公開日:
最終更新日:
【富士山と花の眺望】30分のお手軽ハイキングと寄り道スポット
静岡県富士市にある實相寺(じっそうじ)から岩本山(いわもとやま)公園はハイキングコースになっており、自然を感じながらハイキングができます。また、岩本山公園は四季の花を楽しむことができる公園で、春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉、冬は梅が見頃を迎えます。
今回は、このハイキングコースと公園周辺の魅力的な寄り道スポットを合わせてご紹介します。
目次
- 1. はじめに...實相寺とは?
- 2. 岩本山七面堂ハイキングコース
- 3. 富士山もお花見も楽しめる 岩本山公園
- 4. 絶景!岩本山公園の夜景
- 5. 周辺の寄り道スポット1 茶房カノン
- 6. 周辺の寄り道スポット2 朝獲れいちごの自動販売機
- 7. 最後に...
1. はじめに...實相寺とは?
岩本山の麓にある實相寺は、日蓮聖人が「立正安国論」の構想を練ったお寺として知られています。
日蓮聖人が2年間篭って修行をしたといわれている一切経蔵(いっさいきょうぞう)や、日蓮が学僧に説法をした場所とされる高座石など、お寺の境内には見どころがたくさんあります。
また、岩本山には天狗にまつわる言い伝えがあり、實相寺には妙心天狗と法心天狗の兄弟を祀る妙法堂があります。
この天狗は妙法二神と呼ばれており、古くから足や手の病気を治してくれる神様として祀られてきました。
幼少期に本やテレビで見たことのある天狗は、いたずらをする、人を襲うというイメージがありましたが、富士市に伝わる天狗は、人の病気を治してくれる存在として長年崇められてきたことを知り、とても興味深いと感じました。
妙法堂の前には天狗の足の大きさの下駄があり、その大きさは一目瞭然。ぜひ実際に足を運び、ご自身の足の大きさと比べてみてください。
實相寺
- 住所:静岡県富士市岩本1847
- アクセス:
【コミュニティバス・こうめ/月〜土曜運行】富士駅から約20分、竪堀駅から約15分
【車】新富士ICから約25分、富士ICから約20分
2. 岩本山七面堂ハイキングコース
實相寺から岩本山公園までの「岩本山七面堂ハイキングコース」は、全長約800m。所要時間は、上りは約30分、下りは約15分です。
自然に囲まれ、風の音・鳥の鳴き声などを聞きながら歩くと、リフレッシュすることができます。ハイキング初心者の私でも、無理なく楽しめるコースでした。
ハイキングコースの入り口を過ぎると、立派な山門と朱塗りの仁王像がお出迎え。この山門と仁王像は江戸時代頃に製作されたと推定されており、いずれも富士市の指定有形文化財になっています。
大きな山門も見応えがありますが、高さ約2.4m、二体一対の仁王像の迫力に圧倒されます。力強く逞しく立つ仁王像からは、長年このお寺を見守ってくれているという心強さを感じました。
先ほど、妙法堂にある天狗の下駄をご紹介しましたが、山門入り口には仁王像の下駄があるので、こちらも要チェックです。
山門をくぐり、階段を上っていくと、
お寺の本堂と日蓮聖人の像が見えてきます。
本堂の隣にある日蓮聖人像は高さ10m以上もあり、お寺の中でも一際存在感があります。2月中旬〜3月初旬頃には河津桜が咲き、本堂と日蓮聖人像、桜を同時に見ることができます。
しばらく進むと、日蓮聖人が2年間篭って修行をしたといわれている一切経蔵があります。
屋根や七福神の木鼻彫刻などを見ると、とても立派な造りをしていることが分かります。この経蔵の中には、今も全6,134巻の一切経が納められています。
日蓮聖人がこの膨大な量の一切経を参考にして「立正安国論」の構想を練り、書き上げたことを考えると、どれほどの時間と労力を要したのかということが伝わってきました。
さらに歩いていくと、富士市街を一望できる見晴台に到着します。東屋もあるので、景色を見ながら休憩や食事をすることもできます。
東屋の中から景色を見ると、柱が額縁のようになり、まるで1枚の写真のように見えるお気に入りの場所です。
見晴台から少し歩くと鐘楼があり、鐘は誰でも鳴らすことができます。
お寺で鐘を鳴らすという経験がなかなかないので、初めは上手く音を鳴らせずに苦戦しました。
自分の鳴らした鐘の音が響き渡るのはとても気持ちが良いので、ぜひ心を込めて一打、鳴らしてみてください。
