【ブラジル】名水スポット、サン・ロレンソで湧き水の飲み比べ

久しぶりのブラジル国内旅行。今回は、ブラジルの名水スポットとして有名なミナスジェライス州サン・ロレンソ市へ行って来ました。ブラジルでは、炭酸ミネラルウォーター「サン・ロレンソ」で広く知られているこの町には、湧き水が飲める公園があり、異なる成分の源泉が7ヵ所あります。公園を散策しながら、飲み比べを楽しんできました。

目次

サン・ロレンソへの行き方

サン・ロレンソはミナスジェライス州南部にあり、サンパウロやリオデジャネイロから比較的近い場所にあります。ミナスジェライス州州都、ベロオリゾンチ市から行くよりも短時間で行けます。

今回は、サンパウロから高速バスで(それでも!)5時間半かけて行きました。直行だと4時間ほどで行けるところが、途中数ヵ所停車するせいで、時間がかかってしまいます。

サンパウロの長距離バスターミナルは、地下鉄チエテ駅下車すぐ。出発当日にチケット購入もできますが、コメタ(Cometa)社のサイトからオンラインで往復チケットの事前購入も可能です。

バスターミナル

夜行バス(夜11時半出発)を使い、早朝5時に目的地に到着しました。

帰りは朝8時45分に乗りましたが日中移動はどうしても渋滞に巻き込まれてしまうので、サンパウロに戻ったのは予定到着時刻の昼2時20分を大幅に超え、3時半を回っていました。

>>バス会社『コメッタ(Cometa)』の情報はこちら

バスターミナル

サン・ロレンソ水公園(Parque das Aguas de São Lourenço)

サン・ロレンソ水公園(Parque das Aguas de São Lourenço)

サン・ロレンソの町は小さく、観光スポットと言えば、このサン・ロレンソ水公園と汽車観光しかありません。とは言え、透明度の高い炭酸水の湧き水スポットがあるこの公園には、水の効用を求めて、国内外から観光客が訪れます。

1936年に創設された公園は、43万㎡の敷地があり、大西洋岸森林の一部が保存されています。そのため、緑も豊かで、鳥もいれば、猿などの小動物も見かけることができます。

湧き水が発見されたのは、19世紀にさかのぼります。当時、この地は農園でした。後にミネラルウォーターの会社、サン・ロレンソ社がこの土地に設立されます。サン・ロレンソの町はここを中心にして発展していきます。

サン・ロレンソ水公園(Parque das Aguas de São Lourenço)

敷地内には有料のスパ施設があり、湧き水を使った贅沢なリラクゼーション施術が人気です。心身ともに癒すことができるようで、また機会があれば、ぜひ利用してみたいと思いました。

サン・ロレンソ水公園(Parque das Aguas de São Lourenço)

その他、敷地内にはレストランやお土産屋、カフェテリアなどがあるほか、とても幻想的な竹林の中にある野外教会など、美しい場所もたくさんあります。

サン・ロレンソ水公園(Parque das Aguas de São Lourenço)

  • 住所:Praça João Lage, S/N - Centro, São Lourenço - MG, 37470-000
  • 開園時間:8時~17時20分
  • 入園料:大人20レアル、子供、学生、60歳以上10レアル
  • 公式サイト:サン・ロレンソ水公園

湧き水スポット巡り

湧き水スポット

公園内には、湧き水が出る箇所が9ヵ所あり、7種類の成分の違う水が楽しめます。
美味しい炭酸水から鉄分が多すぎて飲みづらい水までいろいろあるのですが、散策しながら、湧き水スポットを巡るのがこの公園の楽しみ方の1つです。

それではどんな湧き水があるのか紹介しましょう。

源泉その1、マグネシウムを多く含む源泉(Fonte Magnesiana)

Fonte Magnesiana

163.43mg/Lの硬水で、肝臓や胆嚢に効くそうです。また腸も刺激されるとか。硬水のミネラルウォーターと言えば、エビアンですが、あんな感じの味です。少し味に癖がありますが、まろやかで美味しいです。

Fonte Magnesiana

源泉その2、ヴィシー源泉(Fonte Vichy)

Fonte Vichy

この源泉の成分は、フランスのヴィシーのミネラルウォーター、ヴィシーセレスタンと同じなので、このように命名されました。塩味がきついので、たくさんの量は飲めませんが、美味しくいただけました。

Fonte Vichy

源泉その3、プリマヴェーラ源泉(Fonte Primavera)

Fonte Primavera

こちらの水は鉄分を多く含んでおり、言ってみれば錆水のような味です。とは言え、濁っておらず、透明。貧血や拒食症に効果あり。また疲労回復にも効きめあり、だそうです。決して美味しくはありませんが、我慢できる味でした。

Fonte Primavera

源泉その4、オリエンチ・ガゾーザ源泉(Fonte Oriente Gasosa)

Fonte Oriente Gasosa

1890年からサン・ロレンソ・ミネラルウォーターとして販売されている水の源泉です。販売されている方はガスが人工的に加えられているので、もっときついですが、湧き水のほうは、発泡性は低く、それに甘みがあります。飲みやすくて、とても美味しい。腎臓、消化器に効果あり。余談ですが、公園の外にもこの湧き水があり、サン・ロレンソ市民がひっきりなしに水を汲みに来ています。

Fonte Oriente Gasosa

源泉その5、炭酸ガス(Fonte Carbogasosa)

Fonte Carbogasosa

成分にリチウムを多く含み、うつ病やストレスに効果があります。また、アレルギーにも効くそうです。同じ炭酸水でも、4のよりもくせがあり、あまり美味しいとは言えません。鉄分も多く含まれているせいか、水汲み場が赤く変色していました。

Fonte Carbogasosa

源泉その6、鉄分を多く含む源泉(Fonte Ferruginosa)

Fonte Ferruginosa

鉄分がかなり含まれている水で、錆の味しかなく、決して美味しくありません。拒食症や貧血に効果があります。飲みすぎると腹痛を起こすそうです(不味いのでたくさん飲める人はいないと思いますが)!

Fonte Ferruginosa

源泉その7、硫黄を多く含む源泉(Fonte Sulfurosa)

Fonte Sulfurosa

硫黄を多く含む湧き水で、正直言って不味いです。糖尿病に効果あり。腸や皮膚にも良いとか。また、ここにはガスが出る筒も設置されています。これに鼻を当て、吸い込むと、鼻の通りがよくなり、すっきりします。一瞬ツンとなりますが、爽快な気持ちが味わえます。

Fonte Sulfurosa

Fonte Sulfurosa

まとめ

以上、公園を散策しながら、湧き水の飲み比べをしてみました。公園は整備されていて、非常に美しい上、身体にいろいろな効果のある水が飲めるという珍しい公園でした。公園を出た後は、リフレッシュした気分になること間違いありません。あと、入園の際には、携帯のコップを持参することもお忘れなく。

関連記事

ブラジル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ブラジル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingブラジル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

オシャラ

ブラジル在住19年。今はサンパウロに住んでいます。現地ならではの旅情報を発信していけたらと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!