イギリスで食べるべき!最近のインド料理とは?

イギリスで食べるインド料理

イギリスで食べるべきもの!として思い浮かぶのはフィッシュ&チップス、パイ、アフタヌーンティーが代表的だと思いますが、イギリスのインド料理もその一つとしてよく挙げられます。イギリスのどの都に行っても必ず見つけられるほどインド料理店の数は多く、特にロンドンなどの大都市はユニークなお店も続々と登場している人気っぷり。

今回は近年注目されているモダンインド料理店やフュージョン料理など、イギリスで人気のインド料理についてご紹介します。

目次

イギリスとインド料理の関係

インド料理

イギリスにインド料理がここまで根付いている理由は、インドがかつて大英帝国の植民地であり、それをきっかけにイギリスがインドとインド周辺(パキスタン、スリランカ、バングラデシュなど)らの移民を多く迎えることになったからだと言われています。

基本的にイギリスのどの都市を訪れてもインド料理店を見つけることができ、特にロンドンやイギリス中部の都市は美味しいインド料理店が多く、競争率も高いことで有名です。イギリスのインド料理はヨーロッパ人の口にも合うように進化を遂げ、今ではミシュランを獲得しているレストランもあります。

知らないロンドナーはいないかも?人気すぎるDishoom

ディシューム

それではおすすめのインド料理店をご紹介していきます!

まずはロンドン在住で知らない人はいないのでは?と思われるほど人気のDishoom。現在は数えるほどしか残っていないと言われるムンバイ発祥のイラニーカフェ(IRANI Café)スタイルが基本になっています。

お店に入った瞬間、イギリスではなくなるノスタルジックな雰囲気、サービス、そしてもちろん味やコスパまで期待を裏切りません。幅広いメニューの中でも人気なのはハウスダルカレー、チキンビリヤニ、オクラフライなど。色々頼んでシェアする人々が多いです。

ディシュームの料理

グループ以外は予約不可ということもあり、ランチやディナー前の時間になると長蛇の列になりますが、待っている間にチャイを配ってくれたり、余裕があればバーで待たせてくれたりもするので、これもインド料理を美味しく食べる経験の一つ!と考えて気長に待ちましょう。

>>Dishoom公式サイトはこちら

スリランカ&南インドの味 Hoppers

ホッパーズの料理

お次はスリランカ料理に南インドのテイストが入った料理を楽しめるHoppers。2015年にオープンした比較的新しいレストランなのですが、ミシュランスターシェフが兄弟と始めたというだけあり、味はお墨付き。

スパイスの感じ方には個人差があるとは思いますが、スリランカ、南インドのカレーはどちらかというと辛さが強い気がします。ただ、舌がしびれるような辛さではなく、深みとコクのある辛さ。基本的に前菜やサイドを頼みつつ、カレー系とホッパーやロティなどの炭水化物系を組み合わせて食べるスタイルです。

ちなみにホッパーとはスリランカや南インドでは定番のパリッとしたクレープのような食べ物(写真右上)。米粉をココナッツミルクで作られた生地をクレープのように薄く、半ボール状に焼いているそうです。

>>Hoppers公式サイトはこちら

中華&インド料理のユニーク フュージョン FATT PUNDIT

ファットプンディットの料理

お次は中華とインドのフュージョン料理を提供するFATT PUNDIT。このフュージョン料理もちゃんと歴史があり、その昔インドに移民した広東人たちが作り上げたもの。伝統的な中華料理をインドのスパイスを使いながらアレンジしていった結果出来上がった料理だそうです。

ということで、メニューをみるとMomoという餃子の形をしたものや、Fried rice, noodleなど中華っぽいものが主に見られます。見かけは中華だけれど、食べたらスパイスを感じる!という、他ではなかなか味わえないインド中華料理を楽しむことができますよ。

テイクアウトした料理

ちなみに、ロンドンのレストランはテイクアウトもしていることがほとんど。今回ご紹介した3店ともテイクアウト可能ですので、自宅でお店の味を楽しむ人々も多いです。

>>Fatt Pundit公式サイトはこちら

スーパーでも大人気!お手軽インド料理も充実

スーパーで買えるインド料理

家でも手軽にインド料理を試したい、お土産にインド料理のスパイスなどを買ってみたい、という方におすすめなのがスーパー。やはりイギリスでは日常食化しているだけあり、大手スーパーであればほとんどの場合、家庭料理用のインド食材やスパイスコーナーがあるのです!

そして近年目立つのは日本でいうお惣菜やお弁当のような、即席パック商品の充実ぶり。各スーパーがインド料理専用のラインを作るほどで、オーブンや電子レンジで温めれば食べられる商品のラインナップが大充実。

手頃なお値段にしては美味しく、何か一品足したい時のお惣菜感覚で買う人も多いようです。

まとめ

今回は最近のイギリスでのインド料理についてご紹介しました。本格派、モダン、フュージョン、そして身近なスーパーでのレトルト商品など、この国で味わえるインド料理は本当に幅広く、奥深いなと思います。

もし機会があれば、ぜひイギリスでインド料理を食べてみて下さい!

関連記事

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【イギリス】エジンバラ近郊の知られざる美しい街と村:おすすめ5選(南部編)

【イギリス】第2次世界大戦の救世主!ナチスの暗号解読を成し遂げた諜報組織ブレッチリー・パーク

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Kuminy

日本と北米を行き来する生活を経て、現在はロンドン在住。旅・カフェ・スイーツについて各種サイトに執筆。旅先でも素敵なカフェ・美味しいスイーツを見つけるのが楽しみの一つ。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!