3. 富士山もお花見も楽しめる 岩本山公園
實相寺からのハイキングコース、終着点は岩本山公園です。この公園は、雄大な富士山と花の撮影スポットであるほか、梅や桜などの四季の花を楽しめるお花見スポットとしても人気を集めています。
梅と桜のシーズンには、「絶景★富士山 まるごと岩本山」が開催されます。週末には様々なイベントが開催され、多くの人で賑わいます。また、公園の敷地が広く、お子様が遊んだりピクニックをしたりと幅広く利用できるのも魅力です。
さらに、公園の敷地内には富士山や駿河湾を一望できるお洒落なカフェ「かぐや岩本山カフェ」もあり、こちらもおすすめです。
季節のスイーツやクレープなどが人気で、どれを食べようか迷ってしまいます。テイクアウトメニューもあるのが嬉しいですね。
4. 絶景!岩本山公園の夜景
岩本山公園のもう一つのおすすめポイントは、何といっても展望デッキからの夜景です。
望遠鏡も設置されているので、より鮮明に景色を見ることもできます。
展望デッキから見る夜景は、何度見ても本当に綺麗で感動します。
工場の明かりや電車、道路を走る車など、様々な灯りがきらめき、時間が経つのを忘れて眺めてしまいます。
岩本山公園
- 住所:静岡県富士市岩本1605
- アクセス:
【コミュニティバス・こうめ/月〜土曜運行】富士駅から約40分
【車】富士ICから約20分、新富士ICから約25分、富士川SAスマートICから約15分
5. 周辺の寄り道スポット1 茶房カノン
岩本山公園で楽しんだ後のおやすみ処としておすすめの寄り道スポット、公園から車で約15分の場所にある「茶房カノン」をご紹介します。
茶房カノンでは、富士のお茶や月ごとに変わる上生菓子のセット、お茶を使ったスイーツなどを楽しめます。
お抹茶を注文する際、8種類ある抹茶碗の中から好きな柄を選ぶことができます。私は富士山柄を選んでみました。
お気に入りの柄の抹茶碗で味わうお抹茶は、より一層美味しく感じました。
スイーツの中で特におすすめなのが、抹茶アフォガード。抹茶ソースをかける前とかけた後で、2種類の食感を楽しめるのがおすすめポイント。
富士のお茶を使用した抹茶ソースをかけてあられとアイスを混ぜ合わせると、シャリシャリの食感に変化します。とにかく抹茶ソースが濃厚で、抹茶好きにはたまらない美味しさです。
変化する食感はもちろん、カラフルなあられや抹茶のわらび餅など、見た目も味も飽きることなく楽しめるイチ押しスイーツです。
ゆったりとした雰囲気が魅力の茶房カノンで、癒しのひとときをお過ごしください。
茶房カノン
- 住所:静岡県富士市柚木441-1
- アクセス:JR富士駅北口から徒歩約11分
6. 周辺の寄り道スポット2 朝獲れいちごの自動販売機
岩本山公園から車で約10分の場所に、なんと!いちごの自動販売機があります。
富士市では平垣部を中心にいちご栽培が行われ、特産品のひとつになっています。いちご農家さん直営の自動販売機では、獲れたて新鮮ないちごを購入することができます。
早速その場でいただきましたが、粒が大きく、甘くてとても美味しかったです。
いちごの自動販売機を初めて見る方も多いのではないでしょうか。
お金を入れていちごを取り出す瞬間、何だかワクワクしました。いちごの自動販売機や直売所は富士市内各所にあるので、探してみるのも楽しいですね。
いちごの自動販売機
- 住所:静岡県富士市松岡759
- アクセス:JR堅堀駅から徒歩約10分
7. 最後に...
今回の記事では、岩本山七面堂ハイキングコースや岩本山公園、周辺の寄り道スポットをご紹介しました。
富士市はとても自然豊かな地域で、ハイキングをしたりお花見をしたり、自然に触れられるスポットがたくさんあります。
また、お茶やいちごなどの特産品も豊富にあり、美味しいものが盛りだくさん。
今回ご紹介したスポットのほかにも魅力的な観光スポットがまだまだありますので、ぜひ足を運んでみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
>>もっと詳しく富士市の情報を知りたい方はこちら(富士山観光交流ビューロー)
一緒に読みたい富士市の記事
Ranking静岡記事ランキング
-
akifuku
- 東京から新幹線で約1時間で来ることのできる、富士山の麓に住んでいます。この街が大好き!地元ならではの魅力を発信していきます。