ドイツ3大クリスマスマーケットの1つ、ニュルンベルクのNürnberger Christkindlesmarkt

<TOP画像:クリストキンドレスマルクトのデコレーション>

ついこの間年が明けたと思っていたら、あっという間にまた寒い季節がやってきました。冬のヨーロッパは暗くて欝々としますが、11月下旬から始まるクリスマスマーケットに行くことを考えるとわくわくします。

在住しているスイスのクリスマスマーケットも好きですが、本場ドイツのクリスマスマーケットは規模に関係なく、特に初めて訪れるところはテンションが上がります。

そんなわけで今回は、昨年12月に訪れたドイツ・バイエルン地方の町ニュルンベルクにあるクリスマスマーケットのご紹介です!

目次

ニュルンベルクのクリスマスマーケットはなぜ有名?

11月末から12月下旬頃まで、毎年星の数ほどのクリスマスマーケットがドイツでオープンしますが、その中でもニュルンベルクにあるクリスマスマーケット(Christkindlesmarkt/クリストキンドレスマルクト)は、ドレスデンやシュトゥットガルトと並んで「ドイツの3大クリスマスマーケット」と呼ばれています。

さらにニュルンベルクのクリスマスマーケットは「世界で一番有名なクリスマスマーケット」という枕詞的な文句がつくこともありますが、これは世界中から多くの人々が毎年訪れているからだそうで、昨年2023年は約200万もの人がここのマーケットに足を運びました。

中央広場(ハウプトマルクト)のクリスマスマーケット
<中央広場(ハウプトマルクト)のクリスマスマーケット>

中世の街のクリスマスマーケットは幻想的

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは、ドイツでも古いクリスマスマーケットの1つ。城壁に囲まれた、中世の街の面影を残す歴史的な建物が並ぶ中にある、中央広場(ハウプトマルクト)がメインクリスマスマーケット会場になっています。

フラウエン教会とその前のキラキラした大きなクリスマスツリーが、とても幻想的な雰囲気を醸し出していました。私たちが訪れた日は、地元の市民合唱団が教会前のステージでさまざまなクリスマスソングを歌っていて、周りの人々を魅了していました。

中央広場にあるフラウエン教会前の巨大クリスマスツリー
<中央広場にあるフラウエン教会前の巨大クリスマスツリー>

中央広場以外に数か所クリスマスマーケットが点在していて見どころが多いため、余裕を持たせた日程でお出かけすることをおすすめします。

ヤコブス広場(Jakobsplatz)
<ヤコブス広場(Jakobsplatz)では、ライトアップされた観覧車も出ていました>

ニュルンベルクの名物いろいろ

アイレス(Eilles)の店頭で見かけたレープクーヘン
<アイレス(Eilles)の店頭で見かけたレープクーヘン、美味しそう!>

さて、ニュルンベルクで有名な美味しいモノといえば、レープクーヘン。クリスマスの時期に食されるスパイス入りの焼き菓子で、ドイツ各地、そして近隣ヨーロッパの国々でも売られています。

ニュルンベルク発祥の伝統菓子ということもあり、町のあちらこちらに老舗レープクーヘンの専門店がありました。その昔、ニュルンベルクは最も重要な交易の中心地のひとつとして栄えていて、外国からの香辛料やナツメグ、アーモンドといった材料が容易に手に入る環境だったため、そこからレープクーヘンが生まれたそう。

レープクーヘン
<レープクーヘンが半額だったので、迷わずゲット(笑)>

クリスマスマーケットでは、ストロベリー味やオレンジ味など、カラフルなレープクーヘンを販売しているスタンドもありましたが、お値段が結構したので今回は諦めました(苦笑)

レープクーヘン
<屋台で見かけたカラフルなレープクーヘンたち>

その代わり、バイエルン王室御用達ブランドのアイレス(Eilles)の店頭で販売されていたレープクーヘンを買いました。

アイレスはどちらかというとお茶やコーヒーの専門店として知られていますが、クリスマスの時期はこういったお菓子を買うこともできます。

ニュルンベルガ―・ソーセージ
<ニュルンベルクといえば「ニュルンベルガ―・ソーセージ」が有名>

そして忘れてはならないニュルンベルク名物、それは「ニュルンベルガ―・ソーセージ」。

小さく細めのソーセージで、マジョランというハーブが入っています。このソーセージの屋台も出ていましたが、食い意地がはっている私が最初に買い求めたもの、それは50cmもある長い焼きソーセージ(笑)端から端まで美味でした!

ニュルンベルガ―・ソーセージ
<50cmもある長いソーセージは、余裕でパンからはみ出していました(笑)>

"願いが叶う黄金の輪"も回してみた

さて、この中央広場には「シェーナー・ブルネン(Schöner Brunnen)」という泉があり、その色鮮やかな塔が有名です。

泉と塔を囲む黒いフェンスの上部には「願いが叶う黄金の輪」が設置されていて、これを1回ぐるっと回すと3つの願いが叶うのだとか。黄金の輪への願い事は他人に話してはいけない、というウワサも。ちなみに輪を3回転させると子だくさんに恵まれるそう。

黄金の輪
<回すと願いが叶うという黄金の輪>

興味のある方は、ぜひこちらお試しを。フェンスのかなり上の方にリングがあるので、小柄な方は若干届きにくいかもしれません。

クリスマスマーケットが開催されている期間でも、黄金の輪にアクセスできるようになっていたので、私もさっそく回してみました。願い事は1つしかしませんでしたが、果たして叶うかな?

ニュルンベルクのクリストキンドレスマルクト(Nürnberger Christkindlesmarkt)

※初日(11/29)は午後5時半からオープニングセレモニー 
※最終日(12/24)は午後2時まで 

まとめ

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは有名すぎて、逆に躊躇してなかなか行けずにいましたが、やっと訪れることができて良かったです。人出は多かったものの、行く価値は絶対あり!

機会があれば、ニュルンベルクから日帰りできる距離にあるローテンブルクのクリスマスマーケットにもぜひ行ってみてくださいね。

>>ドイツのクリスマスマーケットについてはこちら

暖かなスタンドの灯りの中で楽しむ人々
<暖かなスタンドの灯りの中で楽しむ人々>

※この情報は2023年12月に撮影したものです。

関連記事

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

小島瑞生

1998年~2009年まで暮らしたアイルランドから、2009年スイスへ移住。面白そうなコト・モノを求め、スイス国内や欧州の国々をウロウロしながら、雑誌やウェブサイト、ラジオ等のメディアに様々な情報を発信中。趣味は旅行とハープ&ピアノ演奏。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!