航空運賃【急高騰】によりZIPAIRで飛んでみた!ロサンゼルスからサンフランシスコ経由での東京への旅

夏の帰省時期、ロサンゼルスから日本行きの航空運賃は例年、およそ1,000〜1,300ドルくらいの間が相場だった気がします。それなのに、この夏は1人分が1,800ドル超え。家族4人で帰省すれば7,200ドル、それを日本円に換算してしまったら100万円超えという恐ろしいお値段を叩き出しました。

そこで、以前から話題になっていたZIPAIRなら、もう少し抑えた値段で取れるだろうと狙いを定めつつ日程を調整。ところがなんと、その間にロサンゼルスー東京便のZIPAIRが売り切れてしまうという惨事が発生し、「今年は帰省自体を諦めないといけないだろうか」と途方に暮れておりました。

そんな時に入ってきたのが「サンフランシスコー東京便のZIPAIRならまだ取れる!」という情報。6月に就航したばかりということで、ロサンゼルスーサンフランシスコ便の国内線を足しても、ロサンゼルスから発つ他の航空会社の高値に比べたらまだ手の届く範囲と判断し、今回はこの方法で飛ぶことにしました。ロサンゼルスー東京便は直行便がたくさんあるので、経由による日本への旅は初めて。今回はこの体験記を書いてみたいと思います。

目次

いざ、サンフランシスコへ

まずはサンフランシスコまでの旅。これも比較的安値で取れるサウスウエスト航空をチョイスしました。今回は、預け荷物に追加料金がかかるZIPAIRの規定に合わせて、できるだけ追加なしでどこまでやれるかやってみようと、機内持ち込み可能な小さなスーツケースのみの旅。サウスウエストなら、荷物も1人2つまで追加料金なしで持ち込むことができるので安心です。1時間強のフライトですが、お飲み物とスナックのサービスも付き、これで往復100ドルちょいで飛べるのですから、これはだいぶお得です。

サウスウエスト航空の車窓

セキュリティーポイントは出るべし

そして、サンフランシスコの空港に到着。乗り継ぎで行くのは初めてだったので勝手がわからず、そのままZIPAIRの搭乗カウンターに行ってしまったのですが、まずは一旦、セキュリティーチェックの外に出て、ZIPAIRのカウンターでチェックインをしなければいけないのだそう。国内線の遅延も考慮し、間を5時間ほど取っていたので、焦ることなく移動。チェックインのプロセスでは、機内持ち込み予定だったスーツケースの1つが重量オーバーで59ドルの追加料金で預けることになってしまう予想外の出来事がありながらですが、なんとか無事にチェックインを済ませることができました。

おしゃれな空港内を探索

東京行きのフライトまで少し時間があるので、ここでサンフランシスコ空港内をぶらぶらと探索。同じカリフォルニアでも、なんだかサンフランシスコは繊細でおしゃれだなと感じるアートがところどころで垣間見られます。

Welcome to San Francisco

PRIDE

音符とサックス

あと少し珍しいと感じたのが、お水。機内では定期的に水分補給が必須なので、セキュリティーポイントを過ぎた後に必ずお水を購入しますが、いわゆる普通の透明ペットボトルがひとつも売っていないく、アルミ缶でできたスタイリッシュなものばかり。その分、小さいボトルでも1本6ドルとなんだか割高なお水なので「なぜだろう?」と思っていたところ、空港内の至る所に給水ポイントがあり、そのボトルに好きなだけお水をリフィルできるというシステムなのです。ボトル自体がとてもおしゃれなので、フライト後もしばらくマイボトルとして使えそうです。

ウォーターボトル

給水ポイント

ついに搭乗!初ZIPAIR

ZIPAIR機体

そうこうしているうちにそろそろ搭乗時間が近づいてきたので、ここでまずZIPAIRとはなんぞや?というのを軽くおさらいします。ZIPAIRは日本の国際線専門の格安航空券(LCC)で、日本航空(JAL)の完全子会社。食事や飲み物のサービス、またブランケットや枕などはサービスとして含まれておらず、必要に応じて注文という形になりますが、その分、格安でチケットを提供できるという仕組みです。

フルフラットになるビジネスクラスも大変話題で、格安でビジネスクラスに乗れるかも!とちょと期待もしていたのですが、6歳の娘は乗れないという規定があるようで、今回は通常のエコノミークラスとなりました。機内はとても清潔で、座席は黒の合成革(?)張りの高級感ある印象。ZIPAIRが格安な理由の1つに、エコノミーの座席間隔が狭いというのが挙げられていますが、私にはあまり違いが感じないほど快適でした。しかも、満席だったはずの同便。私たちの並びの1席がNo-showだったため、3人席を2人でのびのび利用できてしまったというラッキーなハプニングも加わり、だいぶ通常よりもお得感の高い旅となりました。

座席

座席の前

日本が誇る最高のおもてなし

キャビンアテンダントさんも日本人ばかりで、素晴らしいおもてなしサービスを受けることができるのも魅力です。食事や飲み物は追加オーダーをしなかったので、今回はあまりCAさんとの触れ合いはなかったですが、それでもゴミを集めてくださったり、定期的に機内を循環してくださったり。機内放送も日本語ですので、英語が苦手な方でもドキドキすることなく機内で過ごせるのはとても利点ではないかと思います。

旅前のダウンロードは鉄則

また、ZIPAIRのエコノミークラスには、各席にモニターがついていません。その代わりの魅力の1つに完全無料のwifi完備もあります。タブレットやスマホをパーソナルモニター代わりに利用すればいいのですが、正直繋がりがあまりよくありませんでした。機内サービスを注文するページなどはサクサク見られるのですが、当社以外のウェブサイトを閲覧しようとすると、なかなか表示されないという不具合。

事前にその情報は得ていたので、娘のiPadにはDisney+やNetflixでたくさんの動画を、自分のタブレットにもお気に入りのドラマをたっぷりダウンロードし準備万端で挑んだので、長いフライトも飽きることなく過ごすことができました。各席にUSB電源やコンセントがあるので、充電に困ることもありません。

座席のコンセント箇所

次回もぜひZIPAIRに乗りたい!

新しい!と感じたのが、ZIPAIRの車窓です。これまで乗ってきた飛行機の窓は全て、上から降りるスライドで外の明るさを調節するのが一般的でしたが、この機体は窓自体の色が変えらます。時差によっては、ずーっと明るい中を飛行する場合もありますが、しっかり明るさもシャットアウトできます。

窓の写真

窓の写真

色々と初めての経験だった今回のフライト。値段、清潔感、サービスなど総合的に見て、大満足のZIPAIRでした。カリフォルニアから東京は10時間にも及ぶフライトになります。ぜひとも次回は、ビジネスクラスで飛ぶことを目指したい思います!

関連記事

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

SOLO

ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて20年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!