【アメリカ】失敗談を暴露!カリフォルニアまたは海外に行く際、空港で気をつけたいこと

空港
<kirklai / unsplash>

今回は、成田からカリフォルニアに戻る際の体験を書きたいと思います。皆さんがカリフォルニア、もしくはどこか海外に出る際の参考になればいいなと思っています

目次

今回のフライトZIPAIRの魅力を再確認

フライトZIPAIR

前回の記事に書かせていただきましたが、行きのサンフランシスコから成田便で初めて乗ったZIPAIR。

国際線であっても、「預け荷物は1つ目から有料」「ピローやブランケットもお席には用意がない」「お飲み物や食事が注文をしないと来ない」、このこと以外は他のエアラインと変わらない、むしろ日本人のキャビンアテンダントさんのサービスが受けられる贅沢な環境なので、これはこれからもぜひZIPAIRさんにお世話になりたいと強く感じました。

>>前回の記事:航空運賃【急高騰】によりZIPAIRで飛んでみた!ロサンゼルスからサンフランシスコ経由での東京への旅はこちら

ちょっとトリッキーな旅

今回はその帰りの、成田からサンフランシスコ便。これは出発時間が夜の9時35分なのですが、これによって、我が家にちょっと困難な出来事が起きてしまったのです。

日本での滞在先だった実家から成田へは、リムジンバス1本だけで行けて(通常ならば)とても便利。なのですが、現在(コロナの影響のままなのか?)、このバスの便は1日に午前10時半発の1本のみしか運行されていません。それならば電車で移動しようとすると、電車3本を乗り換えてという、地味に不便な立地。2つのスーツケースとバッグを抱え、この暑さのなか子どもとの2人旅にはハードルが高めです。そこで、致し方なくこの午前中に出発するリムジンバスで移動し、空港で夜発の飛行機の出発までの10時間近い待ち時間を過ごすことにしました。

良かれと思って購入した◯◯

ZIPAIR、空港のラウンジ

ZIPAIRには、空港のラウンジを使用できるチケットを少しお得に購入できるというオプションがありました。確か、11ドルくらいだったと記憶しています。これには、ラウンジの使用料に加え、アルコール飲料1杯、もしくはデザートが1つ付いてくるというもの。飲み物やデザートは700円前後はすると思うので、これに加えてソフトドリンクやコービーは飲み放題で、のんびり過ごせる場所が確保できるのであればいいなと思い、購入しておきました。

空港ラウンジなんて、ビジネスクラスユーザーでもなければマイレージのプライム会員でもなく、特典いっぱいのクレジットカードも持っていない私は、初めての体験。

しかしここで私は、実は大変な勘違いをしていました。飛行機のチェックインは、どの航空会社も出発の約3時間前から。それを済ませない限り、セキュリティーチェックポイントを通り出国審査には行かれません。つまり、それまではラウンジにも入ることができないわけです。すっかりそこに気づいておらず、10時間にもおよぶ待ち時間もラウンジで過ごせるなんて、快適!快適!と思い込んでしまっていたのです。

空港に着いてから「はっ!」とそのことに気づいた私。そこから、7時間近くは結局、ご飯を食べたり、お土産屋さんをうろうろしたり、もう1回ご飯を食べたり。。。などで、なんとかチェックインまで時間を潰しました。

やっと到着したラウンジでは

ZIPAIRには、空港のラウンジ

そして、やっとのことチェックインなどを済ませ、ラウンジに到着。搭乗時間までと考えると、およそ2時間程度をここで過ごせます。まったく混雑もしておらず、広く、清潔なお部屋の中には、私たち以外にもう1組お客様がいるだけ。

「悪くないじゃない〜」と気を取り直して、のんびりしようかなとデザートを頂きにカウンターに行きますが、スタッフの方がいません。ちょうど、仕込みなどで厨房などの中にいらっしゃるのかな?と思いしばらく待ちますが、10分、20分と待てども誰も現れません。受付にはお2人の女性がいましたが、大きな笑い声とともに楽しそうにお話しに夢中で、こちらの「すみませ〜ん」という問いかけに気づいてくれません(涙)。

ZIPAIRには、空港のラウンジ

飛行機の中では食事を注文していないので、搭乗直前にこのラウンジでしっかり腹ごしらえしておく予定でしたが、この状況でちゃんと食事を注文できるのか?また、したところで出てくるまでに時間がかかって、搭乗時間に間に合わなくなってしまうのではないか?という不安にかられました。

ラウンジのすぐ外には、マクドナルドとラーメン屋さん、そしてコンビニが完備。そっちで食事を済ませ、おにぎりなど買って持ち込むのが得策と考え、早々にラウンジを後にしました。もちろん、特典だったデザートをいただくことなく。。。

チョコ

ドリンク

You get what you paid.(得られるのは、払った分だけ)

なんでも、そんなに旨い話はないんですね。英語にも「You get what you paid.(安かろう、悪かろう)」という言葉がありますが、やはり払った分だけのサービスしか受けられないものなのかなぁ、と実感した出来事でした。私の期待と勘違いが折り重なったこともありますが、もう格安のラウンジ券は購入しないようにしたいと思います。皆さんもぜひ、ご購入の際は私の経験を参考にご検討ください。

ZIPAIRの機内では、行き同様に心地よく過ごして、カリフォルニアに戻ってきました。次はいつ日本に行かれるかな?次もZIPAIRで、格安で日本に行けますように...

関連記事

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

カリフォルニアはやっぱり夏が楽しい!無料の野外ミュージックコンサート情報

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

SOLO

ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて20年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!