公開日:
最終更新日:
【カナダ】極寒カナダ・冬のナイアガラの滝で別世界体験
<TOP画像:美しい白氷の世界となるナイアガラの滝周辺>
カナダ・オンタリオ州で観光地といえば「ナイアガラの滝」です。トロントから車で約2時間のところにあります。夏のピークシーズンには世界各国から大勢の訪問客で賑わっています。では、冬はどんな感じになっているんでしょう?人もまばらで閑散としていますが、夏とは全く違う別世界が広がっています。
美しい白氷に囲まれた冬のナイアガラを観光してみませんか?マイナーシーズンでも楽しめるナイアガラを紹介します。
目次
ナイアガラの滝の場所
オンタリオ州には、カナダで一番大きな都市トロントがあります。そこから車・バスで約2時間弱、電車で約2時間半、五大湖の一番下流となるオンタリオ湖の西端に沿ってまわるとナイアガラに到着します。ナイアガラの滝は、エリー湖からオンタリオ湖に流れる川の間にあります。川幅も広く、夏で2,800t/秒以上、冬で1,400t/秒以上というものすごい水量が落下しています。
ナイアガラへの行き方(冬の場合)
<冬のナイアガラ。道路はきれいに除雪されています>
夏は観光客が大変多いので、トロントからナイアガラまでの直通臨時列車が運行されますが、冬はかなり本数が減ります。ですので、車かシャトルバスを利用するのが早くて便利です。冬の雪の心配があるかと思いますが、道路はすぐに除雪されて通常通り走行できますので、まれにある大吹雪の日以外はあまり心配する必要はありません。
電車の場合、Go TransitかVIA Railを利用します。Go Transitの方が本数はあって全席自由席です。途中でGo Busに乗り換える方法にすると、時間はかかりますが、発着時間の選択が増えます。
VIA Railは、1日1本しか出ていませんが、指定座席でリラックスできるシートでゆったりした電車旅行が楽しめます。
シャトルバスは、Flix busとMega busの2社あります。Flixの方が、滝のそばまで連れて行ってくれますので、寒い冬は助かると思います。その分Megaより少し高くなります。
車で行く場合、夏と違って駐車場が満車!という心配はありません。滝のそばの駐車場も空いています。
冬のナイアガラの滝はどうなっているの?
<カナダ滝は凍りません。周りだけが凍る世界です (Photo by S Mazzikim on Unsplash)>
ナイアガラの滝には、大きくアメリカ滝とカナダ滝があります。水量の多いカナダ滝は、最低気温−20℃になっても凍りません。アメリカ滝は、極寒が続くと凍ることがあります。雪景色だけでも美しい世界なのですが、滝のしぶきが周りの草木や建造物について凍ってしまうため、全ての物が氷のアートとなってしまいます。その不思議な造形は、どうしてこんな形になったのか?と見る者を自然の力に圧倒させます。歩道もツルツルに凍っていますので、足元には十分気をつけてください。
<街灯も氷のアートになっています>
冬にできるナイアガラ周辺のアクティビティ&観光
<夜の氷雪とライトアップのコントラストが美しいです(Photo by Bryan Goff on Unsplash)>
11月末になると、滝のそばまで行くクルーズ船などのアクティビティや観光が閉鎖してしまいますが、1年中できることも多々あります。ここでは代表的なものをご紹介します。
ナイアガラ滝裏ツアー(Journey Behind The Falls)
- 公式サイト:Journey Behind The Falls
ナイアガラの滝の横まで行けるので迫力満点です。うすいビニールの雨カッパが配布されますが、冬は濡れると大変なので完全装備で挑んでください。夏だと濡れてもすぐに乾きますが、服や髪が凍ってしまいます。かなり勇気がいるかもしれませんが、滝が作り出す美しい氷のアートが見られるはずなので挑戦する価値はあると思います。
イルミネーションライトアップ(Winter Festival of Lights)
毎年11月半ばから1月頭にかけて、ナイアガラの滝周辺は、色とりどりのライトに包まれます。トナカイやサンタなどクリスマスがモチーフとなったイルミネーションが設置され、冬の夜を明るく楽しめます。滝もライトアップされていますので、雪の白さとのコントラストも美しいです。また週末は、花火も上がりますので予定をチェックして行かれるといいですよ。
ナイアガラ水力発電所(Niagara Parks Power Station)
水力発電所の館内からのトンネルを出ると滝が間近に見ることができます。こちらも年間通してオープンしていますので、ここからですとアメリカ滝も見やすくなります。天候によってトンネルを閉鎖している可能性がありますので、前もって確認してください。
Zipライン(Zipline to the Falls)
- 公式サイト:Zipline to the Falls
1月頭までオープンしています。夜のライトアップの時間もできますので、上から見られるいい機会です。景色のすばらしさに寒さも忘れそうですね。
冬のナイアガラを楽しむための極寒対策
<しっかり着込みましょう>
カナダの中でも比較的暖かいナイアガラなので、冬の平均最低気温は-10℃に到達しない日がほとんどです。とはいえ、水しぶきと氷の屋外にしばらくいる訳ですから、しっかり着込みましょう。
ジャケットはできれば防水のものがよいです。スキーやスノボで着るような上着がおすすめです。手袋と帽子は必須です。マフラーは口元や鼻が隠せるので、あるといいですね。
でも、厚い下着は避けて何枚か重ね着をする方がオススメです。理由は、屋内はとても暖かく快適に保たれているからです。厚い下着をつけていると、レストランに入っただけで汗だくになってしまいます。汗ばんでから外にでると凍えてしまいます。
足元は冷えますので、厚めの靴下で。路面は滑りやすいので、靴底がしっかり凹凸になっている靴や冬ブーツがおすすめです。靴底に付けるスパイクを用意するのもいいですね。
かなり寒いですが、しっかり対策しておけば楽しめること間違いなしです。
まとめ
今回はカナダで大人気観光スポットのナイアガラの滝を寒い冬でも楽しめるポイントをお伝えしてきました。夏とは全く違う白氷の世界。自然が作り出す氷のアートやライトアップを実際に見てみませんか?
関連記事
Rankingカナダ記事ランキング
-
さえこ
- カナダ・オンタリオ州に移住して10年超えました。旅行はもっぱらマイナーどころに行くことが多く、キャンプやハイキング好きのアウトドア派です。最近はピラティスにハマって健康的な筋肉維持を心がけています。
ブログもときどき書いています。https://medlocks.ca/saeko/