【ロンドン】鉄道・地下鉄・バス利用時の注意点まとめ

ロンドン

イギリス国内でも、特に公共交通網が発達している首都ロンドン。とはいえ、週末に繰り返されるメンテナンス工事をはじめ、度重なるストライキや悪天候など、さまざまな理由による運休やダイヤの乱れも日常茶飯事というのが現状です。

そこで今回は、ロンドンや近郊エリアで鉄道・地下鉄・バスを利用する際に覚えておくと便利なことや、注意しておきたい点をまとめてみました。

目次

鉄道 National Rail

ロンドン、鉄道駅のメンテナンス工事案内ポスター

運行状況の確認(運休・遅延・ストライキなど)

ロンドン市内や近郊エリアを走る鉄道では、一年を通じて、ほとんどの週末にどこかしらの路線でメンテナンス工事が行われています。それに対応する運休や減便、運行区間の変更・調整、バスによる振替運輸などがあり、そうした情報は駅構内や、各鉄道会社のウェブサイト、ソーシャルメディアなどで確認することができます。また、月曜日の朝も、メンテナンス工事終了後の影響を受けてか、遅延が出ることが多いので注意が必要です。

ロンドン、鉄道駅の運行状況案内板
<改札機を通る前に最新の運行状況をチェック!>

ちなみに、駅と駅の間を走行中の電車が、停止信号などの理由でかなり長いこと一時停車することがあったとしても、車内アナウンスですぐに状況説明がなされるとは限りません。やっと案内があっても、スピーカーの状態が悪くてよく聞き取れない!なんてことも多いのですが、たいていの場合は少し待てば何事もなかったかのように動き出します。

乗車賃の支払い方法・切符の購入方法

ロンドン圏の地下鉄・鉄道ゾーン内であれば、交通ICカードのオイスターカード(Oyster)、コンタクトレス決済が可能なクレジットカードやスマホなどで利用することができます(種類や設定により使えない物もあるので要確認です)。改札機の丸い読み取り端末に「ピッ!」と音がするまでタッチするだけでOKです。

ロンドン、鉄道駅の自動券売機

切符の購入や運賃の確認には、駅の自動券売機が利用できます。タッチ画面で目的地を選ぶと運賃が表示されるしくみです。目的地は画面上に既に表示されている物から選ぶか、キーボードで駅名の最初の数文字を入力すると駅名の候補が表示されるの で、そこから選びます。往復、こどもの運賃、複数人分の購入などの選択も可能です。自動券売機では、オイスターカードのチャージ(top up)もできます。

駅には駅員さんが対応してくれる切符購入窓口もあります。不明な点がある場合は、窓口で相談してみるのがいいでしょう。

また、各鉄道会社のサイトやThetrainline(鉄道切符の販売サイト)から、オンラインでも切符は購入できます。その場合はスマホを利用したeチケットか、駅での切符の受け取り、切符の郵送などの選択が可能です。

プラットホームの確認

ロンドンの主要駅はホームの数が多いうえ、○○線は何番ホーム発、と決まっているわけではないので、出発案内ボードで利用ホームを確認しなければなりません。出発時間と利用する電車の終点(~行き)を参考にして目的地の駅名を見つけてください。行き先別A-Zという表示もあります。広い構内で、利用ホームまでの移動に時間がかかることもあるので、乗り換えも十分な余裕を持って計画しましょう。

ロンドン、鉄道駅の出発案内ボード

ロンドン、鉄道駅のインフォメーションカウンター

ロンドン、鉄道駅の構内案内板

駅構内では分かりやすい表示が各所にあるほか、インフォメーションカウンターもあるので、不明な点は躊躇せず聞いてみましょう。

ロンドン、ウォータールー駅
<ロンドンの主要駅のひとつ、ウォータールー駅の入口>

ロンドン、ウォータールー駅の時計
<ウォータールー駅の構内中央上部にある時計。駅の外装や内装を観賞するのも楽しい>

地下鉄 Underground

鉄道と同様に、週末にはメンテナンス工事が多く行われています。その際、路線全体ではなく、一部区間のみ運行といった場合も多いので、お出かけ前にTfL(ロンドン交通局)のウェブサイトで確認しておくとよいでしょう。

「エレベーターやエスカレーターが修理中のため、ステップフリーのアクセスが一時的に不可」といった情報も確認できます。

ロンドン、地下鉄駅の自動券売機

地下鉄駅の券売機ではオイスターカードの購入もできます。2023年2月現在、オイスターの発行手数料は7ポンドです。

Northbound、Southbound(北行き、南行き)など、乗車駅から目的駅への方角を確認して、正しいプラットホームへ。

ロンドン、地下鉄駅のプラットフォーム案内板

ロンドン、地下鉄駅の自動改札機

自動改札機では、緑の矢印が表示されている改札を選んで、カードやスマホをタッチするか、切符をスロットに挿入して入場します。切符の場合は読み取り端末の隣にあるスロット(上の写真ではちょうど隠れて見えませんが・・・)から切符を引き抜いてからでないと、ドアが開きません。

バス Bus

運賃の支払いに現金は使えないので注意が必要です。オイスターカード、クレジットカードなどのキャッシュレス決済を用意しておきましょう。最初に黄色い支払端末のパッドにタッチしてから一時間以内であれば、追加料金なしで何度でもバスの乗り換えが可能です。

バス停へのバスの到着見込み時間は、TfLのサイトやGoogleマップ(マップ上でバス停のマークをタップ)で確認できます。

ロンドン、バス停の路線案内板

行き先を確認して乗車した後でも、途中のバス停で突如、「このバス停で運転終了します。降車してください!」なんてアナウンスが流れる場合があります。迷惑ではありますが、良くあることなので、焦らず後続のバスに乗り換えてください。他にも、急に迂回(Diversion)となったり、工事などの理由により、バス停が一時的に利用不可になっていることも。事前に分かっている変更については、TfLのウェブサイトで確認ができます。

ロンドン、バス停のある通り

ロンドンでは一方通行の通りも多いので、行きと帰りで最寄りのバス停が同じ通り上にないことも多々あります。TfLのウェブサイトで事前にバス路線を確認しておくと安心です。

覚えておくと便利な交通関連の用語

ロンドン、ウォータールー駅の看板
<ウォータールー駅屋外の看板。反対向きの矢印二本のシンボルは鉄道駅を示すもの>

  • Engineering work=メンテナンス工事
  • Disruptionダイヤの乱れ(Major disruption = 大幅な乱れ/Minor disruption = 多少の乱れ)
  • Delay遅延
  • Cancellation運休
  • Part closure一部区間運休
  • Rail Replacement Services鉄道運休時のバスによる振替運輸
  • Signal failure信号機故障
  • Congestion(ターミナル駅に入る前や切り替えポイントなどにおける)電車の渋滞

ロンドン、ピカデリー・サーカス
<Undergroundは地下鉄、Pubric Subwayは公共の地下道、の意味>

さいごに

鉄道、地下鉄、バスを問わず、移動時はとにかく余裕を持って!定刻通りには来ない、着かないこと場合を想定し、大事な予定がある時には1~2本早めの便を利用するのが得策です。

関連記事

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ハル・リーチ

音楽、映画・演劇・TV、サッカーなど、UKカルチャーをこよなく愛す。2001年よりロンドン在住。以来、会社員&ものかき業を継続中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!