【韓国】現地在住者が教える、一味違う韓国のコンビニでの楽しみ方!

日本では生活の一部となっている"コンビニエンスストア"ですが、韓国でも同じように少し歩けばコンビニに出会えます。韓国のコンビニにはイートインスペースが設置されていることが多く、ドラマでも登場人物が美味しそうなラーメンやおにぎりを食べている姿をよく見かけることはありませんか?近年では、お菓子やお酒をコンビニで買ってホテルで"ホカンス"することも流行っていますよね。

今回は、"少し普通の韓国旅行にも飽きてしまった、、"という方にも現地で韓国のコンビニを楽しめる方法をご紹介していきます。

目次

韓国コンビニの基本

コンビニ
<韓国と日本のコンビニの基本や違いについて>

日本の3大コンビニといえば、「セブンイレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」が思い浮かぶのではないでしょうか。韓国の3大コンビニは「セブンイレブン」、「GS25」、「CU」となります。他にも、日本でも有名な「ミニストップ」、スーパーの系列店の「emart24」があります。

日本とはさほど変わらず、食料品や飲み物、生活必需品が多く取り揃えられており、24時間営業、ATMも設置されております。

日本と違う点としましては、トイレが設置されていない、店の前や中にイートインスペースが充実している、等が挙げられます。また、韓国でしか取り扱いのない商品や現地だからこそ楽しめるコンビニの利用方法もあるので、普通の韓国旅行に飽きてしまった方にぜひ読んでいただきたい記事となっております!

コンビニ

腹を満たすためのお決まりのおにぎり、キンパ

おにぎり、キンパ
<日本人にとって欠かせない「おにぎり」は韓国人にとっての「キンパ」>

まずは、コンビニの代名詞といっても過言ではない「おにぎり」のご紹介です。

韓国では、コンビニのおにぎりは「三角キンパ(상각 김밥)」と呼ばれています。韓国のおにぎりは日本と違い、独自の韓国風バージョンがあります。日本では、鮭や梅干し、昆布の具材のおにぎりが一般的だと思います。しかし、韓国ではキムチが混ぜられているおにぎりが圧倒的に多く見受けられます。

そして、周りに巻かれている海苔は韓国海苔なので、ごま油と塩の味が効いてて、中の具材のキムチととても相性が良いです。

変わったおにぎりの具としては、キムチがご飯に混ぜこまれている"キムチ炒飯(김치볶음밥)"味やコチュジャンという甘辛い調味料が入っているおにぎりの具があります。

キンパ

簡単に作れるラーメンは最早イートインスペースでの鉄板

ラーメン

韓国には絶対といっていいほど、コンビニにイートインスペースが設置されております。よく、韓国ドラマでも登場人物が夜中にコンビニでおにぎりやカップラーメンを食べる姿が出てきますよね。

韓国は日本ほどではないですが、比較的治安の良い国です。夜中に小腹が空いてしまう時ってありますよね。特にお湯を入れて待つだけで完成してしまうカップラーメンはそんな時の味方です。

イートインスペース

あの大ヒットドラマ「愛の不時着」でもコンビニでインスタントラーメンを食べるシーンが出てきてますよね。憧れの俳優と同じようにイートインスペースでカップラーメンとキムチを食べて、韓国ドラマの主人公気分を味わうのはいかがですか?

好きな飲み物を氷カップに入れて楽しむ・パックドリンク

パックドリンク
<氷コップで選ぶのも、作るのも楽しいコンビニドリンク>

日本でもコンビニに、コーヒーマシンが置かれ、ボタンを押すだけで作れてしまう即席コーヒーと氷カップがここ数年でかなり定着しています。

しかし、韓国ではこの文化がかなり進化していて、コーヒーマシンではなくパック袋に飲み物が入って売られている「ポーチ飲料」というものがあります。しかも、このポーチ飲料、種類が多いうえに安いのです。氷カップは700ウォン~1,000ウォン、ポーチ飲料は1,200ウォン~2,000ウォンほどで手に入ります。しかも、1杯の量がとても多いのです。

紅茶やジュース

コーヒーだけでなく、紅茶やジュースもあります。氷カップ利用上級者はドリンクを2種類買って、科学者のように混ぜてオリジナルドリンクを作る猛者もいます。旅行中、少し喉が乾いた時には近くのコンビニに寄ってオリジナルドリンクを楽しんでみてください。

夜はチャミスルを買ってコスパ良くお酒を楽しむ

そんなコンビニの氷カップ、イートインスペースを利用して、ぜひ試してもらいたいコンビニでの楽しみ方をご紹介します。

韓国のコンビニでももちろんお酒が販売されています。しかも、韓国人はお酒が強い人が多いことで有名です。そのためか分かりませんが、大容量のお酒がコンビニで安く売られています。

韓国の代名詞、「チャミスル」も一瓶2,000ウォンほどで手に入ります。1.5lのビールがペットボトルに入っており、4,000ウォンで売られております!そこで、氷カップと好きなジュース、おつまみも一緒に買って、イートインスペースで自分たちだけの小さな居酒屋をオープンさせてしまいましょう!

夜はチャミスル
<はしご酒にぴったり>

筆者はチャミスルとチルソンサイダーを1:3で割って、氷カップに入れました。その上から市販のソフトクリームを入れて、大人のクリームソーダを楽しみました。

外のイートインスペースで夜風に当たりながら呑むお酒は最高でした。居酒屋の後の2軒目にふらっと寄るのにとても最適なので、ぜひ皆さんにも試していただきたいです。

まとめ

今回は、韓国のコンビニについて楽しめる方法をご紹介しました。韓国のコンビニは日本以上によく見かけるので、さまざまなお店に立ち寄ってみてください。今回の記事に取り上げられなかった美味しいものもたくさんあるので、ぜひ実際に訪れてたくさん食べて、たくさん食べてください。

関連記事

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【韓国】大邱(テグ)はカフェの街! おいしいコーヒーとスイーツの食べ歩きを楽しんでみませんか

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

すえつ

国内外問わず、旅行が大好きな社会人。大学在学中にはアメリカ・カリフォルニア州への交換留学を経験。社会人の間にも、韓国でのワーキングホリデーも経験。海外に出てその土地の文化を知ることを生きがいにしています。カフェで女子活したり、居酒屋でおっさん呑みすることが好き。現地ならではの楽しめる情報を発信していきます!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!