登り続ける理由やこれまで登った日本百名山の記事を紹介しています。
※当記事は2024年10月13日に登山した時のものです。登山の際は常に最新情報を入手して危険な目に遭わないようにご注意ください
Ranking福島記事ランキング
-
中尾勝
- 旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。