【イタリア】ジェノバ1日観光モデルコース

ジェノバ

海洋国家で栄華を築いたベイエリアの街、ジェノバ。リヴィエラ海岸沿いにあるため、夏は暑すぎず、冬は寒すぎず穏やかな気候のためバカンスリゾート地としても人気が高く、お屋敷や宮殿をはじめ、美しい建築が多く街歩きも楽しいです。

ミラノから電車で約1時間半、フィレンツェからは3時間ちょっとと、旅の途中に立ち寄るのにもおすすめのエリア。日帰り旅としてリアルに回れるモデルコースを作ってみましたので、参考にしていただけたらうれしいです。

目次

午前中:街中の観光スポットをめぐる

ジェノバのターミナル駅、ジェノバ・ピアッツァ・プリンチペ駅に午前中に到着したら、ここから街歩きをスタート。基本、観光スポットまでは徒歩圏内なので建物や撮影スポットを見ながら散策を楽しみましょう。

ジェノバ出身のコロンブス像

コロンブス像

アメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスの故郷はここジェノバ。駅前をはじめ街の中心にもコロンブス像があります。また、少年時代に住んでいたとされる場所に18世紀に復元された「コロンブスの家」には、コロンブスの航海にまつわる貴重な資料が展示されています。

黄金に輝くサンティッシマ アヌンツィアータ教会

サンティッシマ アヌンツィアータ教会

サンティッシマ アヌンツィアータ教会

カトリック大聖堂。ゴールドに輝く内装はまさに豪華絢爛で、教会内に一歩入るとため息がこぼれるほど。中央通路から側廊まで金で縁取られた天井画で埋め尽くされ、ジェノバの栄華が今も体感できます。聖母被昇天が描かれた壮大なスケールのクーポラはまるで万華鏡のような美しさです。

邸宅が立ち並ぶストラーダ・ヌオヴァ

ストラーダ・ヌオヴァ

ストラーダ・ヌオヴァ

ストラーダ・ヌオヴァ

ストラーダ・ヌオヴァとは5つの道の総称で、ここに点在する16〜17世紀に建てられたお屋敷や邸宅群をロッリと呼びます。このロッリ全体が2006年に世界遺産に登録されました。

フォトジェニックな外観はもちろん、内部見学できる邸宅もあり、当時の職人による美しい意匠を鑑賞できます。

巨大噴水があるフェッラーリ広場

フェッラーリ広場

ジェノバ中心地にある噴水がある広場。近隣のオフィスワーカーの憩いの場であり、ツーリストのフォトスポットでもあります。

私が行った日は噴水のメンテナンス工事をしていたため噴水が停止していました、残念。

ランチタイムはジェノヴァ名物

イワシのマリネ
<イワシのマリネ>

タコのサラダ
<タコのサラダ>

魚介のフリット
<魚介のフリット>

白身魚のレモンソース煮
<白身魚のレモンソース煮>

ランチは観光地から少し外れた場所にあるレストランを予約しました。地元ワーカーで満席になる繁盛ぶりで美味しさを期待できます。イタリアにはお得な珍しくランチメニューも用意されていましたが、私たちは日帰り旅行の貴重な1食の食事に掛けていましたので好きなメニューをオーダーさせてもらいました。

前菜のイワシのマリネもタコのサラダも新鮮。そしてメインの魚介のフリットは今まで食べたどこよりもサクッカリッ食感なのに軽く胃がもたれません。また白身魚のレモン煮はソースが美味しくてパンが進みます。

ジェノバ名物のジェノベーゼのパスタは食べ逃しましたが、美味しい海の幸をいただけて大満足です。

Da Franco al Borgo

  • 住所:Via Borgo degli Incrociati, 87, 16137 Genova GE
  • 休館日:日曜 、土曜のランチ、月〜水曜のディナー
  • 予約サイト:Da Franco al Borg

午後1:海を見にポルト・アンティーコへ

ポルト・アンティーコ

ポルト・アンティーコ

ポルト・アンティーコ

食後はベイサイドをお散歩。1992年のジェノバEXPOとコロンブスのアメリカ大陸発見500年を記念して再開発されたウォーターフロント。この再開発をになったのが、「関西国際空港」や銀座の「メゾン・エルメス銀座」の建築をしたイタリアを代表する建築家でジェノバ出身のレンツォ・ピアノ氏。

エリア内には海辺を散策できる遊歩道をはじめ、イタリア国内最大級の「ジェノバ水族館」、地上40mからパノラマを一望できる回転式展望台「ビーゴ」、イタリアの食のセレクトショップ「イータリー」などがあり、地元の人やツーリストが年代を問わず楽しめます。

午後2:煌びやかな王宮を見学

謁見の間
<謁見の間>

王座の間
<王座の間>

王宮
<テラスから見た外観>

当時の華やかな貴族の生活を覗くことができる王宮の内部見学へ。この王宮は17世紀に莫大な富を築いたバビル家の館として建築され、1677年に新興貴族ドゥラッツォの手に渡り拡張、1824年にはサヴォイア王家の所有となったという華やかな歴史があります。

バロックやロココ様式で装飾された館内には煌びやかなシャンデリアや絵画、彫刻、工芸品などの貴重な所蔵品が配され、まさに豪華絢爛、華やかで優美な世界です。

一番の見どころとされる「鏡の間」は改修工事のため閉鎖されていたので、次回のお楽しみとします。

Musei Nazionali di Genova - Palazzo Reale

最後に

港も街歩きも楽しいジェノバ。見どころを徒歩で巡れる気軽さもいいですよね。今回食べれなかったジェノベーゼやフォカッチャなど、ジェノバ名物のグルメも盛りだくさんです。

イタリア旅行のオプションとして1日観光を楽しんでください!

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

YUKITALIA

真のミラネーゼになるべく、2021年よりミラノに移住した雑誌の編集・ライター。王室&貴族とテルメが大好き。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!