【ドイツ】鉄道好きは訪れたい!街の通りを走るモリー鉄道

鉄道網が発達しているドイツでは、鉄道が生活の足となって人々の暮らしを支えています。そんな鉄道の大部分は現代化されており、ドイツ版新幹線が多くの都市を結び、気軽に遠くの街へ旅行できるようになっています。しかし、全ての路線が現代化されているわけではありません。

今でも昔ながらの形で鉄道を運行している路線もあるのです。今回紹介したいのは蒸気機関車の運行を行うモリー鉄道です。そこには特別な路線があり、他の鉄道にない魅力があるのです。そんなモリー鉄道について、その特徴や魅力について紹介したいと思います。

目次

海沿いのリゾート地に走る鉄道

モリー鉄道があるのはドイツ北部のメクレンブルク=フォアポンメルン州のバート・ドーベランという人口1万人ほどの小都市です。町はバルト海に面しており、夏にはバカンスで訪れる人で賑わうリゾート地として知られています。近くにはドイツ北部の中心都市の1つロストックがあり、そこから訪れることができます。

ベルリンとロストック間は鉄道の本数が多くあり、ベルリンから訪れることもできるでしょう。そのためベルリンを起点としたドイツ北部を巡る旅の目的地に組み入れることもできるかもしれません。

海沿いのリゾート地に走る鉄道

海沿いのリゾート地に走る鉄道

歴史あるモリー鉄道

モリー鉄道は19世紀末に開通した歴史ある鉄道です。鉄道は町の中心部とリゾート地である海岸部を結ぶものとなっています。路線距離はおよそ16km。複数の駅が設置されており、観光客だけでなく市民の足としても利用されています。そんな路線を走るのは蒸気機関車です。このうちの1両は2009年に製造されており、ドイツでほぼ50年ぶりに営業運転用に製造されたもの。

また車両はナローゲージと呼ばれる通常より線路幅が狭いものです。そのため車両も小さくなっており、客車もこぢんまりとしています。そんなサイズ感もモリー鉄道の特徴と言えるかもしれません。

歴史あるモリー鉄道

歴史あるモリー鉄道

街の通りを走る蒸気機関車

モリー鉄道はおよそ16kmの路線となっていますが、その一部は市街地を通り抜けています。市街地に線路が敷かれてている場合、鉄道車両のみ立ち入れるのが一般的でしょう。しかし、こちらでは路面電車のように道路の上に線路が敷かれており、列車が走らない場合には車がその上を走るのです。

また線路沿いは多くの店が建ち並ぶ商店街となっており、その合間を走る珍しい鉄道となっているのです。そんな特別な路線となっていることから、モリー鉄道は多くの鉄道ファンに愛されているのでしょう。

市街地

市街地

乗らなくても楽しめる鉄道

蒸気機関車が市街地に入るとスピードを落とし始めます。そして、カーン、カーンと鐘を鳴らしながら、市街地をゆっくりと進んでいきます。商店街にいれば、鐘の音と共に建物の奥から白煙を見ることになるでしょう。そして蒸気を吐き出しながら向かってくる機関車を見つけることになるのです。

スピードを抑えて進む蒸気機関車ですが、それでも迫力があります。そして手を伸ばせば届くところを進む姿に驚かされるでしょう。たとえ列車に乗らなくとも、その光景を楽しめると思います。

鉄道

鉄道

大迫力を楽しめる乗車体験

商店街を走る姿を楽しめるモリー鉄道ですが、普通の列車では味わえない体験ができるでしょう。列車は最高時速40kmのスピードでゆったりとした運転を行っています。そのため16kmの道のりを40分ほどかけて走り抜けることになります。乗車すると車内から車窓を楽しむことができますが、ぜひ連結部にも行ってみましょう。

連結部分には乗車スペースがあり、そこから窓越しではない風景を楽しめるからです。眺められるのは機関車が吐き出す煙越しに広がるのどかな風景。そして体全体で風を感じられるはずです。それは普通の列車では感じられない乗車体験なのです。

モリー鉄道

線路

鉄道好きは訪れたい!モリー鉄道

ドイツで鉄道を楽しみたいと思っている人は少なくないでしょう。もしドイツを訪れるのであれば、ぜひバート・ドーベランを訪れてみて下さい。そして街の中を走り抜けるモリー鉄道を乗車してみましょう。

そこでは他の鉄道ではありえないような素晴らしい体験を楽しめるはずです。それは、きっとドイツ旅行の素晴らしい思い出になるに違いありません。

線路

モリー鉄道 / Mecklenburgische Bäderbahn Molli

  • 料金:区間によって異なる(6.5ユーロ〜)
  • アドレス(Bad Doberan駅): Am bhf 1, 18209 Bad Doberan
  • 公式サイト: モリー鉄道

関連記事

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

K.Hayashi

大学卒業後に渡独。フリーランスライターとしてドイツの文化について多くの記事を執筆中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!