【ベトナム】旅行で絶対に訪れたい!ドンラム村の歴史と魅力を徹底解説!

ベトナムのハノイから西へ約50km、ドンラム村(ドゥオンラム村)は、トナムの国家歴史文化遺跡に指定された村です。

古くから続き、今なおその姿がほとんどそのまま残っている、「生きたコミュニティ」として知られており、代々の家族がここに住んでいます。ドンラム村は約1200年の歴史を持ち、400年ほど前に建築された家屋が今でも数多く残っています。

時が止まったような気分に浸れるドンラム村に行ってみました!!

目次

今も人々が暮らしている歴史を感じる古代の村

ドンラム村(ドゥオンラム村)

昔からの家に今でも同じように人々が暮らしている!と思うと、なんだか歴史好きにはとってもロマンあふれる生活ですが、実際のところは修理とか意外と大変でしょうね。

この村の特別な点の1つは、ここにある建物のほとんどが、この地域に豊富にあるラテライト(紅土)と泥で作られていることです。家の壁、門、井戸、寺院の壁などに使用されていて、独特の色をしています。そんな昔ながらの伝統を今も受け継いで暮らしている人々の姿を見れるのは、とても貴重だと思います。

ドンラム村

私たちは入り口で自転車を借りて一周しました。暑い夏に行ったこともありましたが、歩くとかなりの距離があるため自転車を借りて本当に良かったです。

自転車を借りていなかったら、あんなに効率よく村を見れていなかったことでしょう。

ドンラム村から排出された2人のヒーロー

この村は、ベトナムの独立を勝ち取った2人の王、フン・フン(761-802)とゴー・クエン(896-944)の出身地として知られています。2人はともに北方からの侵略に立ち向かい、国家の独立を勝ち取りました。

791年、フン・フンと彼の弟は、支配者であった中国唐王朝に対する反乱を起こしました。ベトナム初の独立国家を樹立しました。

ゴー・クエンは、938年に呉越の侵略を撃退し、ベトナム王朝の基礎を築きました。フン・フン、ゴー・クエンの功績を称えて、村人たちは彼らを祀る寺院を建立しました。この寺院は、ベトナムの独立と民族の誇りを象徴する存在となっています。

ドンラム村の魅力的な観光スポット

ドンラム村には、いくつかの観光スポットがあります。

1. モンフー村の門

モンフー村の門

かつてドンラム村にはいくつかの入り口がありましたが、現在まで残っている歴史的な門はたった1つです。昔からベトナムでは、村の門は村の境界を示すシンボルの意味があり、村にとって重要な構造物として儀式が行われていました。

1553年にレ・タン・トン王の治世中に建てられました。伝統的な村の門とは一味違う、2つの屋根が傾斜した家のような形をしており、独特の建築スタイルで建てられています。ガジュマルの木、水辺の埠頭、蓮の池、そして水田を背景に、この地方伝統の昔ながらの田園風景の象徴のような場所です。

モンフー共同住宅

モンフー共同住宅

この地域の村々では、村落共同の集会所は行政の中心地であると同時に、王室の勅許によって神聖な力が認められ、村の繁栄を保証してくれると信じられていた守り神を祀る場所でもありました。

さらに、村内の儀式や祭典のための公共の集会スペースとしても機能していました。私たちが訪れたときは、地元のおばちゃんが団扇のようなものを乾かして?いました。

モンフー共同住宅

ミア寺

ミア寺

建立は、いまだ正確にはわかっていません。ミア寺の石碑によると、時は1692年、当時の鄭荘公の側室であったグエン・ティ・ゴック・ディウは、荒れ果てたこの寺を見つけ、自らの家財と妙村の人々からの寄付で再興を成し遂げました。

その熱意に感銘を受けた村人たちは、寺内に彼女の像を安置しました。
400年の時が流れ、寺は何度も修復を重ねてきましたが、その規模と古風な建築様式はほぼそのまま残されています。

大変美しい寺院なので、ぜひ見に行くことをおすすめします。一歩足を踏み入れると、静寂に包まれた空間と、何世紀にもわたって人々の信仰を集めてきた重厚な雰囲気が漂っています。

仏像

さらに、多くのユニークで芸術的な仏像を保存していることでよく知られています。合計287体の仏像があり、そのうち6体は青銅製、106体は木製、174体は土製だそうでその作りは秀逸です。

仏像

伝統的な住宅

伝統的な古い家

最後に外せないのは、やはり今でも人々が暮らしている様子を見ることがこの村の醍醐味ではないでしょうか。

1200年の歴史を持つドンラム村には、400年前に建てられたという956軒の伝統的な古い家が残っています。これらの古い家は、主に楕円形の木材、竹、テラコッタのレンガ、瓦などの伝統的な材料で作られていました。赤土は家の壁、門、井戸、寺院の壁などに使用されています。

大きな壷

各家の前には広い中庭があり、自家製の米酒や大豆醤油の大きな壷を保管するためによく使われています。

ドンラム村へ行った方法はGrab(配車アプリ)

今回は、両親も一緒に旅をしていたのでバスや公共交通手段は使わずに、Grabを使ってタクシーを自分で手配していきました。

片道3,000円くらいでした。到着前にドライバーのお兄さんが、待ってるから一緒にハノイに戻りますか?と聞いてくれたので、待っていてもらうことにして、料金も同じ金額でいいとのこと。ベトナムではこれが普通みたいです。

ドンラム村 入村料・入場料

  • ドンラム村入場料 20,000VND (120円ほど)
  • 自転車 50,000VND/台(290円ほど 時間制限なしでした)

まとめ

ノスタルジックな風景に溢れていて、そしてベトナム独立へ導いた2人の英雄の出身地というロマンもあり大変興味深いドンラム村への日帰り旅行でした。

あまり宿泊施設があるような雰囲気ではなかったので、ハノイから日帰りで行くのが楽でいいかなと思いますが、数軒はあるようです。歴史のある古いお家に泊まってみるのも楽しそうですね。

関連記事

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【ベトナム】ダナンから日帰り!!ミーソン遺跡の歴史・見所・行き方・行く前に知っておきたい4つのポイント総まとめ

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Ai Nishino

メキシコ大好きな旅するフォトブロガー。25歳の時に、青年海外協力隊としてタンザニアで2年間職業訓練校にて活動。そして、バックパッカーに。英語、スワヒリ語を話し、スペイン語を習得中です。ライター、デザイン、翻訳などをして海外ノマド旅中。AiWorld Exploreというサイトを運営。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!